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返信[8]
親投稿
あまさとさん、ひねくれば答えはいくらでもありますよHAHAHA 嗅覚・味覚・触覚パズルとか(殴
3そうだね
未プレイ
返信[59]
親投稿
だにえるさん>> (思いっきり勘違いしてたなんて言えない) プチコンはインタプリタ言語に決まっているじゃないですかいやだなぁ。(汗ドバァー)
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
作れますよ。作れまくりますよ。 上から俯瞰型でも一人称でダンジョンを突き進んでいく型でも、DQやFFみたいにスプライトを駆使するのもWizardryみたいにコンソールでやるのも何でも作れます。 RPGどころかACTだってSTGだって作れます。 知識と技術と根気があればですが。 簡単なものならもちろんできます。ですが、上に挙げたようなすごいものはすぐに作るのはまず不可能でしょう。コツコツ作りましょう。ここには2年くらいかけて大作を作られた方もいらっしゃいますからね。 もし3DSをお持ちであれば、1000円の「プチコン3号」もありますからそちらもご検討くださいね。
1そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
ありがとうございます。 INCは参照がどーたらであまり使っていませんでした。 なるほど文字列変数はINCの方が速いのですね。 あと1%毎に空にする処理は見落としていました。 本当にありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
文字列型配列ですよね? なんだろう少し例を挙げて頂きたいです。 A$[0]="AAA" A$[1]="BBB" の場合のBBBを取り出したいと言いたいのですか? 理解力がなくてすみません。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BIGで仕様が変わってなければ、KEY命令で変えられます。 (因みにファンクションキー)
1そうだね
未プレイ
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親投稿
X=X+104としていないです。 確かに表示上は156にいますがXは156だとは限りませんよ。 あと、こういうのはループの中にPRINTでデバックするのがいいですよ。 今Xの値はいくつか?それをすると原因がわかったりします。 たばすこさん 何か勘違いしてますよ。
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
誤解を招くおそれがあるため言っておきます。 画像の下の端っこにPRGFLOORER2がありますが、それは関係ありません。 全バージョンを含んでるという意味は、PRGFLOORER3に2のプログラムを乗っけているという意味です。なので3をダウンロードしていただければokです。
2そうだね
プレイ済み
トピック

高速化の疑問

軽量化ツールPRGFLOORER3を大方作り終え、動作テストをして気付きました。 処理速度が前バージョンの方が速い!? そもそも前バージョンのソースがしっちゃかめっちゃかなので作り直したのですが、何故か前の方が速いのです。 それは何故か知りたいです。 あと高速化の余地があったらヒントを教えて下さい。 (画像のキーは前バージョン含んでいます) (前に教えて下さった通り、TXTで読み込む形式をどちらのバージョンも使っています)
3そうだね
プレイ済み
返信[37]
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BIGううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!! うひぇゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!! うああああぅぅうああああああああああああああああああああああああああああ!!! 諸君!! 今から別トピを立てたいのでここを閉じる!! しかしこれは逃げた訳ではない!! 一時戦略的撤退をするだけだ!! 逃げた訳じゃないからな!! いいな!! それでは解散!!
0そうだね
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返信[1]
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とりあえず PRINT LOCATE COLOR INPUT (変数の概念) を覚えれば基礎は分かるはず。 まずはこれらで色々やってみましょう。 いきなりはゲームは作れないですからね。
4そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
あまさとさん たぶん横スクロール型の場合の前後だと思います。 だからZ値じゃなくてX値かと。
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
恐らくプチコンあるある 初心者時代に公開した軽量化ツールのPRG_FLOORER2。 暇なのでソースを見てみた。   こ れ は ひ ど い  フラグ管理がめっちゃだったり必要無いIFがあったり色々とひどい ということでソース書き直します。 (スパゲッティはスタッフがおいしくいただきました) (ONはステージ制作が捗らないです。ダレカタスケテエエエエ) (因みにONの投稿で100投稿目でした。)
9そうだね
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親投稿
自分のプロフからどうぞ。 進化するしりとりや演算子パズル、その他ツール等です。
0そうだね
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返信[57]
親投稿
Basicはとても簡単なので高等なことはできないまでも、プログラミング入門としてはとても良い言語だと思います。 ましてやSmileBasicは従来のBasicよりも強化され扱いやすいです。 一発でコンパイルできるので、実行ファイルが無くファイル管理なども楽です。 それに、ダウンロードしたプログラムはソースを自由に編集できるので、改造や「ここをこうしたらこうなる」といったような直感的な学習も可能だと思います。 自分はc++やjavaは扱ったことがありませんが、他の言語にプチコンで培ったアルゴリズムの作り方や色々なノウハウを活用できています。無駄ということはないんじゃないでしょうか。 結論: 要るも要らないも、やってて楽しけりゃ別にいいじゃないですか。折角スマブさんが昔を懐古してBasicでやってくれたんですからそれでいいじゃないですか。
1そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
あら、AAズレてた。やっぱりコピペじゃつらいですね。 ?さん>>意味不明な文章を投稿するのはやめてください。たとえそれがあなたが使用する言語であったとしてもここの基本言語は日本語です。
3そうだね
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返信[2]
親投稿
まずは ACLS PRINT LOCATE COLOR INPUT IF~THEN (変数・ラベル・条件式の概念) を覚えるといいです。
2そうだね
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返信[14]
親投稿
↑そう、それがご飯だ。 食べる?  .,. (ホッカリ .r'.': マ777777 っ `==´
5そうだね
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親投稿
つまり安置営利明日か。 したことは無いです。
1そうだね
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返信[8]
親投稿
PRINTじゃないのか(汗) とりあえずいろんなネットの講座を見て、どうしてもわからなかったらミバに聞けば覚えられると思います。
3そうだね
未プレイ