プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/11/13 19:38:26 これはあるプログラムの一部なのですが、 DIM EX[8] DIM EY[8] DIM ES[8] FOR I=0 TO 7 EX[I]=-100 ’X ざひょう EY[I]=144 ’Y ざひょう ES[I]=1 ’スピード EX [I] や EY[I] などは、なにを意味しているのですか。FORを使っているので1~6が入ると思うとですが、入ったところでなにがどうなるのか教えてください。お願いします2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿shoum shoum04032016/11/13 19:38上の写真はお気になさらずに0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/13 19:42最初 EX[0] EY[0] ES[0] に数字が入ります 次は EX[1] EY[1] ES[1] に数字が入ります はい、法則が見えました0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/13 19:43EX0,EX1,EX2… という感じにほとんど同じ意味を持つ変数 を扱うときに、 EX[0],EX[1],EX[2]… とすることで FORなどを使って複数の変数に同じ処理 をすることが出来ます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/11/13 19:44処理と変数名から推測するに、最大8体の敵キャラが出てくるゲームなので、とりあえずその8体用に用意した配列変数3つを初期値で初期化している。みたいな感じだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/13 19:45【例】 A0=A0+1 A1=A1+1 A2=A2+1 ↓ FOR L=0 TO 2 A[L]=A[L]+1 NEXT 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょぼーん sin52382016/11/15 17:55細かい指摘 1~6ではなく0~8だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:24に取得