2015/05/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/30の投稿
2015/06/01の投稿
投稿
ゆう© YUTO617
GRP1に保存した絵をロードしたんですが、どうやって表示するのかがわかりません。SPSETみたいな命令があるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
ぷちぷちOneScreenProgram集 私が作った1画面プログラム(OSP)はこのトピに置いていきます
19そうだね
プレイ済み
投稿
中間テスト勉強で、すごい更新遅れたけど「あたいパーフェクト」にゲージ追加したら、すごいゲームらしくなってきたー!
24そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
一番上のゲームなのですがゲームセンターにあるようなスロットゲームを作ってみようとしているのですが挙動が可笑しいです。が原因がわかりません。アドバイスを頂けると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
誰かぁー。 TALK命令拡張してからで良いから、 「プログラムデータの消失 ~HAKASE~」か 「TALK命令の激笑」 作って~ww え、著作権?気にするな((殴
2そうだね
プレイ済み
投稿
ΖΕΧ ZEX256
ミキちゃんに逢いたい。 CHIRO 【J5343VAE】 迷路に迷い込んだ犬、チロがミキちゃんを探して逢いに行く。 一晩で作った1画面プログラム
10そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
第2回プチコンコードゴルフを開催します。 今回のお題は「桁数を求めるプログラム」です。 数値変数Aに入っている値の整数部分が何桁かを表示してください。 例えばAの値が1の時は1桁なので「1」と表示、Aの値が10の時は2桁なので「2」と表示、Aの値が100の時は3桁なので「3」と表示します。 Aの値が9.9のように小数である場合は整数部分が9(1桁)であるため「1」と表示、-99のように負数である場合には符号を除いた99(2桁)を元に「2」となるように表示してください。 詳細ルールはコメントにて
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
最近プチコンコミュで流行りのホーム禁止マークをやってみました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
画面に文字を表示するプログラム ってどう組むんですか? また、Aを押すとその文字を消す プログラムはどう組むんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
れいさんの「F-ねこ」に合わせて、BGMらしきのアイデアスケッチ作ってみました。まだ作り途中ですけど。 公開キー:JK843WHE タイトル曲は、なんか急にやりたくなって「デンパ系」にしてしまった(笑) 『 ねこ♪ ねこ♪ えふねこ♪ 』
10そうだね
プレイ済み
投稿
しょぼん syobonsyakinnew
ゆうしゃ「性能の差だな。」 おたく「ギャー」
5そうだね
プレイ済み
投稿
しょぼん syobonsyakinnew
け た は ず れ
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
地震(揺れ)感知器を作りました。 初期微動の感知まではいきませんが、 かなりの感度まであげています。 なお、揺れを感知し、警告画面に移行した時、緊急地震速報にみたてた音声が流れます。音量や周囲の迷惑にならないように使用して下さい。なお台の上に設置してご利用下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
表示可能桁数って結局いくつなんだろう…
2そうだね
プレイ済み
投稿
するめ# hiruaoriku
どうやったらカタカナじゃなくて、ひらがなで出せますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
BASICでBGMPLAYで再生した音量を変えることはできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
第2話作りました
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
プチコンで、VSみたいなデバッガ作ったら便利になるかな…。 挑戦しよっかな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
先程地震(揺れ)感知器を投稿した者です。 DLされたかたに、感想をお聞きしたいので、 この投稿にコメントお願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
地震(揺れ)感知器を更新しました。 更新内容 ・リアルタイムで数値を表示 ・効果音の音色を少し変更
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
難しい
1そうだね
プレイ済み
投稿
別々のファイルに保存された2つのスプライト画像を同時に表示することは可能でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
すっかり存在を忘れていた。…とある物。 便利になるけど、作るまでが難しい。 挫折するかもしれないけれど、いつか作るぞ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ほんにん Dedu-Gard
サンプル3のジャンプでスコアをいじれることは確認したんですが敵の当たり判定をいじりたいんですが可能ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
とも magicaltom
コンピュータ対戦のリバーシゲームを公開しました。
15そうだね
プレイ済み
投稿
進化した究極の癒しプログラム。 ストボンがポンポン出す風船をBGMのカノンを聞きながらながめるも良し。 ヘリコプターのプチードを操作して、風船をパンパン爽快にわってHI-COMBOを目指しても良し。 お友達のてんしちゃんの魔法のホウキにのって、やさしさにー♪つつまれたならー♪きぃっとー♪良し。 てんしさんのツノは、氷で出来てて曜日によって色が変わるんだって。今日は日曜日! 時々、風船に紛れて出てくる球体ストボン、「ストボール」に当たるとぐんぐんコンボ! お気に入りの一枚に設定しておくので、あっキーまたはきゃらくたぁ製作所に、何か言いたいことや質問があった場合は、こちらにどうぞ♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
goofydogk goofy.dog
数字を変えていたら背景が消えた
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
作品名:地震計 現在システム改善のために、 使ってみての感想を募集しているので、 Key:EKX8NEJP をDLして、感想をお願い致します。 使い方についてはコメントに書きますので、 やってくださる方は、お早めにコメントを お願い致します!
