プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/03/19 19:03:12BGサンプルその2。 BGANIMを使うと自動でスクロールします。 そしてスクロールが止まるとBGCHKが0になる。(ここ大事!)6そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/3/19 19:12黒いとこから始まるのは不自然なので一画面分ずらしてちゃんと海からスタート。 とりあえずファイターを置くと縦シュー気分! しかし終わりもずらしたからやはり黒いとこで終わる!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けえもちゃん kerorin30002015/3/19 21:10うおおー! はじめてBG動かせました! 感動です! ありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Frog IK25252015/3/19 23:10ASAさんのサンプルをそのまま打ち込んだら何かおかしなことになりましたどうすればいいですか?公開キーはのせときます。これを見て何がおかしいのか教えてください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ひまじん w.g.morugan2015/3/19 23:30海が永遠に続くようにするには、どのようにすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/3/20 0:00けえもちゃんさん、喜びの感想ありがとうございます! 自機を動かせるようにしたり、弾が出るようにするともっと楽しいですよ!(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/3/20 0:00ハンターさん、落としてチェックしてみました。 そのまま打ち込んだと言うか、自作のプログラムに追加したんですね! ちゃんとボスに弾が当たるので感心しました! 一番問題なのは、追加したBGOFS 0 OUT X,Yのせいで自機の位置を示すX,Yが書き換わっちゃうことです。BGOFS OUTの出力先は、BX,BYとか違う名前にしましょう。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2015/3/20 0:10あと、BGレイヤー0はちゃんとスクロールしていますが、空のレイヤー1が上にかぶさっているため、流れる海が空に隠れる不思議な画面になっちゃいましたね。 横シューだし、ここはまずレイヤー1と2を奥に設定しましょう。 13行めのBGOFS 0…の次の行を二行空けて、 BGOFS 1, 0,0,200 BGOFS 2, 0,0,200 とすると、レイヤー1・2の空が奥まります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2015/3/20 0:34まだ妙な感じだけど、滝の前でボスと戦う演出ということにしましょう^^; 横シューらしく右から左に流す場合は、10行のBGSCREENの60,25とか、続くBGFILLの59,24を逆にして、横長のBGを設定します。BGSCREENの書き出しのY座標も10とか11くらいにして、横シューの海ということにしましょう。 (遠近感の表現はまた別のゲームプログラミングテーマということで…^^;) あとは、BGANIMの到達座標を(60*16,0)などにします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ASA fusuian2015/3/20 0:45きよりんさん、それは明日のお楽しみということで…^^; 理屈としては、レイヤー1も同じように海のBGキャラで埋めて、(0,60*16)に移動して画面から隠しておきます。 レイヤー0が(0,0)に到達したらレイヤー1にBGANIMをかけ、レイヤー1が(0,0)に到達したらまたレイヤー0を(0,60*16)に移動してBGANIMをかけ…ということを繰り返します。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Frog IK25252015/3/20 9:27横スクロールさせる方法がよくわかりません。詳しく教えてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2015/3/20 20:44というわけで、無限縦スクロールの実装です。 BGの境目がわかるよう、海と草地が交互に来ます。 最初のBGANIMだけ、スピードが少し違うのが苦労したところです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2015/3/20 20:47ハンターさん、横スクロールはBGSCREEN,BGFILL,BGOFS,BGANIMのXとYの数字を入れ換えたらほとんど出来上がりです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Frog IK25252015/3/20 21:05うまいことできません0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2015/3/20 21:24BGSCREENはこれで良いで、 BGFILL 0, 0,0, 59,24, 147 BGOFS 0,45*16,0 としてやりましょう。 いや、45*16じゃダメかな。ここは0でいい。 BGOFS 0,0,0 ですね。 そしてBGANIM は BGANIM 0,"XY",-600,60*15,0 にします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Frog IK25252015/3/20 22:37これでエラーが出ましたどうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ASA fusuian2015/3/20 23:55何行でどんなエラーが出ましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ASA fusuian2015/3/21 9:27タイプ・ミスマッチ…変数の型が合わないってことですね。 BGOFS 0,0,0なら型が合わないもへったくれも…ああ! よく見たら最後にコンマだけひとつついてる! この行末にぶら下がったコンマを取れば、動くと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Frog IK25252015/3/21 9:31またエラーがでました0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ASA fusuian2015/3/21 9:33106行で? どんなエラーが出ましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ASA fusuian2015/3/21 9:45ブレイクはSTOP命令が実行されたか、実行中にセレクトボタンやSTOPボタンを押した時に出るメッセージなので、エラーとはちょっと違うんです。 海は全く表示されなかったですか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Frog IK25252015/3/21 9:50大丈夫です あと背景を宇宙にしてずっとスクロールをさせる方法を教えてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ASA fusuian2015/3/21 10:04宇宙ですか。これは真正直にBG使うよりも、1ドットのスプライトを100個くらいSPANIMで流した方が早いかも。 あとでまた新しいトピック立てますね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿reji Satoshi.11032015/3/26 14:11なるほど!次 作ろうと思うゲームに使わせて貰います!ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:34に取得