プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょぼーん sin52382016/7/1 21:18BGGET(レイヤー,X,Y,フラグ) レイヤーはBGの層。 背景と地面と置物など、BGを複数使いたいときに使います。 あとはレイヤーごとで当たり判定をつけたりします。 フラグはX,YをBGキャラサイズ(16*16、一画面で25*15)か、ドット単位で使うかのフラグです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょぼーん sin52382016/6/29 20:08GSAVEやGLOADもいいですよ。ファイルができて嫌だという時に、配列に読み込めば、GLOADでそのまま使えます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょぼーん sin52382016/6/29 20:04指定した位置のBG番号を取得する関数。 フラグはドット単位で調べるか、BGキャラ単位(16*16)で調べるか。 レイヤーはBGの層のこと。 背景と足元や、レイヤーごとにフラグをつけたりするのに使う。 例えばレイヤー0はぶつからないもので(地面等)、レイヤー1はぶつかるもの(木や建物等)にするとか。3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:53:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 20:55出来れば入居したいです。 イベント:要らないアイテムを沢山くれる。1日1回 コメ:画像処理とかやっています。ところで、もう要らないからこれあげますよ。 みたいなものでお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 15:36便利なテクニック !で論理反転できる。 …ナニイッテッカワカンネー これは!Aのように使います。 Aが1以上だったら0 Aが0以下だったら1になります。 これは、!!Aともできて、 Aが1以上なら1、 Aが0以下なら0になります。 これで、 IF A>=1 THEN PRINT"Aは1以上 としなくても、 PRINT"Aは1以上"*!!Aと出来るのです。 これは直接代入されることはありません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 15:14?や、PRINTでひたすら改行からのINPUT0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 15:09この場合&&になるんじゃ… &&は「それと・で、」という意味です。 ??で、??で、??だったら が、 ??&&??&&?? THENとなるのです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 14:55ちなみに自作SPでもサイズが違ったら、SPDEFが必要です。 SPDEFはSPSETとちがい、定義番号を定義するものです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 14:40どっちも既出でした。 すみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿しょぼーん sin52382016/6/26 14:36SPHITRCというものもありますよ。 指定した四角形のなかにSPがあたったか判定できます。 あとSPに当たり判定をつけるには、SPCOL命令が必要です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょぼーん sin52382016/6/25 10:5832分音符は、16分音符の半分で、 16分音符は、8分音符の半分で、 8分音符は♪のことです。 (半分というのは長さ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しょぼーん sin52382016/6/25 10:55チャンネルは演奏するパートのようなものです。 1つのチャンネルでは1つの音しか出来ませんが、 2つでは同時に2つの音を出せます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しょぼーん sin52382016/6/24 20:03こりんごさんの「プチコンでイラストカコーゼ」のトピックで お絵描きソフトの公開キーがたくさんありますよ。(pics含む)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:56:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しょぼーん sin52382016/6/20 20:02ジントリッチ ヒライさん作 ユーザー検索へGO!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:57:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しょぼーん sin52382016/6/19 21:33なんか直りました。 本当にすみませんでした。 閉じまーす。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょぼーん sin52382016/6/19 9:44説明不足でした。すみません。 具体的にはBGにスプライトがめりこむ所や、 はしごを離れた時にそのまま直進すると、壁にめりこむ所 等です。 転送位置は、しっかり変数XとY変えてるはずなんですけど… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょぼーん sin52382016/6/18 15:47たぶん文字の形式が間違っていると思います。 配列や文字型などになっていないか、 もう一度確認してみてください。3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックしょぼーん sin52382016/06/18 15:30:39協力当たり判定がひどい当たり判定がひどいです。 いい対処法はないでしょうか。 あとレバー引いてはいる部屋の転送位置がおかしいです。 ご協力お願いします。 一番上のBGTESTです。1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 18:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょぼーん sin52382016/6/13 21:36ID見つかりました。natukin1978 3ページめの二番目です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:00:24に取得