0そうだね
プレイ済み
投稿
goofydogk goofy.dog
けいたKUN
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
簡単だけど1回で行くのが難しい所
0そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
問題つくったよ!              分かるかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
【サトシのRPG】 2週間かけてようやくストーリーに取り掛かろ~。良い魔物と悪い魔物を分けたかったから、「魔物」と「エナミー(enemy)」で分けちゃった。というか、訳すると「敵」ってそのままだなぁ。良い名前が思い付かなかったからしょうがないや。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
問題つくったよ!              ちょっと難しい…?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ほんにん Dedu-Gard
サンプル3の主人公の前の攻撃判定の作り方が分からないのでヒントください
0そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
vbからの移植に成功
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
TIME$がDATE$みたいに変数に割り振れないってマジ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
落ちゲー まだまだ製作段階~ newあっキーさんとコラボ!yes!
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
プチコンは最高のツール。 でも、プチコンを支えるのは僕たちの仕事。作るのは僕たち。楽しむのも僕たち。 僕たちが、このプチコンというツールをより良くしていくんだ。スマイルブームさんと力を合わせて。 「そうだ。ぼくらが、やるんだ。」 [BGAME 2015年 プチコンスローガン]
15そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
第3話です
2そうだね
プレイ済み
投稿
今RPGのようなゲームを作っています!すいませんが、まだ公開できそうにないです… コメントに、追加する予定のシステムを書いておきます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
皆さん、面白い作品あったら教えてくれませんか? 自分で作るのが苦手なので……
2そうだね
プレイ済み
投稿
お、おう(O_O;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
jojo3 JOJO3.K
開発中のゲーム「7MAKER」を公開します。 二つの数字を入れ換えて、隣り合う数字を足して7にすると消えるというゲームです。 今は基本部分だけですが、これからゲーム性の作り込みをしていきます。 公開キーは「KSKNEJ6」です。
10そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
残り2枠はカービィさんのお絵描きツールと… 後、1個が思い付かない…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
質問に答えて!コーナー! コメントらんで質問に答えて下さい。 お願いします!!!!!!!!!!!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
quiet-m momonoko8
親切ではないケーキは汚いかと言われましても困る。
3そうだね
プレイ済み
投稿
quiet-m momonoko8
またさっきと同じような理解不能な質問が…あとその上にある「タイヤキ ハ スキデスカ」が一番まともな気がする
5そうだね
プレイ済み
投稿
でんぺんさんのツールを使っていたのですが、マップを読み込む事ができません教えて下さい
3そうだね
プレイ済み
投稿
quiet-m momonoko8
ショボンのアク○ョンじゃないんだからトゲを落とすのはやめてくださいよ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
構造をしっかり考えたのに何故か手が止まる。
3そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
誰かこのUNTILをカタカナで表してみて。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
スライムは何をしたかったのでしょう?
8そうだね
プレイ済み
投稿
Haya fgdfgvdg
タイトルはできた…この先はどうすればいいかわからねー
0そうだね
プレイ済み
投稿
goofydogk goofy.dog
ほうほう…
5そうだね
プレイ済み
投稿
するめ# hiruaoriku
あの、ラベルをつけた場所に、ジャンプするにはどうやればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
この可愛らしい子がパーティーメンバーを治療してくれます。天使。 ※回復するとは言ってない
12そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
後退しないランダム移動ルーチンを作ってみたけど、なんかやたら長い… 考え方の段階でおかしいんだろうか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
最近完成品というものを公開できていなかったので、てっとり早くヘビゲームをアレンジしました。A押しっぱなしでスピードアップします。リンゴを連続して取るとボーナス倍率があがります。めざせハイスコア! ってか、ヘビゲーム初めて作ったよ! 公開キー:J2NXEWHE
7そうだね
プレイ済み
投稿
難しい弾幕ゲーム公開コード誰か知っていませんか? 最近弾幕ゲームはまっています。 自分でも作ってみたいと思っています
1そうだね
プレイ済み
投稿
やっとここまで来たが難しい・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
第4話です
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
けっこう できてきた!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
東方夜行録製作日記 6 たまたまできた個人的に気に入っている弾幕です
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぽんんん koumei-id
僕の描いたイラストをゲームに使いたい方いませんか? 人物のみですが、素材みたいのを作ろうと思ってます。 リクエストしてもらえたら描いてアップロードしますので気軽にどうぞ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
BGとスプライトの当たり判定はどうやってするの?
