投稿
Caesar HUURINKAZANINRAI
買ってみました。でもなにもできません。改造も、文字を変えるぐらいしかできません。 どうかプログラムのつくりかたを丁寧におしえて下さい。 ex)タイトル画面の出し方、Aを押して進む、Bを押して戻る ナドナド………
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Tome3 kiiroimimisen
こうやってネットにつなげられるなら、インターネットはせつぞくできるみたいですね。 それなら、プチコン3号をうごかして、いちばんひだりうえの、「WEBプチコン入門」(うぇぶぷちこんにゅうもん)から読(よ)んでいくといいと思(おも)います。ホントウにプログラムがナンなのかを、ワンパクくんとハカセがていねいにおしえてくれます。そこを読(よ)んでからわからなければ、さらにしつもんしてくださいね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Caesar HUURINKAZANINRAI
なげやりな会話の説明ですよね?見ました!ですが他者の作品のダウンロードまでしか書いていなくて、その先は近日公開となっています…… なので、サンプルの改造しかできません。 そのサンプルのプログラムですら、アルファベット3文字のかたまりの意味からわからず、困惑しています……
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Tome3 kiiroimimisen
アルファベット3もじというのが何を指してるのかわかりませんが…あれを全て読めばゲームを動かしているのはプログラムだということがわかるはずです。そして最初の方に”説明書読め”(重要)と書いてあるはずです。そこに更にプログラムの基本が載ってますのでそこ見てみてください。わからなければ繰り返し読みましょう。更に近くの人に教えを乞うのも手です。 更にわからなければ プチコン 初心者 などと書いて検索してみるのも手です。有志がプチコン講座を開いてくれております。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
大事なこととして、プログラムでゲームなどを作るというのは地道に覚えることがいくつかあり、1時間どころか、1ヶ月でもなかなか難しいものです。 (年齢や基礎知識で多少変わります) なので、しばらくはプログラムの文字の羅列が全部チンプンカンプンで当たり前なので、逆に安心して良いです。 最初は、一つ一つプログラムで遊びながら覚えるようなつもりで、命令を打ち込んで反応を見て楽しみながら覚える感じくらいが良いと思います。 具体的な勉強方法としては、「プチコン 初心者」で検索して出てくる前作の初心者講座のほか、一般の方が書いている初心者向けページなどがオススメです。 あとは、このコミュにも時々小さいプログラムコードの写真をアップしている方たちがいますので、それを見て手で同じものを打ち込んでみるのもオススメです。 見よう見まねで手で打ち込むって意味がないようで、やってるうちに段々分かってくるそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Caesar HUURINKAZANINRAI
ご丁寧にありがとうございます! 前作のページに、わかりやすく説明しているものがあったので、それをじっくり読みながら試していきたいと思います。
0そうだね
プレイ済み