プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/12/08 19:42:13質問変数について単純なプログラムですが、どうしたらいいですか?このままだと、A=1にはなるのですが、またボタンを押すとA=0と戻りません。 また5行目の、A=1の後に、WAIT命令を入れると、青色(A=0)にはなるのですがすぐまた、緑色(A=1)になり、困っています 簡単に言えば、BACKCOLOR BLUEを表示させたいです。1そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 17:39:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/12/07 16:18:05質問追跡弾 角度アークタンジェントを使って、やっとプレイヤーを追跡する弾を組めるようになったのですが、角度がずっと同じ方向なので、プレイヤーが横にずれると、角度が同じ向きのまま追跡してきます。角度も一緒に対応させるには、どうしたらいいですか?0そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 17:39:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/12/04 20:27:50質問BGとSPの当たり判定以前にも質問をしたのですが、BGGETの使い方がわかりません どのように使うのか、解説&&ソースお願いします!1そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 17:39:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/12/03 14:23:31早押しゲームを公開! 1日クオリティなので、あまり期待はしないでください。 公開キー 画像のチェックがついてるやつ。 あと、何か付け足した方が面白くなるとかアドバイスくれると助かります2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/12/01 21:23:4865行目で、Illegal function callというエラーがでてくるのですが、なんででしょうか?1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/29 22:02:48質問シューティングゲームについて1シューティングゲームで自分の自機のショットを連続3発撃たせるにはどうしたらいいですか? 今のところ1発、1発しか撃てないので、困っています1そうだね 36返信プレイ済み2017/11/03 17:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/27 01:57:59質問文字列と数値について文字列を数値に変えたり、数値を文字列に変えたりすることができるそうですが、どういうところで、普通つかいますか?使い方を詳しく教えてください。 最近、質問ばっかだなぁぁ。。1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/26 16:08:08質問スプライトを何個も表示スプライトを何個か置けば、1個。 また何個か置けば、1個と消えていくのですが、なぜですか? 0そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 17:41:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/25 16:05:54質問スプライトの文字や数字スプライトの文字や数字を表示するのに、いちいちSPSET〜〜ってやっておかないとだめなのですか? 1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/11/24 19:01:14あの、バグ?をみつけてほしいのです。 ゲームのおおまかの内容は写真の通りです。 Xボタン押されたら、全てのボールが消える=必殺技みたいなものです その必殺を3回しか使えないようにしたのですが、これだとなぜか、一回しかつかえなかったり、2回しかつかえなかったりと色々おかしいです。 どうしたら、いいですか。 内容が不十分でごめんなさいm(_ _)m 写真一つでは、無理があるのかなぁー3そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 01:33:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/23 16:00:06質問三角関数以前にも質問していたのですが、 やはり難しく理解がとぼしいです。。 あるスプライトがあるスプライトを追いかけてくるような感じのサンプルをお願いします。あと、解説つきだと、とても助かります。 2そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/23 01:50:44質問変数についてX=1000 例えばx=x-1として僕のイメージとしては、「999」こう表示して欲しかったのですが、同じ場所に表示するとなると、「9990」と表示されてしまいます。 ? X;" " これでも行ける時と、場合によってはいけない時があります。 みなさんはどうしてますか? 0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:41:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/21 17:07:06質問衝突判定配列変数を使う練習をしているのですが、 当たり判定がおかしいです。 ボールに当たってないのに、当たり判定がONになってたり、ボールに当たっていてもちゃんと当たり判定がONになります。 ボールに当たった時だけ、当たり判定をONにしたいです ちなみに当たり判定がONの時は音楽が流れます 公開キー 4KKJBEG3 お手数ですが宜しくお願いします1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:41:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/20 06:24:53質問お願いしますシューティングゲームを作ってる最中なのですが、散弾の作り方がイマイチわかりません。イメージとしては、ボタンが押されたらあらゆる方向に一気に球を飛ばしたいのですが まだ、配列変数を理解したばかりなので、4方向にだけとばしたいです。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:41:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/17 21:24:08質問BGの当たり判定どうしたらいいですか? 0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/11/15 21:53:39部分的にはここだとおもうのですが、 なが押しショットが一回きりしか打てません、 2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/11/13 19:38:26 これはあるプログラムの一部なのですが、 DIM EX[8] DIM EY[8] DIM ES[8] FOR I=0 TO 7 EX[I]=-100 ’X ざひょう EY[I]=144 ’Y ざひょう ES[I]=1 ’スピード EX [I] や EY[I] などは、なにを意味しているのですか。FORを使っているので1~6が入ると思うとですが、入ったところでなにがどうなるのか教えてください。お願いします2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/12 14:48:07質問敵が追いかけて来るにはどうしたら?タイトルの通りです。あるスプライトにあるスプライトが追いかけて来るって感じです。2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:42:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/10 00:32:37協力お願いします!不具合をみつけてほしいのです。 公開キー SDV3D28E なんかたまに止まるときがあるのですが、その原因がわかりません お願いします!! 0そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:43:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/09 20:53:51質問HIGHSCOREハイスコアどうやったらだせますか 例えば敵を一回踏んだらA=A+10 とします。(Aは現時点でのスコアのこと) そして時間切れになったところでハイスコアを表示させたいのですが、 Aを表示してしまうと、2回目やったときにハイスコアじゃなく単なるスコアが表示されてしまいます どうしたらハイスコアが表示されるのでしょうか。 お願いします。3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得