2015/07/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/07/30の投稿
2015/08/01の投稿
トピック

私が初めて覚えた単語『DIALOG』『TALK』この二つでプチコンを買った初日は遊んでました。皆さんは初めてプチコンを触ったときどうでした?自分はずっと『TALK』の読み方を「タルク」だと思っていましたw後から「トーク」だと知りましたw

5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
現状のプログラムを直すのが難しすぎて詰んだので行動パターンのプログラムを一から作り直すことに。
0そうだね
プレイ済み
トピック
oo meidoin21

早起きしたので流行に逆行してOSPを作ったのですが

内容は上から落ちてくる人を箱に入れるミニゲームです。 初めてのOSPなのでもっと省略できるかもしれません。省略できるところがあれば教えて頂けないでしょうか? ソースコードはコメントにのせます。
2そうだね
プレイ済み
トピック
かたけ~ katakei05

この青いやつから出した弾を、緑色の向こう側に届くようにSPANIMで動かすにはどうすればいいですか?

1そうだね
プレイ済み
お絵かき
STiNGER STiNGER8901
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
色鉛筆風お絵描きプログラムに 機能を追加してみました。 公開キー"NK3XY3KJ"
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこせん phoenix66
食らいボム ってどうやって、 やるのだろう。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
新キャラ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うらみの uraminoNew
SPVAR命令(スプライトが隠し持つ変数の利用)は人によって使い方が分かれそう。「こう使ってるよ!」というのがあれば知りたいです! とりあえず自分は、RPG的なキャラ向き変えを導入するための基準数値を入れることにした
0そうだね
プレイ済み
トピック
ひろ♪ RDYRCHDCYFFYFD

[43VX3EQV]←公開キー

これより難しいシューティングを教えろください((( (自作。え?プレイ済みがない?それは規制中垢で作ったからだよ)
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
BG面を捨ててそこもダブルバッファ用領域とした。 負荷かけてもだいぶチカつかなくなったと思う。 (負荷の度合いによっては多少点滅はしてしまうものの、これまでみたいにUIの一部が大きく欠けてしまうことは減った)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うpぬし mokkun55
れいsの 「バット アップル」ダッケ? いつ見ても凄いです。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
辺り判定のあるゲームはとことん条件が多い。
2そうだね
プレイ済み
トピック
うpぬし mokkun55

誰かぁー「てつだって」って言う人居ませんかぁ 僕てつだいます。 8:30までにお願いします。(あぁー暇だ(小4))

2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YJSNPY thunibyou
プチコン最強説
7そうだね
プレイ済み
トピック
YJSNPY thunibyou

かいばしゃちょープレゼンツ

プチコン大喜利を開催します! 参加したい方はコメントに公開キーをのせてください! 期限は一週間です! 皆さんのご参加お待ちしてます!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【LOS製作日記】 ◆パスワード機能 ◆SBSMILE直行アプリ ◆他プロジェクトファイル可能なランチャーアプリ(読み込み中に暇潰しゲーム実装) ◆ウイルスもどき ◆説明書 【次回予定】 ☆ファイラーアプリ ☆ゲームアプリ
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この3つのプログラムを更新!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つっくん TUKATUKA-1123
タイトルだけ作成。頑張るけど面倒になったら作るのを諦めるかも。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あっくん♪ nande0612
このプログラムを実行すると答えは 『10000.00000002』になる。 これが計算誤差
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
【みどぼう】走った距離をカウントするようにしました。これは実績システムを追加せざる終えない。
4そうだね
プレイ済み
トピック
ライト konabanana77

FnaF的なものありますか?

あったら公開キー教えてくだしあ(FnaPはもうやりました)
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
9そうだね
プレイ済み
トピック

質問です!

