2015/04/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/06の投稿
2015/04/08の投稿
投稿
reji Satoshi.1103
BGGETでキャラが壁に入らないようにしてるのですが、なかなか上手くいきません… 一応、形は出来ていて入ったり入らなくなったりはできているのですが、いくつかの箇所、ズレがあります…原因が分かったり、アドバイスがある方、回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やっったぁぁぁ!!やっと、十字ボタンでの選択ができるようになった!! (このゲームは、完成まであと一ヶ月~二ヶ月かかるでしょう)
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.04.07  ワープロ専用機を使い始めて以来、文字コード入力は区点コードかJISコードのどちらかだったので、Unicode,EUCにはちょっと不慣れ。区点からUnicodeは変換の規則性がないから計算では無理なようですね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
スマイルブームの4/1ネタを見て今更ながらに思ったこと。 >「スマイルブーム」事務所でプログラマーの男性(48)が意識を失い… ハカセという風貌ですが若い!(´◇`) キャラ設定とか…いや何でもないです。 「48」という部分だけ見て思いついたネタを通勤中にプログラミング。絵が描けないのでプログラムだけで描画してるのでかなりいびつ。。
31そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プチコン3号で可能な誕生日祝い第2弾♪ 第1弾はイラストでしたが、今回は新たに使えるようになったBG(背景)とSP(キャラ)で作ったクレーンゲーム風のグラフィックです♪ 残念ながら、実際にこれを動かすことはまだできませんが、いずれ動かせるようになる予定です!(現在は、別の作品を優先しているため、後回しになっていますけど…。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
なぜかずっとサーバーがずっとメンテナンス中なんですけれどどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.04.07 Blogger《高機能電卓の話題》で、円周率を計算するの話題で、プチコン用に書き直したソースを実行してもSubscript out of rangeを頻発。 【ソース】 INPUT "BASE=";K       // 変数あたりの桁数 B=POW(10,K) E=FLOOR(K/LOG(2,10))   // 省略する計算項数 F=FLOOR(A/LOG(2,10))+1  // 計算項数 H=FLOOR(A/K)+1        // 結果格納配列数 L=((F-1)/E)+1-H     // 実際のループとの誤差 DIM Z[F+L],A0[H]     // 配列確保 CLS FOR I=1 TO F  Z[I]=FLOOR(B/5) NEXT (以下続く)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
りんごを食べるか、食べないかを選ぶゲームを作りたいのですが、エラーが起きます。どこが違うのですか?あいうえ教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
ファンクションに文字を表示する方法を教えてください!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ただただシステムを追い求めた数当て、『カズアテEX』を公開いたします。 本当はこれ、ニンドリライブラリに応募したかったんですが、挫折しました… あれ、メール以外で投稿出来ないのかな…? 手書きっぽい謎フォントと、タッチ式の数字入力が目玉です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
エラーで、『ラベルが二重に定義されている』ってどういうことですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
投稿した記事の画像後から入れ換えられたら良いのにと、昨日からずーっと思ってて 気になり続けているのでもう一度だけ プロジェクトの変更補助ツール RMG SELECT PROJECT このツールはプロジェクトを変更したいけどプロジェクト名が思い出せなくてよく調べてから打ち込んでる プロジェクト名が長くて打ち込むの面倒 そんなちょっとだけ面倒くさいプロジェクト変更の手間をするツールです ◎機能 ・選択したプロジェクトに切り替えるコマンドをキーに設定 ・よく使うプロジェクトをマイリスト(お気に入り)に登録 ・マイリスト→全部に表示を切り替えた時のカーソル位置は選択中のプロジェクトのまま ・プロジェクト内のファイル一覧が一応ある(件数が多いと全部は表示されません) ・変更したキーをもとに戻すプログラムが移動先のプロジェクトに作成される(デフォルトの設定だと実行後にそのファイルは消えます)
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』完成・公開まであと少し! 時間に余裕があればデザインにも凝って見ようと思います!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ゼルダ無双をつくってみました(大嘘) “無双”の部分は出来てると思います!(3割嘘) 黒いのをタッチで倒すアクションゲームです!(8割嘘)
6そうだね
プレイ済み
投稿
友達などと通信やチャットなどが出来るゲームってありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
途中!途中?
