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yuy(α) studio-reader
おお、初期の絵だ! 紅魔郷っぽーい!
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
このゲームでデス100以下は上手くないか!? (一時間かけて787デスしてクリアした人)
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
>MIKIさんへ visualbasicはどの辺りがアレなのでしょうか。ゲーム製作では使ったという話は聞きませんが。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
るかかさんへ 初代からやっていらしたのですね。 初代やmk2の時代だとRPGは珍しくて、ユーザーからは憧れの的でしたね(当時検索欄に「プチコン RPG」が出たので多分そうだったでしょう)。 完成したという話は私もあまり聞きませんが。 ただ作りたかった人は多かったことでしょう。私のように!
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
nobuさんへ まじっくすとーりーの完成で来年は本気で革命が起こりそうですね。長引く様子もありませんし。 ほしけんさんへ それもありますが、mk2時代は公開のハードルが高かったのも一因ですかね。QRコードを出力する手段が妙にややこしかったりと。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
>MIKIさんへ mk2までは今は居ないメルビルさんや今まじっくすとーりーを作っている るかかさんと動画のみですがコニミルさん位だったのです。 そう考えると随分と増えたと言えます。(私が確認しているので5人位です。もっと居るかも知れません。) 確かにユーザーが増えたと言う事もありますが。
0そうだね
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トピック
yuy(α) studio-reader

プチコンでRPG作る人って3号になってから増えたよね。

mk2の時代から作っている るかかさん以外にも作っている人が結構いるよね。 その人たちはmk2の時代には居なかった人が多いから、やっぱりスペック的な壁がなくなったからなのかな。
6そうだね
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yuy(α) studio-reader
おお、とうとうレイヤー機能が! 無茶を言ってしまったと思いましたが実装してくれたのですね! ありがとうございます!
1そうだね
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プレイ日記
yuy(α) studio-reader
公開キー【QR23DX73】 バグ取りも終わり、ひとまず公開できる形になりました。 さて、次はメニューを実装しようかと思います。 大喜利まで一ヶ月を切りましたが、なかなか出来上がりませんね。戦闘のないRPG(アドベンチャー?)もいいかも知れません。
3そうだね
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yuy(α) studio-reader
ロゴを使って頂きありがとうございます! ロゴの表示はいかがでしたか?
0そうだね
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プレイ日記
yuy(α) studio-reader
かの有名なアレをうる覚えで。 その後は作っていません(笑) でも作ることはできます。 何だかんだでrpg製作も一ヶ月半。随分と進化したなぁ。
7そうだね
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yuy(α) studio-reader
何が起きた。 実は製作中のゲームは別のプログラムスロットにサブルーチンがあって、イベントを実行するときはそのサブルーチンを実行する仕組みになっているので、そこのサブルーチンを実行するときに配列を使う必要が出てきたのです。 しかし、宣言用のサブルーチンを置きましたが、実行してもその変数は存在しないと返され、サブルーチンの最初に宣言を置いてみましたが、ループで二回通っても二重定義にはなりませんでしたが、他のサブルーチンでは使えず、他のサブルーチンにも宣言を入れてみると、二重定義と返されたのです。 結局、サブルーチン内に宣言入れるのは無理だと感じ、別の方法とって解決しました。 別の方法とれるじゃんと思った人。投稿時には思い付かなかったのです。
2そうだね
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yuy(α) studio-reader
>あまさとさんへ 道理で、実行した瞬間にエラーになるのですね。 やっぱり変だプチコン3号。
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
>いかせんせいへ あれはそういう仕様だというより、単に変数を把握をしやすくするためのアドバイスともとれますし、それだけで仕様と言うには弱いですね。 ただ変な仕様がチラホラとあるこのプチコン、どれがバグでどれが仕様だかわかりませんね。(かつてのspset関連とかvar関数とか)
1そうだね
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プレイ日記
yuy(α) studio-reader
サブルーチンの中で宣言した配列変数を別のサブルーチンで使おうとしたら、変数が存在しないと返された。 サブルーチンの中で宣言するとローカル変数になる仕様なのか、それとも単なるバグなのか。どちらにしても、不便だ… 画像は確認用のプログラム。変数が存在しないと返される。
3そうだね
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yuy(α) studio-reader
チェダーさん作のロゴをアニメーションさせてみました。これが私の団員としての初仕事となりますね。 公開キーは【Q3EKXP4M】です。
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
>godotさんへ jrpgは主人公喋り出すだけで選択肢は普通にあるやろ!展開変わらないだけで! まぁプログラム的に実装していないだけですね。関数で実装したい所です。
1そうだね
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プレイ日記
yuy(α) studio-reader
この前作ったメッセージウィンドウをマップ移動プログラムに実装した。だいぶゲームっぽい! 選択肢?無いですよそんなの。
4そうだね
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yuy(α) studio-reader
言われてみればここ向きではなかったですね…。 そんな文化があるうちは大丈夫ですね。さっき2chのスレの最新版が酷すぎてネガティブになっていただけという気もしました。
2そうだね
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トピック
yuy(α) studio-reader

2chのプチコンスレについて。

今のプチコンの2chスレは酷いとしか言いようがありません。 スレが立つなり特定人物が叩かれ、何かを言えばレッテルを貼られ、数スレ前までにはあったまともな発言も今では殆どありません。 2chの中だけならまだ良かったかも知れません。私は2chスレから飛び火したと思われる書き込みをおちゃめさんの掲示板ですが見かけたのです。 私はこの事と今の2chスレの状況を見て、miiverseや他のサイトも今は大丈夫でも、近い内に今の2chみたいになってしまうのではないかという心配をしてしまいました。 心配のし過ぎかもしれませんが…。 この事についてどう思いますか?
8そうだね
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