2015/08/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/07/31の投稿
2015/08/02の投稿
プレイ日記
まじん rx100rx
ジェミニソフトウェア。 リニューアルしたミーバース、あまりすきじゃないな~
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
15年8月更新 横スクロールターン制ゲーム 公開キー 4K2KX53S その他更新点は、プロフィールに
7そうだね
プレイ済み
トピック
O-kaka okaryou

キャラクターの

データを別のファイルに入れて使うにはどうすればいいですか? (ちなみにキャラクターのデータは、改変したスプライトとテキストデータです。)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かたけ~ katakei05
@CURSORの中身をOSもどきに組み込んだら便利だろうか。 ちなみに機能は、タッチパネルでスライドをした分だけスプライトを動かすというもの。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
公開キー■733Y23K4■ スーグラフィックエディタをv1.69に更新しました。 機能的には何も変わっていませんが、地味に色変え機能で落ちるバグが見つかったのでその修正と、新命令FADEがONのままだったので起動時にOFFにするようにしました。 良かったら使ってみてくださいませ(*´∨`*)ノ
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
myu314 myu314
スプライト重ねて疑似アンチエイリアスな縮小表示出来るかなテスト。 いまいちな品質だけど、お絵描きソフトには有効かなと。 BGではできないけど…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
色鉛筆風お絵描きプログラム 略して"いろぴつ"に機能追加。 公開キー"NDSDE39D"
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
プログラムの大きさを、小さくするのが、苦手です。あと、格好いい感じに、するために、NOT LODAINGを、付けてみました。
0そうだね
プレイ済み
トピック
Kyouhei3DS km8011

漢字をうつには、どうすれば、いいのでしょうか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
natto- natto-3030

いろんな命令

命令って「これ意味わからんから使わ~ん」って言って使わないよりも「何この命令!?ヘルプ見てちょっと使ってみようかな…」の方がプチコンが上達すると思うんだよね。
9そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
5そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

桁の多い数を配列に代入して、グラフィックに表示するためにSTR$を使って表示したら

「1e+6」とかになるのですが、普通に表示する方法はないのでしょうか…?回答お願い致します… (;_;)
0そうだね
プレイ済み
トピック
e Sonoda.Yuuki.MH

マップを作って保存できるのですか?

あと作ったマップをプログラムで出すにはどうすればいいでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
トピック
natto- natto-3030

移動処理について質問。

文字を十字キーで動かすときの移動処理を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RPGを作るのを断念したいw だって..... 自分の絵があまりにも下手すぎるのです 後33%のストーリー&バトルが待ってるんだなぁ
1そうだね
プレイ済み
トピック

折れ線グラフの作り方を教えてください

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
敵を追加してみました。背中のトゲがチャーミングで、たまに跳ねる可愛いいきものです(*´∨`*) 踏むと当然のようにダメージを受けます! 本当は新規じゃなくて前の投稿に追加していきたいのだけど、画像付きのコメントって出来ないのかなぁ(・д・)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
BGCLIP使ったら一気に味が変わった。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
PCのカソールみたいなやつを公開します。READMEが入っているのでそれを先に読んだほうがいいと思います
1そうだね
プレイ済み
トピック
するめ# hiruaoriku

スプライトって言っている人が、いたんですけど。

スプライトってなんですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

しゃべることってできるんですか?

サンプルのGAME6TALKみたいに文字をしゃべる命令はあるんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GuideYouのHelp
1そうだね
プレイ済み
トピック
まっさ massa_2001

エラーメッセージ

のSLOT4はどこに…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】 わーい!白銀の世界だ!岩がなんとなくうまそう(´∀`) という訳で季節の追加!今は夏なんでいつもと同じBGですがw 季節で一番変化がないのは春です。木がピンキーになるだけw チャットはもうソフトキーボード作っちゃおうと思います。
8そうだね
プレイ済み
トピック

作ってみた。~くそゲー編~

これ要りますか?プレイしてみますか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケン beatriz679
やったぜ。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケン beatriz679
wow!
0そうだね
プレイ済み
トピック
kurono64 kazuki327

夏の大イベント祭(前期)開催!