5そうだね
プレイ済み
投稿
けいじろう KabutoGoroji
初めて作ったプログラミングです。 ただ動かすだけだけどまぁ頑張って作りました。できればダウンロードしていただきたいです。キーは【K3N343J4】です。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
僕の友達がプチコン始めるってさ!!歓迎しようではないか!!!!!!(ただでさえ投稿少ないのに)さばみそさんコメント下さーーい!      (δ∀δ)⊃カモン
7そうだね
プレイ済み
投稿
オープニング修正完了!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
イエーイ
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』のシステムが完成したので文字に影をつけたりしてます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』正式版公開しました! (それに伴いCAL-PC評価版すべてを公開終了しました。)デスクトップのデザインには特に凝ったつもりです。 公開キーは『DE3D4KD』です! ダウンロード、遊んで頂だいたら出来れば感想、評価、お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
改造したサンプルゲームはどう保存するのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015 4,7 ・作品公開 銃を使い的を打つゲーム。それがこれ、うってうってうちまくれ!このゲームはまだ体験版のため的は表示されますがうてません。画像の一番上が公開キーです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
2回も公開キーを間違えたため再投稿させていただきます! 『CAL-PC』正式版の公開キーは 『DE3B4KD』です! 御迷惑をかけて申し訳ございません!
3そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
改造ゲームの保存方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
いまスプライトを描いていたんですがどうしてもうまくいきません。上の公開キーでダウンロードしてスーさんのスーグラフィックエディタで読み込んで走りアニメを描いてくれませんか?黒い枠で囲っているのでそこの中に描いて下さい。または走りアニメの描き方のコツ等教えて下さい…宜しくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
レアな公開キーを入手しました。 公開キーは【BXED】 そう、4文字しかないのです。 一般的には7,8文字なのですが、これは4文字です。 自分でも初めて見ました。なんだか嬉しい。
19そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
公開できるように色々作成・調整中。 部品交換とか新武器解放パスワード とかそもそも砲弾撃つところ無いし その辺り頑張らないと… 写真は操作の辺り。砲撃ボタンの ところBEEPしかねぇ
1そうだね
プレイ済み
投稿
けいじろう KabutoGoroji
SPANIMを2つ以上表示するには、どうしたらいいんですか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
key V34NQ3D6。 1時間前くらいから作っていたミュージックプレイヤー(のようなもの)が出来ました。 前に投稿した「SAIKORO」でのところにもあるとおり、BG,SPはうまく使えないので入れてません。 MMLプレイヤーには、東方Projectの曲4曲+自作曲が入っております。
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。SPHOME命令はSPANIM命令の"I"を使っていると効果がないのでしょうか…?また、もし効果がない場合、原点はどのように変更すれば良いのでしょうか…?回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
この白くなっている行がtype mismatchってなるんですけど、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
9そうだね
プレイ済み
投稿
さばみそ tkhshrs
始めました。宜しく御願いします。 Fateのセイバーさん。
1そうだね
プレイ済み
投稿
エメラルドストーリー 最初の方のマップは完成 (ただ戦闘がまだなぁ…)
5そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
東方のBGMの、ルーネイトエルフが完成しました。ちなみに、このBGMはナツキさんの「音楽つくろうぜ!」で作っています。聞き方…TOUHOUーBGM-0-1を開く→ONTUKUを開く→LOADを押す→KOUMAKYOU-2Dの所にカーソルをあわせてAボタンを押す→再生する です。公開キーは「D233NN4E」です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さばみそ tkhshrs
何か修正した方がいい所あったら教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』0.11公開しました! 0.10をもってる人は『D2DB4V3』 (CALPCがはいっているプロジェクトにいれてください) 持っていない人は『A3QDDP』 電卓で計算したあと操作ができなくなるバグを修正しました。 バグ報告、要望大歓迎です! よろしくお願いします!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ストーリーがあるゲームを作ってみたいと思い買ったこのゲーム。少し用語を覚え始めたので作り始めます。しかし何年かかるかわかりませんというレベル。横移動2Dゲームです。あとタイトルにも困ってます。思い込む少年(アスームボーイ{多分そう読むと思う英語訳しただけだから読み方間違ってるかも。})変身クエスト(トランスフォームクエスト{こっちはどういうゲームかわかりやすいがありがちでなきがする})どっちがいいと思いますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
けいじろう KabutoGoroji
動かすだけのゲーム第2だん! 機能(機能っていうのか?)を増やしました。前よりはましかな? 公開キーは、【D533N83V】です。 ダウンロードしてくれれば幸いです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で、入力すると、そのとうりにしゃべってくれる(音声で)ソフトを作りたいのですが。声を出すにはどういうコードを描いたらよいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
■公開キー:4NQDKM■ スマイルツールから使うファイラ、「季節のファイラv1.00」です。 プロジェクトを自動で読み込み、プログラムを任意のスロットで、LOADしたり実行したりできます。 また、お気に入りのプログラムを10個まで登録することができます。 細かい操作方法は上画面右上の簡易ヘルプでご確認いただけます。 良かったら使ってみてくださいませ(・ω・)ノ
27そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
完成してないけどスクショ。 テト○スじゃないんだからね!
18そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
夜を追加!
52そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
さばみそ tkhshrs
画像だけを保存することは出来ますか? もし出来たら方法を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
このエラーってどうゆう意味ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
どのようにすれば、車はずっとうごかずに地面がスクロールして走っているようにできますか?スプライトの命令やBGはだいたいわかります。すいません
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
クレーンゲーム「ぽっぷんキャッチャー」の強化版です♪ 演出や判定を改め、ついでに景品にプチコと三豪を追加!(^^) 公開キーはコメントで。
31そうだね
プレイ済み
投稿
バグったー!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコンをヘルプで勉強しようとする→ぽわーおぐちょぐちょぐちょ
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンで無双ゲーム作るとするとFOR TO NEXTが増えそう。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ogu(-=-) odms133002
あの~誰かスマブラかマイクラ等の公開キー知ってる人いませんか?他の物でも結構です。
0そうだね
プレイ済み
投稿
さばみそ tkhshrs
風王結界(インビジブルエア)。 ドット絵だけを保存する方法は有りますか?。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ogu(-=-) odms133002
おすすめの公開キーを教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
二回目ですみません、スマイルツールで作ったマップを表示する方法ってありますか?BGGETのヘルプを読みましたが、よく分かりません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
putikonn no owari
3そうだね
プレイ済み
投稿
3号でmk2のタイトル画面っぽいもの。
32そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
少し改良!
7そうだね
プレイ済み
投稿
UTO o-chan09
CDEFABデオンカイツクロウ、のところを喋らせたいのですが、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
他の人のゲームの写真て 載せたら怒られたりするかなぁ?
3そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
質問なのですが…。 文字列変数を指定数マイナスするとエラーが出てしまいます。 RIGHT$関数で文字列の右側だけマイナスしたりもできません。そこで考えたのですが…。 文字列変数はマイナスできないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ざぶとん zbuton123
プチコン初心者日記 3日目! INPUT命令、GOTO命令、IF~THEN命令をやってみた!! (ちょっと難しいけど面白くなってきましたww)
5そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
プチコンでCP/MとCコンパイラを更新 538EN8NE 約1.9倍高速化 一部のシステムコールの挙動がおかしかったので修正
40そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
なんで???
0そうだね
プレイ済み
投稿
TBD usakinoko
カオスをプチコンでつくるカオスな人はいませんかー。
1そうだね
プレイ済み
投稿
【質問】あの、判定で、リズムゲームみたいに○の中に●が入ったとき押さないとバツみたいなことって出来るんでしょうか…?
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
DATA文で作るマップは楽しいです~♪ (…DATA文で敵作っても  エラーばっかりですが)`´(・_・)`´
8そうだね
プレイ済み
投稿
UTO o-chan09
こうプログラムしてセーブしてやってみたのですが、文字入力してAボタンを押すと、その瞬間に選択画面に戻ってしまうのですがどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
文字を点滅させるFLASH命令(・ω・ ` )
4そうだね
プレイ済み
投稿
イカ ikasan1830
むううううう 敵弾60発も撃たせると処理落ちする・・・。 最適化しなきゃ・・・(使命感)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
うーん… カッコいいけど見ずらいなー…
7そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
影をつけよう!
8そうだね
プレイ済み