2015/07/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/07/29の投稿
2015/07/31の投稿
トピック

うぬ、情報交換を主体でいこう

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
とりあえず戦闘画面が完成。 え?ダサい?テストだから気にしたら負け((
1そうだね
プレイ済み
トピック
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO

「淵根RPG(仮)」の情報

最近僕自身もRPGの世界に入れようかな…と思ったんですよ。 いや、最近自分のキャラクターが定まってきたんですよ。 とはいっても口調とかそういうのではないですが。 オリジナルキャラ…というか、作者キャラ…的な感じです。 キツネみたいなお面を被っていて時代的にセーフなので、 このキャラを江戸に引っ張っていこうかなと思ったわけです。 ちなみに、一部キャラ(nobuさんやまげさんなど)は Miiなどを元に作ろうと思ってます。 Miiってまとまりやすいんですよね。キャラデザイン的に。 というかまだドット打ちの段階… もう少しゲームの方の構想も練るべきですね、頑張ります! それでは、また!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】 皆さんもお試しあれ!(ジョークです!)このあとにジョークです。と言わせようw このために食べ物の名前ググったら計算してないけど会話内容がめっちゃ増えたw会話の流れが思い浮かばん
2そうだね
プレイ済み
トピック
パロピカル extremediamond

多少処理速度が落ちても

処理落ちを防ぐ命令ってないですか?
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
RPG創作記録■その10現在のメニュー画面のすべて。Optionでは色々なものにアクセスできます。 このRPGのタイトルなのですが「デザイアード ルート」が現在有力です。 Desireは「失った自分を支配する星を欲する」から「強く望む」って意味があるそう 形容詞にしてDesired。 ルートはRoute,Loot,Rootがありますね。 Routeはある結果に至る方法、道筋 Lootは盗品、略奪する Rootは問題の根源、故郷、心のよりどころ って意味があります。 まあこのタイトルで確定ではないんですけどね、まだ考えたい。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
ミバが新しくなってから初投稿。 記念として新しくPRG作ってきました。 公開キー N3S33E73
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
natto- natto-3030
うおお!?何これ?ニ進数!?全くわからんwww ぷちにっき難しい…(;_;)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まーくん isephiroth
Mr.Syntaxにピム粒子浴びせました ジャンプすると体が小さくなるだけです RWX32NE
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
XSCREEN 2をしてるときにキーボード表示するのINPUTとLINPUT以外にないですかね?MYLIFEでチャットが定型文型になっちゃう...
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
障害者及び高齢者用コミュニケーションツールを作成しました。 現時点では目、又は口が不自由又は劣化した人用しか出来上がっていませんが、アップロードします。公開キーは【YKEKN33X】です。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Villit nakahara1226
VVVVVVリスペクト。 こっちの方が数倍簡単だけどね♪
1そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうとん dsi1300

お絵かきツールが欲しいです。

誰か知りませんか?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
natto- natto-3030
1そうだね
プレイ済み
トピック
Villit nakahara1226

第1回プチコン暗号解読競争

【ルール】 暗号の答えが公開キーになっています。 なので、「暗号を解く→次の暗号へ」を繰り返します。 最後の暗号(No.3)だけは、公開キーではありません。 No.3の答えを最初にこのトピックにコメントした人が勝利となります。 【最初の公開キー】 『8ADV23K4』
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
こりんご koringods
100そうだね
プレイ済み
お絵かき
Villit nakahara1226
1そうだね
プレイ済み
トピック
たこせん phoenix66

誰か、

MMLで曲を作ってください。 もしかしたら天晴祭でアレンジをして、 道中曲などに出すかもしれません。 曲名は無しで公開キーを出して くれる方待っています。
0そうだね
プレイ済み
トピック

別に自活を活用していたわけじゃないけど、自活がなくなったことで自分本位のくだらない投稿がしづらくなってしまいました…。

まあこれも本来なら自活レベルの発言なんですけどね…
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
スカーレット姉妹を描いてみました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
プチコンの歴史(大嘘)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこせん phoenix66
倒した。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
東方永夜抄EXボス、藤原妹紅のテーマ[月まで届け、不死の煙](piano)を製作中…ようつべで楽譜見つけたはいいけど打ち込むの大変。
6そうだね
プレイ済み
トピック

すみません 皆さんのおすすめのプチコン三号で作られたゲームとその公開キーを教えて下さい よろしくお願いします

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
自作スプライトたち  公開key[QK2K3D3X]
16そうだね
プレイ済み
トピック
むゆー muyu-pon