前期のイベントは2つです。 【1】勇者の冒険配布ステージ集中投稿week(8/1~8/7) この週に、配布ステージを7つ投稿するイベントです。 また、イベントステージは、LAUNCHERの最新バージョンで遊べます。 【2】勇者の冒険配布ステージ大会(仮名)(応募期間:7/27~8/5) このイベントは、あなたの作ったステージを投稿し、勇者の冒険を盛り上げるというイベントです。順位を決めることは無いので、気軽に参加下さい。 一人何ステージでも投稿OKです!エントリーしたい方はこの投稿のコメントで、ステージ名、公開キーを明記し、(あれば設定やストーリーも)エントリーして下さい! 皆さんの応募した作品をまとめた物は8/12までには投稿したいです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケン beatriz679
ヒントくれ!どうすればいいかわからん!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ケン beatriz679
作者を訴えます。あなた。私がどれだけ怒りをためているのが分かりますか。私はしょぼんのアクション以来に怒ってます。今すぐ私専用の簡単な水中ステージを作ってください。時間は1日だけですよ!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
バックカラーとか指定するのに使えるようなカラーセレクトダイアログ実装中。
2そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

MMLの講座をコメントで行ってもらえませんですか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

作っているゲームの最大レベルが悩む…

99か…100か…それとも255?…256?…いやいや999…?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
誤植発見。 「諧調」じゃなく「階調」では……?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
じてんしゃさんにつっこまれながら、新作SPRITE3つ完成した。 早く小悪魔と美鈴を描かなくては
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
naoya1018 GBGGBG
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
誕生日の「誕」のフォントが見にくい…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
三色UFOと射命丸。いい感じにできた。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Maitake sora1213
お久しぶりです!! プチコンちゃんとやってますよ!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
暇潰しがてら DATA文から立体的な図形を 作るプログラムを組んでみました。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤイバ 0404KODAKA
人生オワタの大冒険みたいな ゲームの公開キー教えてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
ついやってしまう悪い癖。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つっくん TUKATUKA-1123
城の場所を決める為のプログラムを作成。自分の城の位置は自分で決定できる。COMはランダム。デバッグモードなんぞ知らん。
3そうだね
プレイ済み
トピック
くろみん kuroneko3395

教えてください!

パソコンみたいに、特定のものをクリックすると 中身が出てくるという仕組みは どういったコードで出来るんですか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
Alde402 Alde402
MMLでドラムパートを作ると意味が分からなくなる。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
独自カラーダイアログ完成。 返ってくる値はRGBそれぞれの値じゃなくカラーコード。 実は色選択部は「パレット」タブのプログラムを流用しただけ。
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
くろみん kuroneko3395
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
myi nainbo-lu
みょんsのご要望により。 遅くなってすいません…
12そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

インターネット通信ってあるの?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R.M MAKKUdaisuki
「そうだ、ごはんつくろう」という、料理のナビゲーションをするプログラムがだいたいできてきました。料理ができるようになればいいなという気持ちだけでつくったので、はたして使うの機会があるのか…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
【ランチャー製作 進捗報告】 ランチャーの動作のデバッグをしていると、突然アイコンが消し飛ぶ、ド派手なバグが起こりました(笑)。 「DISPLAY」の指定を間違えているのが原因でしたが、やはり、デバッグはきちんとしておくべきですね。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アクションゲームもいいよねー。と思いつつ、また新しいのを作ってしまう。(完成するのか不明 (° Д° ;)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
初めてゲームを作った結果 よかったら遊んでみてください 弾道シミュレーター 公開キー「LK3YX3KJ」
5そうだね
プレイ済み
トピック
サロww simasima0211

ただいまより、第一回、プチコンソフト大賞を行います。大賞に選ばれると、プチコン大賞受賞ソフトを集めたソフトにソフトを掲載します。

応募は公開キーを書いてください。 締め切りは本日午後9時までです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ユーザーカラーは、「パレット」タブと同期していて、「パレット」タブの「色づくり」で作った色が選べるようになる。 ダイアログに書いてある通り、ここで色を作る事は出来ないゾ。
4そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

RPGゲームのプログラムの流れを詳しく教えてください。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
ヤルスラ「アクションゲームを作っている人達は、とっても凄いお…!ただアクションゲームと同じ動きをしたいと思っただけなのに、大変難しいお…。ゲームじゃないから、表現方法を変えれば、少しはラクになるのかお?」
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
メッセージウィンドウの形ができてきました。あとはバトル画面と敵やアイテムの仕組みを作ればRPGの基礎はほぼ完成です!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
生きてます。
15そうだね
プレイ済み
トピック

