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返信[18]
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MIKI ifconfig
訂正 >表示中は maincnt 更新されない メインスレッド処理中は maincnt 更新されない
0そうだね
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返信[17]
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MIKI ifconfig
maincnt くらい割り込みでカウントしてるんだろうという思い込みがありましたが、単に表示中は maincnt 更新されないという理解でよさそうですね。 ただし time$ は rtc なのでプチコンとは無関係に進みます。time$ が更新されるのが、えーと、どこかのトピにあったような・・・確か通信して取得するとかなので、リアルタイムに time$ が更新されるわけではない。ので更新されるのを待つ wait 60 入れたら 10s 経過してた。 wait 1 t0$=time$:t0=maincnt ? "="*1e6 wait 60 t1$=time$:t1=maincnt ? t1$,t0$,t1-t0 >>output t1$=t0$= 10s t1-t0 = 63 (63/60s = 1+3/60s)
1そうだね
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MIKI ifconfig
あらら。もう寝るので後で読みます。 wait 1 t0=maincnt t0$=time$ ? "="*1e6 wait 60 <---- 1s 待ちいれた t1=maincnt t1$=time$ t1-t0 = 63 (63/60s = 1+3/60s) t1$=t0$= 10s という結果になりました。
0そうだね
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MIKI ifconfig
time$ の更新も vsync 依存なんでしたっけ????
0そうだね
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MIKI ifconfig
wait 1 t0$=time$ ? "-"*1e6 t1$=time$ ? t0$, t1$ これでも t1$-t0$ は 1s 未満だなあ??????
0そうだね
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MIKI ifconfig
あ!! メインスレッドが表示に専念中は maincnt も進んでないのかな???
0そうだね
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MIKI ifconfig
今ひとつわからない。 > VSYNCが発生するとメインスレッドが走り、システム処理が終わると次のVSYNCまでインタプリタスレッドが動く、という処理になっている。 メインスレッドで "-"*1e6 を書くのに10sかかるならインタプリタに制御が渡るのはいつ??? メインスレッドがcpu握ってるならインタプリタも 10s かかる気がする。 握っててもインタプリタスレッドがプリエンプティブちっくに制御を奪うってこと???
0そうだね
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MIKI ifconfig
無限関数ってどんなの??? ごく単純な無限(浮動小数点数で表現可能な最大値よりも大きい値)を示す値なら inf という表現があります。 たいがいの処理系では 1.0/0.0 は inf になりますが、プチコンでは 0 除算はエラーになります。そこで inf = pow(2,1024) と書くと inf が得られます。
1そうだね
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MIKI ifconfig
あと、誰か激遅四天王(配列, inc, 乗算, goto)について突っ込んだ人はいなかったのかな??
0そうだね
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MIKI ifconfig
あ、出力例は New3DS です。new じゃないともっと遅くなると思います。 こごで、プログラムは 3/60 秒で終了したと思っているけど、 実行モードに制御が返ってくるのは 10 秒後。 ITmedia 記事で細田隊長の言う「メインスレッドとインタプリタ」というのは、この場合どっちがどっちなんですかね??? (a) メインスレッド=コンソール表示(10秒), インタプリタ=(3/60秒) (b) メインスレッド=(3/60秒), インタプリタ=コンソール表示(10秒)
0そうだね
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トピック
MIKI ifconfig

画像のコードを実行すると、10秒くらい経過してから

3 (=3/60秒) と表示されます。 ITmediaの細田隊長によると、(続く)
10そうだね
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MIKI ifconfig
unshift と同等な動作を copy 命令で次のように実装すると、全く期待通りに動きません。 var n=3,s$[n],ss[n] ここで s$ = {"0", "1", "2"} のように設定する ここで ss = {0, 1, 2} のように設定する。 copy s$,1,s$,0,n ' unshift s$, "0" copy ss,1,ss,0,n ' unshift ss, 0 結果 s$ = {"0", "0", "0", "0"} ' 期待値={"0","0","1","2"} ss = {0, 0, 1, 1} ' 期待値={0, 0, 1, 2} なお、nを 4 の倍数にすると数値配列は期待通りに動きます。
0そうだね
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MIKI ifconfig
しょうごさん あのバグレポートでは伝わらない率高いです。 バグレポは、第三者が見て ・症状 ・再現方法 が理解できないと役に立ちません。しょうごさんのは再現方法が書いてないですね。 再現方法 (1) prog 1 にプログラムを書く。 (2) prog 1 を保存せず、prog 0 で以下を実行する。 prgedit 1 @loop prgset "プチコン" goto @loop もし忙しいようでしたら私が書きます。
0そうだね
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返信[121]
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MIKI ifconfig
ITmedia の記事読みました。チェックシャツ率高いですね・・・ではなくて! 「高度サウンドユニット」として fft ifft が売りに出されるのはいいのですが、「サウンド」って限定してるのが大変不安です。 当然二次元 fft ifft も入っているんですよね??????? 買って入ってなかったら泣きますよ?!?! 当然 convolution 関数と cross-correlation 関数も入っているんですよね????? (自作できますが、速度的に組み込み関数(?)には遠く及ばないので。) イタズキンさん >ここまで火種が大きくなった以上 そう感じているのはイタズキンさんだけでは? >あの画像の見解を小林さんは説明する責任があるでしょう ありません
1そうだね
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MIKI ifconfig
asin, acos, atan(引数一つ) はいずれも値域が -πからπまでなので、 実用上は atan(引数二つ) に全く及びません。 例えば dx = -1, dy = -1 の場合を考えてください。
1そうだね
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MIKI ifconfig
シンボルテーブル作った。 div mod and or xor not など追加。 #black #white #red など追加。 式のほうは + - << >> == != < <= > >= and or xor までできた。
0そうだね
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MIKI ifconfig
短縮形ではありません。ZEXさんのご指摘の通り。 無限ループに関してはその通りです!!! if 式==true といった式を見るとめまいを覚える理由がまさにそれ。 もし式を true と比較しないと気が済まないのであれば if (...(((式==ture)==ture)==ture)==ture)==true)== ... まだ足りない と書かないとおかしいですよね。
1そうだね
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MIKI ifconfig
今日は単項演算子(unary)と項(term)まで作った。 因子(factor) の '(' 式 ')' も作った。 !((0)) とか -3*-7 などが計算できるようになった copy 命令のバグのせいで、識別子 (変数、関数) の処理は滞った。
0そうだね
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MIKI ifconfig
イタズキンさん > そんなやましい作品の画像を堂々と出してる時点で著作権違反じゃないかと私は思ってる。 ただの誤解です。著作権違反にはあたりません。 > 作るのは勝手だが、画像を載せず一人で黙って作ってろ!と言いたい。 日本は法治国家なので、他人に何かを強制させるには法的根拠が必要です。残念ながらイタズキンさんにはその根拠がありません。 本題。 サファイアさんの要望の「複数の変数をまとめて保存・読み込み」は必要でしょう。汎用の保存と読み込み関数を作りました(key=1KEXNK4V)。SmileBasic で実装できるのだから、処理系でならもっとうまく作れるはず。読み込みのAPIは熟慮が必要と思われますが。私の実装だとプレーンテキストで保存しますが、暗号・復号の仕掛けが欲しい人も多いと思います。
2そうだね
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MIKI ifconfig
optino defint なので 4*4=16 かな?? まあいずれにしてもバグファイヤー!!!
0そうだね
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