SPANIMについての質問です。

格ゲーのようなステップの移動をSPANIMの¨XY¨で行っていたのですが、この場合、画面端の壁を通り抜けていってしまいます。なので、壁に当たった瞬間にSPANIMの¨XY¨を止める方法を知りたいです。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
VSYNC 38 NZMKN1038
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
うぁぁぁぁ バックアップしてなかったァァ データ吹っ飛んだァァ (泣)
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
りんごö hikari.k0704
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
ダウンロードどうぞ
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
Villit nakahara1226
1そうだね
プレイ済み
トピック

英語あってますか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 2ページ目] 試し描き機能が完成。キャンパスが少し暗くなります。ここでさまざまな機能やツールの確認ができます。アイコンをもう一度タッチで、試し描きで描いたところは全て消えます。透明な紙をキャンパス前に広げたような感じです。 ※キャンパスが暗くなるのは分かりやすくするためであり、試し描き用の紙の色ではありません。 ※試し描き機能時は拡大率は1倍で固定です。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
『みどりむしのぼうけんdemo++』の公開は来週で。追加点はソースの整頓とマップの追加(とメッセージウィンドウの改良とコマンドとアイテムと戦闘とネタ)です。これから括弧の中はまだ未実装という意味で。画像はみどりむしの家です。
13そうだね
プレイ済み
トピック

アルバム機能はいい

2015.07.30  慣れれば何ともなくなる。しかし、この操作系は使いにくい。1日30件も投稿しないから、今のところ影響は最小。  本来のミバスにもどしながらも、制限色が強くなった理由は、妖怪時計2の改造中のヤフオク転売屋とフレンドコード投稿厨の小学生のおかげ。プチコンは優良コミュだから少しは制限を緩和して、プログラム開発者の切磋琢磨をする場所にしたらどうかな。
9そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

8/5(水)プチコン3号ver3.2.1配信のお知らせ

スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2.1の配信日が8月5日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.2配信後に発見された不具合修正のみ対応です。 新しい機能追加はありません。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・障害情報(3.2までに発生している障害) ・更新データのお知らせ(7/30現在登録作業中です) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2.1で修正済みです。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎重大な不具合の修正(以下実行後のハングアップを修正) ・EXEC中に他のプログラムを読んで実行しSTOP後にBACKTRACE ・DEF内でSTOPした後にDEFを呼び出しローカル変数へのアクセス ・EXECで複数スロット間をジャンプ後にGOTO等の命令コール ・New3DSでBEEP命令を頻繁に呼び出す ・Webプチコン入門でブラウザ起動後HOMEで再開せず終了させる ◎その他の修正 ・GCIRCLEで円弧の描画が正しく行われない ・命令のOUTパラメータ最後を省略すると誤動作 ・DEF命令で変数やラベル名が32文字以上使えない ・定数リテラル#BGROT90,#BGROT180,#BGROT280の値 ・加算合成属性がSPCHRを使用しても変化しない ・STOP後に命令を実行しCONTすると実行できない命令でエラー ・検索や置換中にL/Rを押すとファンクションキーに変化 ・FILEMENUでコピー時に既存ファイルダイアログでボタンが反応しない ・WIDTH 16実行時にスマイルツールが使用できない ・電子説明書ゴールド会員権に関する説明追加 ・オンラインヘルプの修正 ◎新しい要素 なし アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
91そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【公開キー】[83DYA3K4] 『コンタクト エピソード0』 ついに出来たぞ!!短いので満足できない一品ですが。ダウンロードしていただければ^^
13そうだね
プレイ済み
トピック
Alde402 Alde402

MMLのGM@128に関する質問なんですが…

いわゆる、「リム」に当てはまるのってどれなんでしょうか…? リストを単純に名前で探しても「リム」や「リムショット」などで当てはまるものが無いです…
0そうだね
プレイ済み
トピック
ΩND hfryjiod

自分はプログラミング全く打てない超初心者ですが、皆さん、最初はどうやってプログラミングを勉強したのですか?

0そうだね
プレイ済み
お絵かき
********** itd12d
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこせん phoenix66
写真を見れば分かりますが、 投稿数が"100"になりました!! 疲れました。(え 夏休み終わるまでに"天晴祭"を、 完成できない気がする。 が、その前に今僕は中1なので 中3になるまでに5~6つ東方二次創作を、 作りたいと思っております。(お 絶対無理ですね。はい。
9そうだね
プレイ済み
トピック
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO

結局何をすれば…(諦)

初心者は何を覚えて何を作ればいいのでしょうか…?
1そうだね
プレイ済み
トピック

データの保存にDATファイルって使わないな(画像系にしか使わない)

DATAの略のはずなのにw
2そうだね
プレイ済み
トピック

【初心者の戸惑いが多いので】まとめて回答

(1個ずつ答えるのって面倒なので) とりあえず 入力→処理→出力 の3ステップをそれぞれ1つずつ覚えれば計算機とか数あてゲームとか作れますね。
8そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

神が舞い降りた!

0そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

配列について教えて下さい。

1そうだね
プレイ済み
トピック
l-oxygen_k KOKO929292

最悪だ。

パソコンの応答マウス以外全部なくなってCtrl+Alt+DelもCtrl+Shift+Escも効かなくなったからぶち切ってセーフブートで起動しようとしたら最後のファイル読み込みで完璧Freeze★ HDDもそんな回ってないしブチ切ってBIOS行って詳細ブート行って修復押したらなんとかこっちは無事に起動。 とりまスタートアップ修復。 1時間かかるってさ。 そんなわけでPCが働いてる時は僕はプチコンやってます。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミリスマ mirisuma
ドウシマショウ ナニモデキナイyo--
1そうだね
プレイ済み
トピック

SPDEFについて

もしかしてスプライトを新しく描き出した場合って自分で全部設定し直さないとダメなんですか…? またそうであるい場合、効率の良い設定の仕方はありますか? よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
頑張ってドラム打ち込んでみたけどこんがらかってきてどれがどれだか
2そうだね
プレイ済み
トピック
するめ# hiruaoriku

間を、あける命令ってありますか?

2そうだね
プレイ済み
トピック
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751

GUIの操作感について。

トピック機能のテストも兼ねて。 皆さんはGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス、つまりボタンなどの操作部)をどのように作っているのでしょうか。 私は一般的なソフトにあるような操作感を意識しています。 タッチでボタンが押し込まれて、離すと確定になる。押したボタンの上じゃないところでタッチペンを離すとなかったことにしてくれるという「優しいUI(?)」を目指してます。 ほら、操作のしやすさも大事かな~なんて。
6そうだね
プレイ済み
トピック
するめ# hiruaoriku

?って何の代わりに使えるんですか?

2そうだね
プレイ済み
トピック
れい rei-nntnd

「処理落ち」ってどういう現象を指して使ってるの?

このコミュでは通常と微妙に違う意味で使っている単語がいくつかあって、解釈に困ったり齟齬があったりすることがあるので質問。 っていうかアンケート? 「処理落ちで困ってる」って質問あったらどういう状態になっていると想像するのか、教えてください。 #俺の知ってる「処理落ち」とみんなの言う「処理落ち」が違う気がする…
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
行動順序のプログラムに大苦戦中☆ それだけならなんとかなるけど「何を選んだか記憶、相手が行動し終わった時に表示」とかいろいろとあるから難しすぐる 前日から進歩無し。というか退化。
1そうだね
プレイ済み
トピック
Frog kazumatu1004

GCLSしても最後にタッチされた点が残る…どうすればいいでしょうか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
リソース名ってなんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
モグッチ 5fdry5yg6ffvdy5i
ちょっとしたものを作ってたつもりが いつの間にか今まで作った中で一番凄い物になってた!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
やったぁぁぁー 初めてプログラムが、できましたぁぁ~ これは、10・9・8・7……と数を、数えてくれるプログラムです。
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
5そうだね
プレイ済み
トピック

ねぇ…これってsmiie5884さんじゃね…?

7そうだね
プレイ済み
トピック
fiore123 player000000

マップを配列にするにはどうすればいいのですか?

初心者です。マップを保存したはいいけれど表示の仕方が分かりません。詳しく教えてくれると嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
KPCブートからログイン完了まで、60行以上もコード書いたw
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
公開キー【E24E2NE】…西方より「夜の鳩山を飛ぶ」です。神主がMMLを用いておよそ15分で完成させたというアレです。 今回はドラム無し版ですが原曲はこれにドラムが加わってものすごいノリノリです。 それにしてもMMLでドラム書くの難しすぎやしませんか…。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ダブルバッファリング処理実装なう…! Twitterで小林社長直々のアドバイスをもらい普通のダブルバッファリングは覚えたが…… 上下画面に施すところで詰まってる。 かなーり限られたGRP面でここまで実装させられるもんかぁ…?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
音楽つくろうぜ!にて…… 5,7連付が実現できるか不明だが、とりあえず形から入ってテンションを上げてみるテスト。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
あたり判定&キャラ動かす&ジャンプが完成!
1そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

8月にver3.2.1が出るそうです。もう情報回っているかな…?(回っていたらすいません…)

5日あたりだったけな~…
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
十六夜 咲夜さん
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
質問します。IFの意味は、分かるんですけど使い方が分かりません誰か教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
トピック
しゅうぽん takenagashuu

