プレイ日記
みなつ tksm372
こっそり改良してた3Dマップを歩くだけ更新版(v1.21) 公開キー【QRE4XXT3】 ちょっとアルゴリズムを変更して速くなりました! 初版は、画面の左端から右端まで400ピクセル分、視線と壁の交点を全部探してたのですが、今回は壁に視線が当たったらその壁全体をまず描画して、描画済の壁の横幅分、視線との交点検出をスキップするようにしました (  ̄▽ ̄)ノ マップの場所にもよりますが、プチコンBIGだとだいたい40~50fps前後のようです。 LとRでVSYNCのウェイトを変えられるので、操作しづらいときは調整して下さい(・'ω'・)
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こりんご KORINGO
広い早い広い早い広いはy… 何かみなつさんのプログラムにはいつもプチコンbigの可能性を新たに見いだされて驚かされます!! というか、何がどうなってるんやら~(@_@)目回ってきた
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みなつ tksm372
こりんごさん、走り回っていただいてありがとうございますっ(゜∀゜) 前回のバージョンで、まわりの木や建物に比べて目の高さが高いな~と思い、ちょっと低めにしてみたら、視覚的にスピード感が増した気がしますw 私は、こりんごさんの絵を見る度、プチコンの可能性に驚かされてますよー^^ すうさんのPics limited for Uで何度か描こうとしてみたんですが、Miiverseの白黒のちっちゃいお絵かきのときみたいな誤魔化しがきかず、まだ尻込みしています(*ノノ)
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こりんご KORINGO
ちょっと低めに…なるほど。(!_!) アナログスティックで上下できるのはその副産物ですかね?登ると越えられそうなのに越えられない壁…(T^T)(笑) 絵は模写とかするとなんとなく書き方わかるのですが、プログラムって写経しても理解が…(T^T)←これでも昔M○Xとかいう機械で打ち込みしてたのですが… 何がどうなってるかわからないレベルのプログラムを組む人は『きっとプロに違いない!(*´∇`*)』と思い込むようにしてます♪←ぇ
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みなつ tksm372
こりんごさん、その裏技を発見してしまうとはw ヤリマスネ(  ̄▽ ̄) あ、私も昔ベーマガのプログラム写経しました! でも、確かに写経してるときは全然わからなかったです@@; ある程度自分で書き始めてみて、それから他の人のプログラムを見ると「おおぅぅ、こういうときはそう書くのね!」っていうのが段々分かるようになってきて、楽しくてハマっていくのかもw でもでも、絵を模写すると書き方が分かるというのも、かなり経験が必要ですごいことだと思いますよー(゜ロ゜) 私なんて「よーし、この人の絵真似して描いてみよう!」と思っても 「なんでこうなった・・・これ誰・・・っていうかなんか顔歪んでない?」 とかなっちゃうと思う(*ノノ)
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こりんご KORINGO
裏技だったのか?!( ; ゜Д゜) 無駄にアナログスティック動かしてジャンプしてる気分に浸ってました!(*´∇`*) ベーマガいいなぁ。こりんご田舎育ちだったため、近所の本屋にベーマガ売ってなかったんですよ(T^T)プログラムが100(くらい?)入ってるって本を頂いたので、せっせと写経しましたねぇ。それをきちんと理解せず、play文でMMLかくことばかりはじめてしまって…あのときもっとちゃんと理解すれば良かったと今更思います(T^T) 絵なら見たままにイメージできるのですが、プログラム見てもどういう命令使えばいいかとか浮かばなくて…。思っていた動きと別物になっているという…(T^T)慣れですかね?
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みなつ tksm372
そういえば私もちょっと遠めの駅の近くまで自転車こいで買いに行ってましたよーw うちも、近所の本屋さんには売ってなかったんですよねー(  ̄- ̄)ナツカシイ プログラムを読み取るには、コメントとか変数の名前を頼りに、プログラムした人が何がしたくてこう書いたのかっていうのを推測する必要があるので、自分で書くより大変なのよー@@;なので、見てもよくわからないのはこりんごさんのせいじゃないから大丈夫! ( ;Д;)ヽ(´v` )ヨシヨシ 作るほうは、こういうときはこうするっていうパターンがよくあって、自分で作ったり、人のプログラムを見たりしてるうちに自分で使えるパターンが溜まっていく感じです。 そのパターンが溜まる程「あ~、これはこうやってるのね」っていう推測が楽になって、新ワザを理解するのもどんどん速くなるw 慣れではあるんですが、加速度的に慣れていくので楽しいのですよー^^
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すう SU-KUN
みなつさん、めっちゃ絵心あるじゃないですかー!><;すうの偏見()では、プログラムができる人は、あまりお絵描きが得意な人いないイメージなんですが…。 みなつさんの、なんかすごいPics作品がアップされる日を心待ちにしてますよぉ!!(と、プレッシャー(笑)) こりんごさんがMMLばかりやってたとか初耳!!すうは楽譜は読めませんが、MML見ると音が聞こえてきます(笑) 完全に余談ですが、すうは、雑誌のプログラムを打ち込みながら、その場でサイズや速度が良くなるよう書き直してました(笑)そして空いた貴重なメモリを利用してBGMつけたりとか(笑)その割にプログラムはうまくないのです;_;(単にプログラムが嫌いだからとも(ー 問題発言 -))
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みなつ tksm372
