投稿
InDoor TheInDoor12
ぬー、CADもどきのプログラム、グローバル変数が増えすぎたりなんだりかんだりで作るのが気持ち悪くなってきました… ということで、作り直すことに決定。 今度は、イケメンなプログラムに仕上げてやるー!
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
pinfu ANNAININ
プログラム上級者勢は、 最初からキレイにスマートに作れるものなのかしら?? 気になるところです・・・ 初心者的には、とりあえず作りたいモノが動くように!を目指して、動いた時点で、どんな変数用意すれば良いのか確認して、ある程度キレイになったら、上手い書き方を考える・・・ みたいにしているのだけれど、みんなはどんな感じなんだろう??
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
参考までに。 プロの業務プログラマの僕は、一回作った自分のプログラムは、自分が納得出来るくらいはいじくりまわしてから、単体テストに入ります。 納得できないロジックは、3回くらい同じ目的のプログラムを書いて、「あなたの今の限界はここよ」と、今の自分を慰めます。 2~3個同じ処理を書いたら、僕にできることをしたと満足しても良いよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
それでも、新しい考え方に出会うことは多いです。自分のやりたいこと、そのためには何度だってちゃれんじしちゃうよね。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
私、仕事以外でプログラムしたのが今回のプチコンがほぼ初めてだったので、多分かなり厳しめに進める方ですが………どうやってるっけな(´ω`) (1)仕様決める (2)インターフェース決める (3)必要なグローバル変数などを全部用意(+クラスや構造体) (4)トップの方から必要な関数と呼び出しを、中身空っぽで数階層まで全部書く (5)関数の中をちゃんと書く。必要に応じて関数やグローバル変数追加。 みたいに進めてます。多少経験のあるタイプが対象なら、うまくハマってだいたい当初の予定通りにすんなり完成します。 が、予定通りに進んで安全なものの、プチコンだと特に最初が規模のわりにメンドクサかったです(><) という反省を活かして、今作ってるゲームは逆に「適当に、フットワーク軽く取りあえず書いてみる」をモットーに進めてます(´ω`)
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
InDoor TheInDoor12
ふええ… やっぱり本職の方って、進め方が厳しいんですね。 参考になりまっす。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
ルール付け的に厳しいと言うよりは、実行よりもその前の計画を重視してると言った方が適切だったかもしれません。 はじめメンドクサくて手間がかかる代わりに、後々問題が起きづらく長く使える、みたいな感じです。 メンドクサクなくて長く使える方法を身に付けたい………(-ω-)
0そうだね
プレイ済み