なぜかこのプログラムでキャラクターを右や左に動かそうとするとななめに行ってしまいます。どこがおかしいか教えてください! (NICOとか気にすんな)
1そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

文字の大きさを変える命令はありますか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
e Sonoda.Yuuki.MH

質問です。

大勢で対戦する、いわゆるスマブラ的なゲームってつくれますか?というより作った人いますか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

たくさんのデーターを扱うゲームって…

ゲームの途中でセーブするときに物凄い時間がかかるかな… もし掛かったらどうしよう… (;_;) というか、この投稿「情報交換」に入るのかな…?
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
RION LION-ITO
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
モグッチ 5fdry5yg6ffvdy5i
まだ未完成ですが、初めて作ったRPGぽいものです。よかったらやってみてください一番上のやつです。(おまけ付き)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
~円周率チェッカーご案内~ どんな数列でもあると言う円周率。 そんな円周率の中から自分の好きな数字(なん桁でもOK!)を入力し、その数字が円周率のなん桁めにあるか、調べてくれるのが“ 円周率チェッカー ”です。今回は、約3500桁を収録!自分の誕生日などがきっと入ってるはずです!ぜひお使いください。今後もどんどんデータ追加予定です。公開キーはコメントにて確認ください。 ※次のデータ更新は8月15日に5000桁まで対応する予定です。 ※このソフトは、以前配布した内容を一部変更した、再配布のものです。ご了承ください。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
Excel 2013のVBA(VBのサブセット)でTAS作ったwww プチコン版も作るかな(オイ とはいえ今データ入力と送信先プログラム選択までしか行ってない(核爆弾デデドン
1そうだね
プレイ済み
トピック
むゆー muyu-pon

SPANIMについての質問です。

SPをアニメーションさせた時に、途中で動作(アニメ)を止め、一定時間後にまた途中からアニメーションを開始するってことはできるのでしょうか? 方法があれば教えて下さい…。よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 4ページ目] 現在タイルパターンを自作できる機能を作成中。そのテストとして今回はデフォルトのタイルパターンにアクセスしてみた。多分明日、遅くても明後日には完成する。
5そうだね
プレイ済み
トピック
くろみん kuroneko3395

【ゲームの作り方を学ぶにあたって】

プチコン3号公式ガイドブックって 便利ですか? ゲームを作るにあたって 買った方が良いですか?
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
自活用テスト投稿です あまりお気になさらず~
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
うわぁ…(自分のプログラムに引く)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
【nakki-のRPG製作日記】#1 こんにちは。nakki-組織長のnatto-でございます。 さて、今日から只今絶賛製作中の『とある勇者のRPG』、『2D見下ろし型アクションRPG洞窟ソーサク!』この 作品達を一つずつ一日一回、画面写真付きで投稿していきます。 尚、一日に何個か投稿していたり、投稿していない時があります。ご了承ください。 さて、本日は『とある勇者のRPG』のみご報告させていただきます。 タイトルがあまりにも質素だったのでスプライトをつけました。SPSETとSPOFSって難しいと思っていたら意外と簡単ですね!そしてZ座標の設定にハマってしまった…(^^;
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤイバ 0404KODAKA
このゲーム、実はヤバイ!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じてんしゃ kyabetu716
こんな弾幕も作れるようになりました。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
MONSTER RPG製作日記 敵の実装数を増やしました。 場所によって出る敵が変わります。
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
YJSNPY thunibyou
1そうだね
プレイ済み
トピック
fiore123 player000000

SPRITEの当たり判定がよく分かりません

初心者です。画像のようなプログラムを書いたのですが当たっても反応しません。足りないところなどありましたら教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
WIDTH TEST
0そうだね
プレイ済み
トピック
りきすけ rikisuke

〜王様とメイド〜

魔王に頭をやられたのか、この夏の暑さで頭がやられたのか、フラフラとあてもなくうろつきまわる王様を、お城へ戻すために、1人のメイドが立ち上がった。 ブロックとハシゴと茂みを自在に召喚したり消したり出来る能力を持つメイドは、果たして王様をお城へ連れ戻す事が出来るのか?! 公開キー【4BEE3E4V】です。 初投稿、ファミリーベーシック以来のプログラムなのでめちゃくちゃなスパゲッティプログラムです(笑)多少バグ的な動作もありますが、ご勘弁下さい(笑)
7そうだね
プレイ済み
トピック
naoya1018 GBGGBG

