投稿
こうやま kouyama1967
 またもアンケート第四弾ですが、皆さんのプログラム最大行数記録は何行ですか? 3号だけでは作品数が少ないので、旧プチコンや、プチコン以外の高級言語でもいいです。  3号だと7000行を越えたという方もいますね。旧プチコンの記録はるかかさんで、「まじっくすと~り~」の原型になった「魔道物語forプチコン」は、限界の9999行までいきました。  私は旧プチコンでは「スペースマウス」「スタートレック」など、何故かみんな400行台になるので、自ら「400行の男」と呼んでいましたw最長記録は宇宙貿易ゲーム「トレードトレック」の1400行、次が「ピオピオ」の800行(どちらも移植)です。だがこれは他の方と比べ非常に短いようで、他の方の作品を見ると、1000行越えはザラです。  ちなみ「スーパーモンスター」は、旧プチコンで180行、3号で270行ほどです。これは敵の移動処理が非常に簡単という理由も
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りょうま R-S1437
まともなゲームを作ったことが有りませんが一応300は越えていましたがいま考えるともっと簡単に出来てました。関係ない話ですが、基本的に小規模な物を無駄に大量生産して公開キーを作っては消しての繰り返しだったので最近は減らしてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
mkIIの頃に作ったyum yum sweetsが2360行でした。これが最大ですね。縦持ちな上に右利きと左利きに対応する為右90度回転、左90度回転の表示に加え曲とキャラパターンも増やしてましたので。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
今作ってるゲームは現在2800行です。 完成したらどのくらいになるんだろう………(´ω`) プチコン外の環境だし複数人での開発なので参考意見としてですが、自分が経験した中で一番大きかったのは3万行のソースファイルです。ツールが作ったヤツも含めるなら十数万行くらいまで……… 3万行とか、最初開いた時はウソだろ………と思いましたが、何度も見て手を加えているうちにだいたいどこに何の処理があるか覚えてしまうから不思議です………(-ω-) しかし、プチコンで一人で1万行って、中々すさまじいですね(・・;)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こうやま kouyama1967
>しかし、プチコンで一人で1万行って、中々すさまじいですね(・・;)  るかかさんの作品は、それでも容量が足りず、初期設定やOPと、ゲーム本編と、プログラムを2つに分けて完成しましたw  これは旧プチコンでは、CLEAR命令を実行しない限り、代入した変数がそのまま保たれる…という特徴を利用したものです。  私も「ウィザープチィ」というパーティ制RPGを作りかけて公開したが、これは700行強まで行きました。3号移植も考えていましたが、現在は凍結しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
頭に更新履歴書いている+K2KMISAKIと東雲フォントライブラリを取り込んでるので 自分が書いたプログラムの行だけではないですが最終行5000行越えてますね(^^;) 自分のプログラム部分だけだと3000行くらいでしょうか
0そうだね
プレイ済み