トピック
くろみん kuroneko3395

【ゲームの作り方を学ぶにあたって】

プチコン3号公式ガイドブックって 便利ですか? ゲームを作るにあたって 買った方が良いですか?
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
タバひめ tabahime
キャラクターが動く。壁に当たると進めない。弾を発射する。敵に弾が当たった判定。 等の基本的な事がマンガで説明されてますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
BGやスプライトの定義番号一覧が画像付きで載っている点とまんがでわかりやすく解説してあるので、あったら便利ですよ。 でも記述ミスが多いので惑わされる部分も多々あります。 命令の使い方はプチコンのヘルプかWEBページのを見たほうがいいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
公式ガイドブックなんか無くても説明書見ればゲーム作れます。公式ガイドブックとか無駄にSmileBoomと国にお金が行きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ggっちゃえば同じとか言わない。 あると便利だと思いますけどなくてもいけます。が、スマブにもお金は必要なのです(買っちゃってもよいのです)。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
タバひめ tabahime
BASIC初心者は持っておくべきですね。ちょっと記述ミスもありますが。上級者なら説明書だけでも大丈夫かもしれません。ガイドブックだけだとBASICを覚えるには不十分なのでネットでいろいろ見てみる事も進めます。この時代BASICは主流のプログラム言語ではないので他のBASICのガイドブックは古本屋でしか手に入りません。先日発売された「プチコンマガジン創刊号」も参考になると思います。かく言う私も初心者。お互いに頑張りましょうね。
2そうだね
プレイ済み