トピック
かいと imamu-kai1229

漢字の使用についてですが、

ファイル“SYS/KANJITBL”に記載されていない漢字はどうすれば使用できますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しろ2DSLL sshiro2shiro
自作フォントの要素で使わない漢字や記号の上に上書きしたらどうかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
しろさんのコメントにあるように使わない文字の文字パターンを書き換えて代用することになるかと。 フォント用の画像を直にかきかえるか、FONTDEFと言うコマンドで書き換えて使います。 後は、漢字を表示させるライブラリを作成した方が居るので、それをDLして使うか。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
上の御二方の仰る通りです。 ライブラリを使う方法だと入力の際に文字コードを調べる必要があるので注意。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かいと imamu-kai1229
しろ2DSLLさん、Godotさん、VILLLLLLITさん、コメントによる解説有難うございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
かいと imamu-kai1229
続き …漢字の上書きとは何でしょうか? また、どのように行えば上書きできるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
FONTDEFでのやり方なら 2015/5/30に投稿したFONTDEFの説明 公開キー「L47EV3D4」1ST.PRGを実行 これをDLして読んで見て下さい。 説明すると長くなるので(^_^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
美咲フォントの第2水準の漢字で良いなら以下のソフトの余計な機能の方で FONTDEFのパターンとして出力する機能もあります。 一応簡易的なエディタ機能も。 ■美咲フォント ロジックパズル「XKA84PKM」'16/2/9 美咲フォントを出題/余計な機能付 文字を探すにはその文字のunicode値が判らないとですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
かいと imamu-kai1229
大幅な返信遅れ、大変申し訳ございませんでした。 そしてGodotさん、コメント有難うございます! お陰様で、FONTDEFに出力できました。 …更に質問を重ねるようですみませんが、FONTDEFに出力したフォントは、どのようにしたら使用できるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Godot orz_127
FONTDEFの文を自分のプログラムの最初の方に書いておくと置き換えに使った文字がその文字パターンに置き換わって表示されます。 ACLS : FONTDEF … : ?"●" ACLSやFONTDEF(引数なし)を使うと初期化されるので後に書くように。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
フォント用の画像ファイルをセーブして使うと言う方法も。 まず、FONTDEFで文字を置き換えた状態にします。そしてセーブ。 ACLS FONTDEF … : FONTDEF … SAVE "GRPF: HOGE" これで「HOGE」という書き換えた文字パターンのファイルが出来ます。 使うときは以下の通り。 FONTDEFしなくても良いです。 ACLS LOAD "GRPF:HOGE", FALSE この場合もACLSや引数なしのFONTDEFをすると初期化されるので注意。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
かいと imamu-kai1229
超が付く程の大幅な返信遅れ、大変申し訳ございませんでした! Godotさん お陰様で記載されていない漢字を使用できるようになりました。 本当に有難うございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
かいと imamu-kai1229
皆様のお陰で疑問もしましたし、他の投稿をしたいので、このトピックは受付を終了したいと思います。 本当に有難うございました。
0そうだね
プレイ済み