しょぼーんの兄です!
無事、神風モードでクリアしました!というか、個人的に神風のほうが使いやすいです。
しかし途中何度死にまくったものか…。
ストーリーがめっちゃ自分好みで面白かったです!ギミックも凝っていてとても楽しめました!
とりあえずメロディちゃんが救われて本当に良かったです。ありがとうございました!
0そうだね プレイ済み
READの前に
RESTORE @P
とすればいいはずです。
RESTOREは、読み込むデータの位置を指定する命令です。
そのプログラムだと、二回目のREADで次のデータを探してしまいます。
しかし、次のデータが存在しないため、エラーになります。
しかしRESTOREを入れると、次のデータを探す前に、@Pの後のデータに探す場所が修正されるので、エラーは起きないはずです。
あとDATAはループから離して、
@DATA
DATA ~
とした方が見やすいですよ。
(こうする場合は@Pを@DATAとする)
1そうだね プレイ済み
»タバスコさん
補足すると正の数だけでなく0も入ります。(空配列)
(あれ…0って正でも負でもないよね…)
1そうだね 未プレイ
見回す系ではなく、青鬼のような探索系のものを想像しています。
こっちのほうがSP,BGに、DEFなども覚えられると思うので。
1そうだね プレイ済み
脱出ゲームはどうですか?
まあまあ基礎が身に付くと思いますよ。
1そうだね プレイ済み
報告。
隊長の手紙についての会話が「どこに飛ばすの?」で切れていました。
(データを見て確認しました)
1そうだね プレイ済み
あと言い忘れてました。
初期プレイ時はシナリオは大丈夫みたいです。
あと自分もv3.3.2でプレイしています。
1そうだね プレイ済み
兄が最初からプレイしたんですけどチュートリアル終わった後に全部星をとった時に起こるイベントが発生しました。
初期化の問題だと思いますが、確認済だったらすみません。
1そうだね プレイ済み
クリアしました。ありがとうございました。
ゲーム性、シナリオ共々とても面白かったです。
あとこちらでも地下クリス現象が発生していました。
あとVS「わたし」でリトライする度にGRPフォルダの読み込み失敗の際に発生するダイアログが出ていました。
特に問題はなかったですが。
ちなみに五月雨派です。
(ミバ以外では「さみだれ」で活動しているからと、使いやすいから)
1そうだね プレイ済み
なるほど。
自分はプログラムは大方できる方だと思っているので、完成したらグラフィックをお願いするのもいいですね。
あとはシナリオなんですけど自分の考えるだとあまりシリアスできないんですよね。
(下手なオリジナルシナリオよりはフリーシナリオ使った方がいいか…?)
あとロールプレイもコンピュータなので無理ですし。
(選択肢を10個ぐらい用意してもいいのですが、しつこくてウンザリしそう。)
うむむ…。課題が多い。
まあ地道にやります。
0そうだね プレイ済み
たしか撃鉄を途中に起こすとセーフティがかかるんでしたっけ。
迷探偵ユナソで知りました。
1そうだね プレイ済み
デザインや処理機構で詰まることってありますよね。
GFILL&GBOXの殺風景ウィンドウ…。
凝りたいが凝れない自分のセンス…。
処理機構は自分の技量なんですけどね。うまく処理したい…。
画像はクトゥルフTRPG風RPGもどきのテストです。
まだ移動、調べる、(選択)ウィンドウ、メニー、アイテム、イベントぐらいしかできていません。
そして只今重要なダイスロールで詰まっています。
まあこんな投稿してる時間あるならプログラム書けって話なんですけどね。
5そうだね プレイ済み
技量関係無く一重にその人の性格だと思います。
ところで上級者の定義ってなんd(ry
6そうだね プレイ済み
まずはHELLO WORLDですけど始めは数当てゲームですね。
5桁のノーヒントとかしてました。
あとは適当にデモを作っていました。
2そうだね プレイ済み
要はプログラムや動作のことです。
IF文やFOR~NEXTもPRINTも全部処理です。
SPを処理するプログラム、処理が出来ていない、のように使います。
ちなみにプログラム全体をソースといいます。
間違っていたらすみません。
0そうだね プレイ済み
ボタンの取得だけでなく、処理も入れてますか?
VSYNCループはメインループと思って下さい。
0そうだね プレイ済み
IをFOR~NEXT以外に使っていませんか?
使っていたら、変数の値が変わってしまうので、別の変数名にしましょう。
自分が過去にIを使ったプログラムをアドバイスしていたら、すみませんでした。こちらのミスです。
0そうだね プレイ済み