プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/17 21:24:08質問BGの当たり判定どうしたらいいですか? 0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿shoum shoum04032016/11/17 21:24あ、BGとSPの当たり判定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/17 22:09欲しい回答そのまま書かれています。 少しでも良いので、過去のトピックを探してみましょう。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fTMQAX-w2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿sol sol04122016/11/17 23:48詳細は忘れたけど X=100:Y=100 SPOFS 0,X,Y C=BGGET(0,X,Y) IF C==(数字) THEN (成立時処理) かな?適当だけど1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿sol sol04122016/11/17 23:56ちょっと間違えてた あとつけたし @LOOP STIYC SX,SY X=X+SX:Y=Y-SY X=100:Y=100:SPOFS 0,X,Y C=BGGET(0,X,Y,1) IF C==1 THEN GOTO @A IF C==2 THEN GOTO @B GOTO @LOOP @A GOTO @LOOP @B GOTO @LOOP1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿sol sol04122016/11/18 0:00SPSETがぬけてたw 上から順に適当解説 スティツク操作できるようにして それにあわせてSPをうごかして 動くたびに今いる座標のBGを確認して もし、BG番号が1なら2なら で動いている たしかこうかいていたはず0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/11/18 4:19BGとの当たり判定は座標からBGキャラ番号を求める事で判定します。 SPとの当たり判定ならSPの座標は分かるはずなので、その座標を元にBGGET命令でその位置にあるBGを調べます。コロウさんの書いているプログラムみたいな感じです。 実際は移動だったらBGを調べてからスプライトを移動させるか判断したり、移動後に座標の補正をしたりするような感じになります。 とりあえずBGGET命令を実際に使ってみて返ってくる値を調べてみたりすると感じが分かってくると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得