プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックヤッピー yappy03052015/07/30 15:26:33質問配列について教えて下さい。1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/7/30 15:43いわゆる表。 ひとつの名前の変数で何個ものデータを操作できるの0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2015/7/30 15:52簡単に言いますと棚です。 その棚のいろいろな引き出しにデータをしまいます。 洋服整理と同じで、1つの棚に複数の引き出しが作れるのです。 データを読みたいときは、命令を使って 引き出しから出します。 プログラミングって、結構身近なもので考えると 意外と難しくないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヤッピー yappy03052015/7/30 15:59そうすると、DIM命令をやって、どうすれば.....。 DIM you[?] ?がわかんない0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレoo meidoin212015/7/30 16:00DIM A[10] これで10個区切りのある箱をAという名前をつけて保存します。 (配列名)[10]で数値配列、(配列名)$[10]で文字列配列です。 DIM A[10] FOR i=0 TO 9 A[i]=RND(5) NEXT これで数値配列A[0]~A[9]それぞれに0~4までのランダムな数値が入ります。 分かりにくかったらすみません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Villit nakahara12262015/7/30 16:03例え話で言いますと、 「DIM 学校名[学年数]」 って感じでしょうか。 HENSU[5]=17 としたら、 『HENSU小学校の5年生は、17人』 って感じですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2015/7/30 16:04DIM HOGE[5] 上のような命令では、HOGEという変数(棚)に5つの格納庫(引き出し)を作るということです。 では、どうやってその「引き出し」から出せるのでしょう? PRINT HOGE[0] こうすると、0番目の引き出しのデータを表示できます。 プチコンでは、最初の番号を0としています。 注意してください。 例:6番目だと5 引き出しにデータをしまうときは HOGE[0]=1 とします。HOGE変数の0番目の引き出しに数値を書き込みました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ヤッピー yappy03052015/7/30 16:13ありがとうございました。 僕のためにコメント数を減らしていただきありがとうございます。 すごく自分のためになったので感謝します。 本当にありがとうございます。 今後配列のことは、どの用に利用していけばいいんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2015/7/30 16:16ゲームを作るときに、キャラクターデータを収納するときとか 座標データをセットして1つの変数から呼び出すのも 作業効率アップの1つかもしれませんね。 あと回数が2つしかありません!どうしよう...(焦)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:51に取得