16行目どこが間違ってますか?教えていただくと有難いです⌒ω⌒

1そうだね
プレイ済み
お絵かき
ひかる hikarumario
1そうだね
プレイ済み
トピック
bはかせ kojimadaiti

【ついこう読んでしまう】

”CLS” ”GOTO”=「クリス」「後藤」 だれやw …みたいな経験ありませんか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
空白つめて整理したら右下残っちゃった。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
LineScreenSaver(ラインスクリーンセーバー) スポットライトのようにかたどったカラフルなスクリーンセーバーです。BGMはNight Surferです。公開キーはNRSD336Dです。今回の作品には自信があります!お楽しみ下さい!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうすけ OREYUSUKE
横スクロールベルトアクション制作日記。 手前にオブジェクトを置くと、グッと奥行きが出た。 昔の感覚と比べて、なかなかもの足りないのは、やっぱりグラフィックのこだわり。 今後は、細かい部分がアニメしているっていうのを作り込もうっと。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エラー SORAZIRO-SP
このゲームの絵をかえたいのですが、どこでかえるのですか。
0そうだね
プレイ済み
トピック
oo meidoin21

第4回プチコン大喜利についてですが

テーマは日米対決であっていますか? また、日米対決ということは例えば「日本とアメリカの戦争」がテーマということでもいいということでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
GPUTCHRもCHR$(13)で改行を出来るかと思ったら意外と出来ないんだ…!! まあ、普通に考えたら そうなるか…(/・_・\)
3そうだね
プレイ済み
トピック
e Sonoda.Yuuki.MH

マップテストならなんでもいいので公開キー教えてください。分かりやすいやつだとうれしいです。

0そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

8192になる

これを実行してボタンを押しても音が出ないんですよ。そのためPRINT Bでボタンの戻り値を調べたら何も押してないのにずっと8192が出るんですよ。8192はセレクトボタンだと思うんですけど。どうしたら良いですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
サロww simasima0211

ソフトの攻略プログラムを作りたいと思うのでどんなソフトを攻略してほしいですか?さらに攻略の内容を深くしたいので攻略映像を入れたいのですが、攻略映像はどのようにプログラムすればいれれますか?プログラム例を教えてください。お願い致します。

3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ニコチャンが点滅するプログラムを 作りました! 初心者でまだまだですが宜しく お願いします!(小学5年かいり♪ー#)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
サザエさんの5875作っています… ちなみに6558も作っています… 作業が忙しいです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
【 ランチャー 進捗報告】 ようやく上画面のデザインが完成しました。入れるソフトの更新も全て終わり、明日には公開出来そうです。 久しぶりにまとめwikiも使おうかな…
23そうだね
プレイ済み
トピック
O-kaka okaryou

LOAD命令の使い方がわかりません

誰か詳しく説明してください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
気付いたらなぜか天童 愛ちゃんをドット絵にしていた。 かわいい……のか?
6そうだね
プレイ済み
トピック
くろみん kuroneko3395

パソコンみたいに、クリックしてファイルを開く動作と、絵を2つ以上出すには、どうやるんですか?

できればコードで書いて欲しいです 使いたいもの SPDEF 0,0,0,400,224,-10,45,1の絵と SPSET 0,1368の絵を使いたいです 回答お願いします(,_,) ' '
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
Cheddar light3rd
ど う み て も ガ ス ト の 涙
9そうだね
プレイ済み
トピック
はづき yyywyy

これでokですかね?

→のボタンを押したら動くはずなんですけど動きません…… 誰か助けて~
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
8.19までに夏休みの課題を全て終わらせなければいけないのに、今日もこうして打ち込んでいた。写真は[月まで届け、不死の煙]の発狂部分。原曲はオルゴールみたいな音だけど、ピアノでもなかなか。完成はいつになるんだろう…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
本家の札弾を写してみたけど細かすぎるから全色は諦めてあのUNOで我慢。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは 今日の作業はちょっとしたミスが発覚したので修正作業と改めた確認作業w 毎日の作業も積み重ねが重要ですなw それでは今日もありがとうございました! ⌒∀⌒
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
【日記】結構時間を費やしたのに課題はまだまだあるな~。思った通りになかなかいかないな~。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
数値を誤差ゼロで文字列に変換するPSTR$関数のver.2.0ができました。 PSTR$はセーブデータ作りやデバッグ用など様々な用途で活用できる便利な関数です。 PSTR$の詳しい使い方やSTR$、FORMAT$ではなぜダメなのかはコメントに書いているので、ぜひ参考にしてみてください。
14そうだね
プレイ済み