0そうだね
プレイ済み
投稿
さんりょー Yoshi-Lupin0622
下画面をタッチするだけで簡単にフォント定義文字列を出力できる、「フォントエディター」Ver.1.1を公開しました! 公開キー:NR4ERXN3
13そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
先程ゼノブレイドで遊んでいるとき、BGMが消えるバグが発生しました。それと同時に、キャラのボイスも聞こえなくなりました。しかし、効果音だけは聞こえる…と言うことは、キャラボイスはBGMで定義しているのか!!なるほど~。確かにTALK命令っぽいのでもしやっていた場合むっちゃカクカクだもんな~。 ……それにしても、火山のところの敵が全然勝てない(怒)もう今日はプチコンしかやらないぞー。ぷんぷん。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
1そうだね
プレイ済み
投稿
いぎょ igyochan
COLOR 0~15以外の色で文字を表示させることはできますか?(>_<)
0そうだね
プレイ済み
投稿
クァヌン akihiro1940
これはもう・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
特殊ツールのペンの太さやタイプ(線、直線、四角、丸)、透明ペン、滲みペンの透明度の設定を出来るようにするついでに、汎用自作ダイアログを作成中。 まだ全然進んでいませんが(笑)。 文字表記とかはもう出来るようになってるのであとは入力だけですね。
8そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
なんとも簡易的な歩数計を作ってみた。 3ds開きっぱの歩数計。 歩数よりも先に、電力との戦いがあるぜ。(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
MGウッディsのゆうしゃの冒険の 公開キーを教えてください。 みんなの活動を読み込めなくて、 作者を読み込めないんですよ。 作者検索がマイメニューに戻れば いいんですけどね…。 なんでみんなの活動に 移動させたんですかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 進捗。 アイテムが8種類以上選択出来るようになりました。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ほんにん Dedu-Gard
こうやって打つと上のファイルは読み込まれるんですが下のマップが読み込まれないのですが原因を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
第5話です
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
したがめんにスプライトを表示させるにはどうしたらいいの?おしえてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
失敗したっぽいので、2回目の投稿です。 ロッド★☆さんのを改造してみました 何かのトップに使っていいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
0そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
弾幕好きの方へ 弾幕難易度調査2回目です(すみません) 公開キーは画像の一番上です。 今回は、要望にあった十字キー移動の実装をしました。 難易度を知りたいのは追尾弾幕(TEST_DNMK4)です。 バグ、要望、アドバイス等ありましたらご報告ください
5そうだね
プレイ済み
投稿
プログラミング初心者が頑張りました。公開しますので、以下からどうぞ。FAILという物が今回作成したものです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
今更乗便。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.05.31  この場合、10万回計算完了まで約45秒。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
既出かもしれませんがバグ報告です。 すごうい
5そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
BOSS?
32そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
絵ばっか描いて全然進まないw
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
読+み込み って何だ?
12そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
マップを作ることはできたのですが、このままでは壁を貫通したりとかなりひどいです………もう障害物とかには「1」といれたのですがBGGETの使い方がわかりません……誰か教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
NEW3DSのフレンドに試しにやってもらったら、「はやすぎw」って来て、プログラム見たらVSINC抜けていた。ここから調整+バグのオンパレードww 酷いとプログラムの一部仕様変更することになるな・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
今日のニンテンドーダイレクトでプチコンBIGを期待したのは僕だけですか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。こうやまさんが公開して下さったヘビゲームのプログラムなんですが 'かべをえがく 'エサをばらまく の所のプログラムがよく分かりません…親切な方教えてください… 変数はA=31 B=22 N=0 となっていました…
1そうだね
プレイ済み
投稿
いわ fyfhgdt77nfn
2そうだね
プレイ済み
投稿
するめ# hiruaoriku
プログラムで、キャラクターを出すのは、どうやったらできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
予定なんだけど、これから「ミニゲームランド」っていうのを作るのさ。でも、そのミニゲームのネタがないのさ。だから、この悲しい僕に、ミニゲームの案をコメントしてくれ。頼む。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
東方夜行録製作日記 7 先程睡魔に襲われながら作った弾幕の難易度が難しすぎる
5そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
SPDEFってどうやって使うのかな
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
この~BU何のBU、BUSAIKUのBU!失礼しました。 皆さんも何のBUか当ててみてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
v('ω')v
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
第6話です
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
自作ダイアログよりさきにタイルパターンを図形ツール(丸)に対応させた。 トーンとかでも丸をかけるようになりました。ちょっと汚い丸になるのはしょうがない。 あと少しでタイルパターンも図形全てに対応完了に…!
9そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【プチコン3号 - SmileBASIC非公式ニコニコミュニティ通信】 突発ですみません。 先ほど、プチコン3号非公式ニコニコミュニティのメンバーを二人抹消いたしました。レベルが上がり次第、抹消を解除いたします。 本題 現在、プレミアム会員の方のコミュニティ参加を受け付けています。コミュニティレベルが上がるだけではなく生放送も自由に行えるので是非プレミアム会員の方は参加していただけると大変嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
quiet-m momonoko8
公式サイトを見ながらだけど音が出せて嬉しい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ビルア tydfqorwvsji
今日から「ニトリの奇妙な冒険」をつくりはじめました!
13そうだね
プレイ済み
投稿
15そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
そろそろ自分でプログラミングしてみたいので、アイワナ(らしきもの)を作って見たいのですが、SPとかBGを使うのはまだ勇気がいるので文字だけで作りたいと思っています。そこで、文字をジャンプさせたりするにはどうすればいいですか?B=BUTTON(うろ覚え)を使うことは分かるんですが具体的には… 誰か教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
goofydogk goofy.dog
やってみたかっただけ
10そうだね
プレイ済み