プレイ日記
りきすけ rikisuke
人生初のコンテスト投稿。第4回プチコン大喜利に応募しました。今回は『王様も魔王も』のストーリー部分を追加する形でした。本当はもっともっと改善していきたかったのですが、明日4日までには当分終わりそうもなかったので、これで完成という事にしました。 9月くらいに最初の形を作り、それから2か月ほど放置し、11月過ぎから再度作成。そして年末年始にラストスパート。疲れました。でも遣り甲斐のある充実した時を過ごせました。
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おつかれさまですー
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
公開キーは【EKN3F3Z4】です。 めんどくさいアクションパズルゲームなのに、本当のエンディングを見るには謎を解かなければならず、更にイライラが募るゲームになってしまいました。 でもその分、達成感は味わえるんじゃないかなと、自画自賛しております。セーブもありますので、コツコツと是非遊んでください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
wolf HIKARI.H
お疲れ様です堪能させていただく所存です
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
るかかさん、お疲れ様です。とにかく疲れました~(´`;) 次回はRPG要素の濃い作品を作ろうとしているので、今回の作品作りはちょうどよいステップアップになったかなと思ってます。るかかさんの作っているRPGに負けないくらいのクオリティでは作れませんが、とにかく面白いゲームを作りたい、という熱意で頑張ってプチコン活動に取り組んでいこう!と思った新年です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
りきすけ rikisuke
wolfさん。ようやく出来上がりました。今回は完全クリアするために、謎があります。wolfさんの作るアドベンチャーゲームほどに悩む謎ではありませんが、ちょっとだけメンドクサイのでご了承ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
push PUSH1024
ステージ29までプレーしました。 パズル系かと思いきやアクション性が強いですね。慣れてくると魔王のブロック生成が気持ち良くて面白いです。ソロモンの鍵を思い出しました。 頑張って謎も解いてみます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りきすけ rikisuke
pushさん。プレイ投稿ありがとうございます!そう。ソロモンの鍵っぽさを若干意識してます。アクションで切り抜けるステージも多少あります。謎はちょっと初プレイでは解けないような作りになってます。ゼヒ3種類のエンディングをご堪能くださいませ〜(^.^)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
push PUSH1024
鍵を1本取ればドアを2枚以上開けられる気がします。これは仕様でしょうか? 画像はステージ41で、鍵1本で2枚ドアを開けた時の物です。確かステージ39でも出来た気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
push PUSH1024
連投すみません。 もう一度試してみたら今度は開きませんでした。 ちょっと条件わかりません。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
pushさん。バグ報告ありがとうございます!できるだけバグは潰したつもりだったのですが、まだ残ってますね。ありがとうございます。直して再アップしたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りきすけ rikisuke
【24NEK3RJ】アップロード完了しました。バグ潰し、顔グラ追加バージョンです。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
りきすけ rikisuke
鍵の所持数を、鍵をゲットしたスプライトの内部変数で管理していたために、指示不足でバグが発生したようです。折角遊んで頂いて、こんな致命的なバグも見抜けずに非常に恥ずかしい限りです。もっと技術力もデバッグ能力も良くなれるように頑張って行きまーす!!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
push PUSH1024
修正ありがとうございます!早速ダウンロードしました。 バグは誰でもありますから、あまり気にせずやりましょう!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りきすけ rikisuke
ありがとうございます!基本設計とかすっ飛ばしでら思いつきを形にしていくやり方でプログラミングしていくのでバグだらけになるのです(汗)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
りきすけ rikisuke
『王様も魔王も』攻略方法。 エンディングの真相。 《ルート1》 ステージ69で待ち構える勇者。そしてその周りに張り巡らされてある見えない障壁。 残念ながら、勇者があらかじめ要所要所に結界を作ってあり、その結界を破る事でこのステージを突破できるのです。ちなみに結界の破り方は、7のつくステージの、とある場所を、ブロックを壊すボタンで破壊すると巻物があらわれます。その巻物を取る事で結界を破ります。ステージ7。ステージ17。ステージ27。ステージ37。ステージ47。ステージ57。ステージ67。の全7ステージ、計7個の結界を破ります。結界を破ると右下にイナズマのマークがつきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
りきすけ rikisuke
エンディングの真相。 《ルート2》 ステージ69には結界は貼られておらず、慌てふためく勇者。そして魔王とニセ王様はお城の中へ。 お城の屋上まで上がり、勇者との最終決戦に。ニセ王様は、彼自身のシステムのリミット解除を魔王にお願いし、ビームキャノンを撃てるようになる。 がしかし、ニセ王様は勇者に叩きのめされボロボロに朽ち果てたポンコツロボットのガラクタになってしまう。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りきすけ rikisuke
ルート2を回避するために、あるステージ(岩だらけ)でガラクタのようなものを見つける必要がある。 ガラクタの採取方法は、まず見つけたらその部分をブロックを壊すボタンで壊す。すると塊は砕ける。そして砕けた塊をニセ王様で踏みつけてもらう。するとスクラップのロボットのようなガラクタが現れるので、それを魔王が拾う。それでガラクタの採取はオッケー。 それで結界を全て破り、このガラクタも拾う事でようやく、真のエンディングへと向かうルート3が見られるようになる。ルート3の説明はあえて控える事にする。
0そうだね
プレイ済み