絵心ありますか~(o´∀`o)デヘ というかすうさんのそのイメージに最も反するのがすうさんご自身じゃないですか!w Pics作品・・・うぅぅw こりんごさんの制作過程付き講座を見ながら、が・・・がんば・・・ パタッ・・・・_(:3」∠)_グー(←起きろー! しかし、プログラムを打ち込みながらその場で改造してたなんて、しゅごい!私は、打ち込んでるときはまーったく意味が分からずw MMLも、実際に音を出してみないとイメージできにゃい(*ノノ)
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こりんご KORINGO
そうか、よくわからないのはこりんごのせいじゃ無かったのかヤッター!(*´∇`*)←勉強しろ goto 行番号を探して、どういう順番で進行してるか…ってくらいまでで挫折してるので、いまだif,goto,gosubだけでなんとかしようとしてる節が…(T^T)う…動けばいいんです!(プチコン早いしメモリふんだんにあるから助かる…) みなつさんもすうさんも、絵心ありまくりじゃないですか?( ̄▽ ̄;)なんとなくですが、柔軟なプログラム描く方は絵心あるイメージ。 MMLやってたといっても、作曲ではなく既存曲を適当な耳コピで打ち込む程度。友達が「ファミコンと違うとこ見たい!プログラムしてみてー!」と無茶ぶりするもんだから手っ取り早く自慢するように覚えたという…( ̄▽ ̄;)
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みなつ tksm372
うんうん、動けばいいんです!(  ̄▽ ̄) 新作ゲーム応援してますよーヽ(´▽`)ノ
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すう SU-KUN
うんと、すうは、絵心とプログラム心、どっちがあるかと聞かれたら、まだ絵心の方があるのではと思ってます^^;なにせ、ブロック崩しさえまともに作れず、壁に吸着しちゃうような変なアルゴリズム作ってたぐらいなので(笑)(今なら、きっと作れる…かなぁ^^;) でも、絵も普段からあまり書いてなくて、Pics作ってから描くペースが上がったぐらいです(笑)毎日大量に描いてらっしゃる、こりんごさんには、及びもしません!(笑) Pics講座…、はっ、そうだ3月にPics講座が載ったプチコン公式本が出るんです(延期されすぎて少し忘れてた^^;)、こりんごさんの漫画も載ってますので、よろしければぜひ(宣伝)(笑)
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みなつ tksm372
フォォォォ! 公式本に講座載っちゃうなんてしゅごいーーーー(゜◇゜) そしてこりんごさんの漫画も読みたい(・'ω'・) 3月になったら買いに行かなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
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他の人のプログラムを追うのって大変なので 丸写しというよりも目的決めて探す方が理解できるかもしれませんよ 目的が定まってない状態だと情報の量が多過ぎて追いきれなくなります と キャラクターの動きを制御するプログラム真似してみよう→BUTTONで検索→受け取った変数をどう処理してるか探す→目的のプログラムにたどり着く と、調べる変数の目安が有るだけで見るべき範囲が絞れるのでプログラムを追いかけやすくなります
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こりんご KORINGO
こりんごは絵を描くことを1ヶ月止めたら息き絶えるので仕方ありません…(T^T)←え 公式本忘れてました…( ̄▽ ̄;) 今年中に出たらいいなぁ…(*´ー`*)←遠い目 りゅうまごさん、プログラムによってはdata xxx xxx xxx的なのが続いて『なんでこれでこう動くんだろう?( ; ゜Д゜)』みたいなプログラムもよくあって、高度なゲームは本当に難しくって、でも出来ることなら高度な事真似てやってみたくて…というジレンマが。まぁ、基礎からやれ!と皆様に怒られそうですね…( ̄▽ ̄;)
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すう SU-KUN
>みなつさん 公式本は、プチコン3号+BIGの命令リファレンスがメインの本らしいですが、部数が少なく、書店売りはかなり少ないらしいです。でも、予約は某ネット通販でもできるそうです。(便利な世の中に!) ただ、リファレンスなので、みなつさんにとって、必要な本であるかが問題ではありますが^^;(お高いし…)
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私もまじっくすと~り~なんかのデータは見ても何が書いてあるのやらさっぱりですね でも、これでメッセージが表示できているようだな~。メインから共通のライブラリ呼んでそこでメッセージ表示させてるのか。このデータがそれっぽい? っとこくらいまでしか追いかけてません その内容をハッキリ調べるとしたら DATAを読み込んだ後何をしているのか プログラム見てるだけではわからない場合 PRINT文で画面に色々と変数の値を出してみるとか、ファイルやスロットに出力してみるとか変数の中の状態を確認出来るようにしますね あとは、DATA文の中身を一部入れ替えて実行して確認してみたり 壊れてしまうかもと怖がってると解析出来ないので そこはバックアップファイルを用意してからごりごり書き換えて確認してしまいます 何故?を追求して何度も調べていくのも練習のうちですよ そのうち、追いかけるのも慣れてきます(^-^)
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みなつ tksm372
>りゅうまごさん ウンウン、あたりを付けて探しに行くといいですよね~^^ プチコンは検索機能がついてて、昔のパソコンと比べるとすごく探しやすいかも! >こりんごさん キャーw 息絶えないように思う存分描いてーw >すうさん お・・・お高いのねwでも、ちょっと見てみたいな~(・'ω'・) 本屋さんに置いてないかな~(←立ち読みはご遠慮下さい
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