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プレイ日記
yuy(α) studio-reader
3dゲームを作るにはまず自前でワイヤフレームを作ることだなと思い、作り始めてみる。 だが、やはり中三の頭脳では難しい。 詳しくはコメントで。
6そうだね
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yuy(α) studio-reader
こんなところに、こめぶくろが! 米のこしです。 カコーゼトピ、こりんごさんがポケモンコミュでも有名だからかプチコンプレイヤー以外からも共感、コメントが来てますね! ここを見てプチコン始めたという人が今後出てくるといいですね!
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
スペックはどんな感じかわかりますか?
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
ドット絵は大変ですよねー。一つ作るのに結構かかりますし。 srpgやrpgの戦闘画面で使えそうですね。かわいいけど、かっこいい!
2そうだね
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yuy(α) studio-reader
バッハレイの代表作「黒林檎」が抜けているだと…!?
2そうだね
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yuy(α) studio-reader
プチコンがGIGAZINE入りしたのはこれで2回目っぽい。 1回目は発売前の初代の紹介記事で作品の紹介はこれが初めてなんじゃないかな。 さあ、次はfpsだ…
2そうだね
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yuy(α) studio-reader
イージーでクリアしました! 2は作らないのでしょうか? これが坂道だったり、分岐したり、弾を撃ったりできれば更に楽しそうですね! って、タイトーでそんなゲームありましたね(笑)、たしかナイト…………… って、私は秋葉原のheyで1プレイやったきりですからね!ミカドのスペースハリアーの稼働筐体で戸惑うような人ですからね!
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
と、思ったら、他のゲームでも似たようなゲームがあったのですね。 レイアウトとかが明らかにアレだったのでついこんなコメントに…
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
これFallして4回outするゲームじゃねーか! 流行のゲームの一部分再現はbasicの基本ですね!
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
すげぇ!ちゃんと変形している! プチコンだとこういったプログラムは意外と少ないんですよねー。 質問ですが、台形1枚描くのにどのくらいかかりますか?
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
わかりました。とりあえず、自分にできることをしてみます。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
あったのか!掲示板ではしばらく見にいってない時期がありましたので。 …トピックと話題がずれてきてますね。 最初のコメントの質問はやはり難しい質問なのでしょうか?誰も答えていませんし…。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
>godotさんへ ああ、そういえばドゥームはオープンソースでした!ソースコードを見るのも一つですね。 >おちゃめさんへ P3Dライブラリのプログラムリストの解析は如何程でしょうか? 私はとりあえず、コメント文を抜き出して、どんな命令があるのか調べている所です。 そういえば先程の投稿では言ってませんでしたが、ポリゴン表示プログラムを作っていたのは初耳でした。 スクリーンショットや公開キーはありませんか?
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
>おちゃめさんへ 上画面に集中させるなら、512ポリゴンまででも行けそうですよ。 ただし、私も解読が済んでいないため、全部出して60fps行けるかどうかはわかりませんが。 ただ、ポリゴン数512枚とまでいかなくても、半分の256枚でもマップ表示するには十分な量ですね。 mk2時代からの夢が不可能でなくなったと思うだけで心が踊ります!
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
まぁその本は定番ですね。 そう言えば3D編は座標変換ぐらいしか読んでないですね。まさかプチコンでテクスチャー付きのポリゴンが表示できるとは思ってませんでしたし… それも読んでみます。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
40fps以上無いと厳しいとありますが、30fpsのゲームも普通に見かけますよ。見た目だけなら12~15fpsでも割と滑らかに見えます。操作しにくいですが。 fpsってゲームだけでも2つの意味あるからややこしい。
0そうだね
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yuy(α) studio-reader
RPGについて お前RPGはどうしたと言う人もいるかも知れませんが、RPGについては実は大喜利に出すつもりで作っていたのですが、昨年末に締め切りに間に合う気がしないので、締め切り関係無くやろうと思いましたが、年が始まって早々にコレが来てしまい、こんな凄いもの見せられて黙ってられるか!と思ってしまいこんな愚かな行動に出ました。実際RPGなら数本ありますが、FPSはspookymazeぐらいですし。
0そうだね
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トピック
yuy(α) studio-reader

ドゥームライクなfpsを作りたい

タイトルの通りです。 bug太郎さんがプチコンで自作の3Dエンジンを使ってゲームを作った事は知っているでしょうか。 その自作のエンジンが凄くて、何とプチコンでテクスチャーを表示できるのです。それもフレームレートを落とさずにです。 そこで、僕はもしかしたらこれでfpsを作れるんじゃないか?それも、spookymazeを越える綺麗な(?)グラフィックで…と、思いました。 と、思いましたが、このレベルまでたどり着くにはどんな処理を実装すればいいんだ?とも思いました。 そこで質問ですがDOOM(背景は3Dポリゴン、キャラクターやアイテムは2Dスプライトで表現した昔のfps)レベルの処理をさせるとなると、どの様な処理を実装すればいいのでしょうか?
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
一度そいつらにどういうことか説明してみたが、shut up duckって言われて後は聞いたことのない英単語使っていたな。duckってあれか。fワードか。気づかんかった。 私も言葉がきつすぎたかもしれなかったが。 まあ話聞く気ねえな?ということで通報しますた
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
世界征服…こりんご神の画力とL.さんの布教力が合わさればあるいは…!
1そうだね
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