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nobu divine-creator
なるほど!それで近未来のイメージですか♪ 過去でも、未来でも、設定は自由なので、作者のイメージに合っていれば、どの時代のどの国が舞台でも構わないのですが、「たとえ現代でも恐竜がよみがえったという設定ができる」ので、時代背景に忠実じゃなくてもOKですね!
0そうだね
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nobu divine-creator
キャラの向きを変えて、タッチした位置に向かって移動するタイプの例です。 このくらいのプログラムになると、説明コメント付きでは、一画面に入りきらなくなりますね…。(あとは、一番下に END だけなのですけど…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
こちらは、タッチした位置に向かって移動するタイプの例です。 キャラの向きを変える部分が無いため、正面を向いたまま移動します。
0そうだね
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nobu divine-creator
タッチでスプライトを操作する場合、 1.タッチした位置にスプライトを表示する のと、 2.タッチした位置に向かってスプライトが移動する の 二種類が考えられます。 どちらを使うかは、作りたいプログラムの内容によって変わると思いますが、技術的にはどちらも使えるようになっていたほうが良いと思っています。 なので、まずは簡単なタッチした位置に表示するほうから例にしました。
0そうだね
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nobu divine-creator
別に現在でも構わないとは思いますけど、未来が舞台であることに意味が…?! ちなみに、ネタバレになるかもしれないので、詳しい説明は不要です。
0そうだね
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返信[16]
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nobu divine-creator
その大きさでもハッキリとクエリちゃんだと分かります♪ よく特徴がとらえられていますね! その無限ループは初心者向けじゃないですね…。(白目)
0そうだね
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nobu divine-creator
最初の例とは異なる部分は、SPHOME を使っていること! 使っていない場合は、SPの左上が原点となっているため、タッチした位置よりも右下にSPが移動します。 そのズレを調節して、タッチした位置にSPの中心が来るようにするためには、SPHOME で原点を中心に変える必要があります! SPの大きさが16×16の場合、中心は8×8となります。
1そうだね
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nobu divine-creator
EFC(Everyone's Fashion Coordinator)_001 【 QRK414ND 】 EFC(Everyone's Fashion Coordinator)_002 ※EFC_002 is not version up.  EFC_001 and EFC_002 are totally different softwares! 【 7XN333C4 】
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
nobu divine-creator
SPをタッチで操作するプログラムの基本例(※歩行アニメーションは無しバージョン) ちなみに、最初の位置の変数を移動時の変数と別にしているのは、その後の例につなげるために、そうしています。
7そうだね
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nobu divine-creator
PFCAV(Petitco's Fashion Coordinator Another Version)_001 【 DK48XXDP 】 PKT(Petitco's Kick Target) 【 K3JE31D 】 C_PETITCO(Captain_Petitco)※PK(Penalty Kick)game 【 K2E7K3E 】
0そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
そこって、日本?!(※フィクションだからOKですけどね…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
0そうだね
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nobu divine-creator
キーボードの並びは、全世界共通だそうですよ! 日本語版と英語版、欧州版での違いは無いということで、使い方の説明はしやすそうですね♪ 操作マニュアルも基本は英語で、フランス語のみ追加されているそうです! でも、各ユーザーが作るプログラムは、それぞれの母国語を使う可能性が…?
2そうだね
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nobu divine-creator
そうなんですよね~! 私の場合は長時間ではなかったのですけど、DISPLAY での切り替えを忘れて不具合になっていたことがありました! タッチ操作するには DIPLAY 1 が必要だし、上画面を変化させるには DISPLAY 0 が必要で、上下の表示を同時に変化させるには、連続で切り替えなければならないですからね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
こちらの勇者を動かす例で、向きを変えるようにします。
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
直前の画像は間違いなので、訂正です! ※プログラム的には間違えていないのですけど、手のスプライトは「方向を変えないで動かす例」にするため、その部分が余計でした!
0そうだね
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nobu divine-creator
難しい方法を使っていたのは、今後にアニメーションありに進化させる時に都合が良いだろう…という理由でしたので、あまり離れた方法にはしたくないと思いましたけど、このくらいの状態であれば、少しだけ簡単になり、次への流れも比較的スムーズになりそうな気がしたので、変更することにしました。
0そうだね
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nobu divine-creator
上下の画面を切り替えて、文字を表示する例です! 上下の画面を順番に見ると、少し楽しめます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
プチコンに慣れた人なら迷いませんが、慣れていない人の場合は DISPLAY を合わせて使うことを知らなかったり、状況に応じて DISPLAY で切り替える必要があることに気づかなかったりします…。
0そうだね
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nobu divine-creator
上画面を 2D にするか 3D にするかで、引数が変わります。 せっかくの 3D なのだから、2 にすることが多いですけど、 2D で良いなら、3 にします。
0そうだね
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