SPの当たり判定

SPの、当たりり判定は、左上ですか?それとも、真ん中ですか?教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 5ページ目] タイルパターン作成機能はもう50%以上は完成。といっても、現時点でもう既にタイルパターンを作ることが出来る。あとはアイコンとか作ったり、ある機能を付ければタイルパターン作成機能は完成。やっぱり明日にはこの機能完成しそう。
8そうだね
プレイ済み
トピック
☆Tatsukin★ tatu_kin1192

悪魔の投稿

このコミュの「?って何の代わりに使えるんですか?」を選択しても共感使用としても必ずエラーが起こります。6回やって6回もエラーが起きていきています。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[ちぃ´~`] furasu2000
『ミカンをあわせてくれ』【公開キー:YKENEEDX】 普通のミカンと赤いミカンの座標を全く同じにするだけのゲームです。はっきりいって暇潰しにもなりません。 「ミカンだけに未完?」と思われる方もいるでしょうが完成品です。 これ以上作るつもりはありません。 もっと良い作品が出来たら入れ換えるんで許して下さい
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
~王様とメイド~ なぜか、溶岩の上にある迷宮。そこをふらつく王様。メイドは、王様が溶岩に落ちないようにブロックをつんだりはしごをかけたり。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
公開キー【NKA35E53】 Smoothie BGMを更新 NEWBGM→ゆかいなBGM これらのBGMの名前つけてくれる人いないかな?(´・ω・`)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
リアルなカソール
1そうだね
プレイ済み
トピック

DATファイルロード時の数値配列って

どういうものですか? 既存のツールでBGのマップを作ってDATファイルで保存して、それをロードする際に出てくるやつなんですけど…この場合数値配列ってのをどうすればマップの表示に繋がるかよくわからないです。教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サクヤ cocoapple00
(プレイ日記のテスト投稿兼ねてます) 配列って設定した時点でメモリくうんですね。 画像の配列を設定しただけで一発アウトでした。 中身を入れた時点でメモリをくうのかと思っていたのですが、違うのか。困ったな……。最低でも200,100,200で設定したかったのに(^^;)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうし matudasousi
TMTが爆発するプログラム。公開キー【NR43D3TD】
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
暇だったので(大嘘)、自作ジョークソフトから巨大なファイルを作りましたww実行しようとするとメモリに収まりきらずエラーメッセージが出ますww
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
や、やったァ!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
~Five Nights at Petit's 2 Demo version~ 一応デモバージョン。第4夜までプレイ可能です。 [ファイル一覧] SOMETHING…ゲーム本体。 BIG…Five Nights at Petit's 3のヒント画像のようなもの。 IS.TXT…攻略法のようなもの。 COMING…夜数記録ファイル。 SOMETHING BIG IS COMING.(大きな何かが来ている。) 公開キーは画像です。質問等あれば答えます。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
うーんこれからどうしよう
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
後はめーりんとこあを描けば・・・
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
VSYNCは さんかくかんすう を おほ”えた! ▼ いろんな た”んまくを うてるようになった! ▼ き”し”ゅつが 0.1 あか”った! ▼
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
InDoor TheInDoor12
何番煎じか知りませんが、QSPで素因数分解を作ってみました。 宿題のお供にでもどうぞ。 (小規模なプログラムはQSPにしないと気がすまない症候群になってもた)
2そうだね
プレイ済み
トピック
うらみの uraminoNew

作品公開以外はここでやると決心した

それはおいといて、「RPG的ランダム移動で、スプライトが重ならないための処理」という難題に突き当たってしまった。
0そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

プチコンとスプラトゥーンを持っていいる人に向けて…

フレンドリクエストを送りたいけど勇気が出ない…(;_;) かと言って全然知らない人とフレンドになるのも苦手だしな~。プチコンコミュにいる人なら何故か安心出来る… 8/6にスプラトゥーンのアップデートまでに最低10人はフレンドになりたいな~。
5そうだね
プレイ済み
トピック
bはかせ kojimadaiti

