実際に止めた人の理由は聞けていないので、本当の理由はハッキリしていないのですけど、プチコンに飽きた…とか、止める理由が「本当は続けたいけど、できないから止める」以外であれば、別に引き留める必要が無いと思います。
それに対して、「作り方が分かれば作りたい」という意欲がある人なら、最初の一歩が分かれば更にハマっていく…という流れになるかもしれないでしょう?
途中で壁にぶつかって止める…ということもあるかもしれませんが、基礎ができていれば、再開してみたくなった場合にしやすいでしょうし、ゼロから始めた経験は何らかの役に立つだろう…というのが狙いです!
ミバ留学は理想的なプチコン学習法なのですけど、「始めた直後の問題解決には向いてない」ので、それを補うものが必要だと考えたのが、この講座なのです。
0そうだね プレイ済み
これは Miiverse が Mohverse に変わるという前ぶれであるとかないとか…?(怪情報)
1そうだね プレイ済み
確かに、スライドパッドでの方向転換は、ある程度プログラミングを学んだ人でないと理解できないくらいだと思いますが、「この組み合わせの時にこの方向を向く」というパターンで覚えてしまえば、細かい理由までは分からなくても何とか使えると思いますので、とりあえず使っておき、後でそうなる理由を理解すれば良いとも思います。
何だか後回しにすることが多い感じですけど、私自身がそのような流れで学んできたこともあり、そういう手法もありなのかな…と考えています。
もし理解が速い人がいたら、その人はミバ留学で質問すれば良いわけですし、プログラミングを学ぶ方法は1つじゃないので、この講座で全てを理解しようとしなくても構わないでしょう…。
どちらかと言うと、プログラミングを学ぶきっかけ作りとしての位置づけなのかも?
0そうだね プレイ済み
実はですね……こうした形式での例を出している理由は、理解が不十分でも目的が達成できて、「全然思い通りにできねーっ!もう止めるっ!」と思ってしまうのを防ぐためでもあります♪
ミバでよくある質問の傾向を踏まえて、各テーマを実現するための具体的なプログラム例を示して、それをできるだけ分かりやすく解説する。
その全てを理解できれば理想的なのですけど、たとえ多少理解できない部分があったとしても、動かないということがないので、実際に動かして状態を確認できる。
そして、EDIT モードでプログラムを変えてから再実行してみれば、結果が変わって何かに気付くことができる。
もしエラーになったら、どこかを間違えてしまった…となるし、正解を知らずにエラーを繰り返すのとは状況が違うのではないか?と考えています♪
0そうだね プレイ済み
Félicitations♪ bienvenu! bienvenue!
Herzlichen Glückwunsch♪ Willkommen!
įEnhorabuena♪ bienvenido! bienvenida!
Congratulazioni♪ benvenuto! benvenuta!
0そうだね 未プレイ
応用編がこちらなのですけど、キャラの向きを変える部分が、初心者には難し過ぎるか…。
0そうだね プレイ済み
SPをスライドパッドで操作するプログラムの基本例(※アニメーションは無しバージョン)
6そうだね プレイ済み
mohさんの投稿およびコメントは、基本的にツッコミ待ちじゃないですかぁ♪
おもしろ反応を楽しむ謎生物であるかどうかは不明ですけど、
面白い人物であることは間違いありません!
0そうだね プレイ済み
圧倒的な面白さの差?
るかかさん曰く「(mohさんは)本当に面白い人だなぁ…。」
…というコメントを以前に見ていますし、mohさんの投稿にツッコむコメントをする人が多数なので…。
(私のネタ投稿にツッコむ人は少数ですよ!)
0そうだね プレイ済み
mohさんの呟きアイコンを元にしたキャラは、みんなのアイドル的存在なので、別格ですね♪
……アイドルというより、トリックスターっぽいですけど…(ΦωΦ)。
0そうだね プレイ済み
キャラが画面外に行けてしまうのはエラーではないので、そのまま放っておいても問題にはならないのですが、基本的には画面内に制限したいと考える人が多いので、その部分が無ければ画面外に行けるという説明をすれば良いかと考えました。
一通り説明した後で、
α先生「それじゃあ、もし忘れてしまったら復習してね!」
フチネ三世「よし!最初から読み返そう!」
α先生「…………。」
…というような終わり方はしていますけど、あまりダークなオチは使わないようにしています!
0そうだね プレイ済み
笑いで済ませられる分、男性キャラのほうが無難なのかな…?
架空のキャラなら性別関係ないけど…。
0そうだね プレイ済み
確かに、女性キャラなら自然な感じに……でも、実在する人を元にしたキャラの場合は問題が発生するので、架空の人物じゃないとマズいのでは?
mohさんが誰を描いたか?という時点で、人間関係に問題が生じると思います!
0そうだね プレイ済み
Miiは女性キャラでも、男性ですよ!(※mohさんは知っていて、ワザとそうしているのでしょうけど…。)
…というか、この投稿に共感している人たちって、何処に共感されたのだろうか?(絵ノ内容ヂャナイデスヨネ…。)
0そうだね プレイ済み
直前のコメントとは全くつながっていませんが、カワイイ雀バージョンのひらみんを…♪
0そうだね プレイ済み
飽きる⇒挫折する?…という人は、挫折というよりは単に興味が無くなっただけでは?
私が想定している対象は、飽きる以前に「スタート直後に困って諦める…orz。」というタイプの人なので、それは飽きるとは異なります!
ただ、その後に飽きて止める…という人に対する策は無いんじゃないかと思います。
分からないから止める…というのと、作りたいものが無いから止める…とか、作るのが面倒になって止める…とかは、状況が違いますね…。
プチコンは結構スタートで絶望してしまう人が多いので、それを何とかするのがこの講座の目的です!
逆に言えば、スタートで躓かなかったら必要ない存在に…。
0そうだね プレイ済み
最初は3段階にして、
1.== で単独のボタン判定を理解して、
2.AND で同時押しができるようにして、
3.アニメーションありに進化させる!
…という計画にしようかと思ったのですけど、
== の理解はタイトル画面の作り方で行い、
斜め移動が必要なスプライトには、最初から AND を使っちゃうのでも良いかな…と考えて、現在の構成にしていました。
本来なら、斜め移動ができないことに気付いて、AND につなげるのが適切だとは思うのですけど、1話で両方を扱うのは詰め込み過ぎですし、2話に分けてまでここで扱うべきか…と考えた結果、省略する形を選んでいました。
0そうだね プレイ済み
確かに、その問題はずっと気にしていました…。
実際に、プチコン生活を始めたばかりの人が読んで、分かりやすいと思うかどうかが重要ですので、それは公開後の感想を待ってみないと判断できません。
しかし、以前にミバで始めたばかりの人の質問に答えた時に、自分と同じ所で引っ掛かっていた…ということがあり、その時にやっぱり同じような所で悩むんだな…と実感したので、ある程度は自分の記憶と感覚を頼りにしたので大丈夫だと考えています♪
0そうだね プレイ済み