今日買ったけど何かプログラムを

打ってみたいです。何を打てば いいですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2015.07.30  初めてプログラムするとき、HELLO WORLDの表示をさせるを、よく見かけます。  それもいいけどこちらをうちこもう。プチコン知らないお友だちに見せるとビックリするかもよ。
9そうだね
プレイ済み
トピック
l-oxygen_k KOKO929292

kpcの標準付属プログラム搭載企画ー

ここに公開キー載せてくれればそれを標準装備します --- プログラムに加える変更 --- 行頭にプログラム起動用ラベル追加 プログラム上のEND命令をKpcに戻るルーチンへ変更(Return) --- プログラム起動方法について --- プログラム起動方法は2つあります 1. 埋め込み式  プログラムをkpc上に埋め込まれている状態で起動 2. 別ファイル式  起動するタイミングで、指定されたファイルをPRG1へ開き、実行。 詳しくはコメントで
0そうだね
プレイ済み
トピック
プヨニャン gamebaka-hiro

BGの当たり判定へ質問!

今度RPGのようなものを作るんですが、BGで家の壁を作ってスプライトを動かせるようにして、囲いを作りたかったのですが、当たり前のようにスプライトはBGの壁をすり抜けてしまいます。どうすればいいのか教えていただけませんか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
ヨッシー L17A102K

パズルゲーム作りたいけど…

どうすればパズルゲームが作れるの?教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 3ページ目] カラーページ(色作成ができるパレット1にのみ対応)追加。数字をタッチするとカラーページを変更できます。 数字の横にはそのページに作られている色を確認できます。また、右上にも小さく現在使用しているカラーページが表示されます。
6そうだね
プレイ済み
トピック

突然でございますが、私、しばらくプチコンをおやすみします。

理由はそうヤバくないので、省略しますが。 復帰時期は、未定でございます。
3そうだね
プレイ済み
トピック
すら Kagpro

ジャンプの判定について質問

ジャンプする途中と後の判定が分からないので教えて下さい。一応書いてみたんですがおかしくなってしまいました…
2そうだね
プレイ済み
トピック

再開してすぐに出鼻をくじかれた。

前にダウンロードしたプログラムがどれもこれもエラーで動かない(前は普通に動いてた)、バージョンアップが原因だと思うけど対策がわからない。 何が変わったから動かないのか、どうすれば動くのか、よろしければおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
【日記】人のドット絵って描くの難しいな~。誰か配布している人がいればいいな~と思いました~。おわり。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
一番上のBOUKENっていうのダウンロードどうぞ。バージョンは0.1で、ステージが完成していません。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だいたい、RPG(ver1.2.0)で更新する内容決まってきました!それから、久しぶりに明日ぐらいにRPG以外のものを公開しようと思います。
5そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

エラー!?           

何故か、ファイルをダウンロード しようとしたときに 「ファイルエラー」?が 下画面にダイアログ的なので出ます。 エラーコード210だそうです。 皆様はこうなったことはありますか?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
すう SU-KUN
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは 今日から作業投稿も更に軽い書き方になるけど今後も継続して書くので宜しくです! ⌒∀⌒ ps.試作完成したので軽くテスト後に公開するかも?w
3そうだね
プレイ済み
トピック
VSYNC 38 NZMKN1038

とびだす!じゆうちょう にて

追加して欲しい機能とかありますか? 参考までに。
5そうだね
プレイ済み
トピック
おぼの obonokun

フロアを渡り歩くゲーム。

十字キーでニコチャンを操作。フロアは手前側と奥側があって、手前側にいないとどんどんダメージを受ける。 3D機能が有効じゃないと全然ゲームにならないので注意。
3そうだね
プレイ済み
トピック
ルヴァンシュ TAKANORI0408

なんかリニュ後人気投稿なくなってて辛い

プログラム苦手な俺は他の方の作品させてもらう事多いので倉庫とか見れなくなったのは残念 おまけに画面写真投稿みたいけど難しいし 正直その辺はいじらないで欲しかった…
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
最近、プログラムのネタが思いつかなかったり、思いついたとしても気力が生まれない、ドーシヨorz
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つっくん TUKATUKA-1123
プチコンの為に32GBSDカードを購入。自分で作る気は(そんなに)無いけどね。
4そうだね
プレイ済み
トピック
くろみん kuroneko3395

キャラクターを6マスに分けて作ったのですが

どうやって表示するんですか? 番号が、0039,0040,0041,0071,0072,0073です 配置的には、 39 40 41        71 72 73です
0そうだね
未プレイ