もしも、あなたがつくったゲームを友達にさせるとします。

友達の反応「なんだこのクソゲーw」 あなたはどう反応する?
2そうだね
プレイ済み
トピック
おぼの obonokun

サイコロの山を崩していくパズル。

左側にあるサイコロを十字キーの上下で操作し、Aボタンで打ち込む。 同じサイコロは削ることができて、違うサイコロと衝突すると、そのサイコロと入れ替わる。(と言っても一瞬なのでよくわからないかも) 右側のサイコロの山が残り5個になった時点で終了。所要時間(おおよその秒数)が表示される。 最後の方はうまく調整しないと、詰んでしまうので注意。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
検索は出来ないけど、何かいい感じ(この画面はサイトもどきで-を押した場合) コメントにサイトもどきの画面を載せておきます。
1そうだね
プレイ済み
トピック
KOUTA 9999DS

スマイルツールに最初から登録されている、スプライトなどを編集するやつを改良?したプログラムを知っている方がいましたら、その作者様の名前だけでもいいので教えてください。多分ハカセにないです。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじん rx100rx
グループ名、Gemini(ジェミニ) 募集中。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
配列変数についてわかってきた。
3そうだね
プレイ済み
トピック
いぶき ibuki426

新しいリソース発見したいので(システム用的なやつ)

3文字の始めがAのを探して見まーす、みたいな協力お願いします Aは探して見て、無かったです やり方 SAVE"***:HOGE"を26^2=676通りやる。 よろしくです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
・タイトル画面からAボタンを押しても画面が暗転した後、300フレーム(5秒)後にタイトル画面に戻ってしまう ・カメラバッテリーが最初から0で、カメラが起動できない 以上二つのバグを修正した、FNaP2Demo BF(Bug Fix version)1を公開です。 ご迷惑をおかけいたしました。公開キーは画像です。
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
Sora SUPER-Ryo-5
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「見切りの達人」ver1.0を公開しました!上画面に表示されたボタンに対応したボタンを素早く押して、敵を倒すゲームです。詳しいことはコメントに書きます。公開キー「QK4D53DD」です。
12そうだね
プレイ済み
トピック
Sora SUPER-Ryo-5

よくある事

眠いときにプログラム打ってると RNDがRGBになってるのって自分だけでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
SBTRUMP2を更新!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
【日記】何とか今日の目標のところまで出来たぞ~♪
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
********** itd12d
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは 今日の作業も簡単な確認作業と軽い手直し それでは今日もありがとうございました! ⌒∀⌒
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
これはある意味すごい。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うん、駄目だ。弾が上手いこと動いてくれない。この後の敵キャラの弾も作ることを考えると今は厳しすぎるな。一旦休もう。やっぱりまずは簡単なRPGから始めるわ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
szn 2P22P2
あー俺のネギがーバラバラにー
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ライブラリにどんな関数があるか一覧で確認したい 前にその手のツールはダウンロード済みなんだけど何となく自分で作りたくなってポチってみた 起動時に表示するスロットを確認 上画面はプレビュー画面・下画面は関数一覧 下画面で関数選択、 Aボタンで関数名と引数をキーに登録 Bボタンで終了 Xボタンでその行にジャンプするLIST命令をキーに登録 スロットを切り替えるボタンはLRが妥当か? プレビュー画面はスティック操作で表示範囲を変更 という感じでちょっとまとめてみよう
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STEELBALL e-mg4.hal
はじめてのプチコソ…説明の類いは読んだ(多分)…早速してみる…私は何がしたいのだ?…精神的何かが目覚めそう。まぁわからなかったら調べりゃいいか。じっくりやっていこう…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
見た目は何も変わってないけど中身は色々変更しています。 地味ーに挙動をいじったり、処理の改善を行い、晴れなら敵20体程度までは大丈夫な感じに(・ω・) イベント用コマンドも増えて、イベントから天気を変えることが出来るようになりました。 今は1データ1度だけのイベントのためのセーブ機能を製作中……。 日記テストでした( ´ ▽ ` )ノ
5そうだね
プレイ済み