プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/10/12 21:53ひゃーー!! これで羊カウンターが作れますね!! マギーさんチェック厳しい!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/10/12 21:52お、ちゃんとローカル変数使ってますね。 素晴らしい!! ちなみに、仮引数(ここではMI,MA,SH)もローカル変数になります。 説明でかぎ括弧使ってますが、かぎ括弧はプチコンのヘルプでは省略可能の意味だから、違う記号使ったほうがいいと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/10/12 21:41黄色リンゴ食べたら 「ザ・ワールド」 としゃべって欲しい!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/10/12 0:04何桁必要なのかな?? 47桁くらいなら暗記したほうが早いぞ。 それ以上だと、多倍長演算という技術が必要になります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/10/11 21:543行目は b$ かな?? ファイル名は文字列を指定してください。 vfsave "svdata", "a$ b$" でどうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/10/11 9:11レゴとか粘土とかでこつこつ作るのが好きならばたぶんオススメ。 そうじゃないときついかも。 市販されてるような作品を作ろうと思っても、いきなりそのレベルは無理。 プログラムを勉強しながら少しずつ自分の技術を上げて行く必要があります。 公開されているゲームはミニゲームっぽいのが 8 割、大作っぽいのが 1 割、ツールなどが 1 割って感じかな(数値は当社調べ)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/10/11 9:03台を回転させるなら bg に描いて bgrot がいいと思います。 ボールはこんな感じ w=0.2 '初期角速度 k=0.99 '減衰率 t=0 'ボールの角度 r=100 '回転半径 spset 0,0 while w >= 0.001 '角速度が十分遅くなるまでループ vsync spofs 0, 200 + cos(t) * r, 100 - sin(t) * r ' ボール表示 t = t + w ' ボールを進める w = w * k ' 角速度を遅くする wend 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/10/11 8:43素晴らしい!! これだけでも結構大変だったでしょう?? がんばってね!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:33:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿MIKI ifconfig2015/10/10 19:35りきすけさん 同意します。 ゆうすけさん メタとは例えば議論している自分のことを考える自分の事を考えるみたいな感じです。 れいさん そのように思われるとは心外ですね。 でも今回は否定しない・・疲れたよ、パトラッシュ・・パタ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:22:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿MIKI ifconfig2015/10/10 8:56プチコンを 放置したまま ミバばかり 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/10/10 8:17「死亡フラグ」とか聞いたことないですか? 「俺この戦争が終わったらあの娘と結婚するんだ」 「ここは俺に任せろ! 心配するな! さあ行け!!」 「バカめ! 貴様の技など全て見切っているわ!!」 とかのセリフの後、死んでしまうというアレ。 if (セリフが上のどれか) then shibou=true if shibou then (そののキャラ死亡処理) てなコードになります。ここで shibou という変数をフラグと呼びます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿MIKI ifconfig2015/10/10 7:19はは~~ ゆうすけさん今度はメタな意味でよーーくわかりました。 解説ありがとうございました!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:22:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/10/10 7:13部分2の最後に if instr(cmt$, "~")>=0 then (cmt$に "~" が入ってたときの処理) endif を追加 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 23:41ゆうすけさん もはや誰もイカリザード固有の話などしてないと思いますが? ご説明ありがとうございます。コメントは、それを構成する一つ一つの文章がまとまって全体としてなんらかの意図を表明すると思うのですが、ゆうすけさんの場合はそれが全く伝わってきません。 みなさん何らかの主張をなさっていて、それは納得できたりできなかったりします。ゆうすけさんも敢えてここにコメントするからには何がしかの主張があると思うので苦労して読もうと思うのですが、一文一文はまあ理解できなくもないが、それがまとまった結果は、うむ、わからん、となります。 もうちょっと言いたいことを絞っていただけたらよろしいかなと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:22:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 23:013行目 TALK おっけー ではなく TALK "おっけー" としてください。 なお、"" で囲まれた部分を「文字列」と言います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 21:00今まで宝くじ 2 回やって、参加者はそれぞれ獲得賞金あるでしょ?? あのデータは引継ぎしないの?? こういうのって継続が大切だと思うんだけど、もし引き継ぎしないのであれば・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 20:44がくーーん!! 今のコードが動くようになったら、結果の引継ぎもある???0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 20:41れいさん そういうのだったらまげさんの汎用クイズフレームワークでできるでしょう。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/10/9 20:39えええ!?!?!? 前回までの引き継がないの!?!?!?! ヒドイ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:31に取得