プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックPn-D dai-yuu2016/10/06 15:54:57質問再・どんなゲームを作ったらいい?前回は設定ミスでやれなかったので再び行います。 土曜日にプチコンを買うため、どんなゲームを作ったら良いか、案を下さい!3そうだね 17返信未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/6 16:01遊びたさ重視…RPG 作りやすさ重視…数当てゲーム、株ゲーム、スロット、その他ミニゲーム2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Mc mc0144832016/10/6 17:16初心者ならば作りやすさ重視を選ぶべき。プログラムの概念をつかむところから始まります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんど AND1GOUKI2016/10/6 17:40使える命令を組み合わせてゲームをでっち上げると良いかと。 どのようなモノでも製作者がゲームと言えば、ソレは立派なゲームですよ? マシメに答えると、、、 ダイキさんがどの程度BASICを使えるのか分からないので返答に困ります。。。。 5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/6 18:10トピック説明にも書いてあるように 「買うので」ですので初心者です。 作りやすさ重視なら、ゲームセンターのクレーンゲームみたいなものなら初心者でも作れますかね? 2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/6 18:22物理シミュレーションはちとむずいけどね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/6 18:42ばじとれのようなものなら難易度は高い 手を抜けば簡単 景品を1個だけにするとか、落下を等速にするとか(実際は物が落ちるときは加速する)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/6 19:06なら、コインプッシャー等ですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/10/6 19:08まずは電卓とかから、作り始めてみればどうでしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/6 19:10電卓は、単純なプログラムの作りなんですか?2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレPn-D dai-yuu2016/10/6 19:17そう言えば、あまさと しおんsの株ゲーム とは すれ違い株トレーダーのようなものですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あんど AND1GOUKI2016/10/6 19:20了解~。 プチコンがBASIC等のプログラム初体験ですね? そうなると、まずは基本的な所から徐々に命令を覚えて下さい。 PRINT、INPUT、IF THEN、変数、この辺りからかな~。。 で、そこにRNDを加えると、みんな大好き「数当てゲーム」が作れますよ? 最初は色々な命令で遊んで下さいまし。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/6 19:32コインプッシャーも物の動きを再現することになるから難しいよ(省略したりして簡単にする手もあるけど) 株ゲームって言うのはグラフが上がったり下がったり動くのでボタンを押して売ったり買ったりして儲けるゲーム すれ違いの株ゲームってどんなんだろ、いまだに試してないや1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/6 20:05しおんsが行っているものと同じです。 それなら経営ゲームはどうですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/6 20:07言葉不足失礼、しおんs が言っている株ゲームがすれ違いの株ゲームと同じ。1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/6 20:21経営と一口に言っても「1つの店をやりくりする」かA列車のように「鉄道なり子会社なりをたくさん保有する会社」かで全然違ってくる。 そもそも作ってる途中で難しいと感じたらその部分をカットすればOKなのだから、考えずにテキトーに作ったほうがいいデ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/10/6 22:46自分がプチコンで作ってみたいもの …を目標にして、それを作るのに必要な プログラムを作っていけばいいんじゃない ですかね? 後はそれをまとめてひとつの作品にする。 RPGが作ってみたいなら、 簡単な移動プログラム →ちょっとした戦闘プログラム →アイテムとかのテストプログラム とかですかね?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Pn-D dai-yuu2016/10/7 3:53つまり作れる事から作って行けば良いってことですね! 参考になります!4そうだね 未プレイ2017/11/03 17:48:44に取得