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nobu divine-creator
ん?プチコン界の走り抜ける伝説……って何?! 一体誰のことを言っているのだろう? 漢字としては間違いです! でも、意図的に変えているので、知らずに間違えたのではない…と。
0そうだね
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nobu divine-creator
松本姉妹と海水浴のイメージ図♪ …………プチ子が睨んでいる! ウワワーーーッ!ダッシュ!!(逃走)
0そうだね
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nobu divine-creator
隣のカキは、よく客喰うカキだ…………何それ怖い!(◎_◎;)
2そうだね
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nobu divine-creator
確かに、そこで SPANIM を使うなら変数なしでも大丈夫でしょうけど、その方法が一般的なのですかね? アニメーションの方法として SPANIM を使うのは一般的ですけど、 SPの移動に使うのは変則的なような…。 ちなみに、変数なしでは不可能だから…という説明をするわけではなく、 変数を使ったほうが便利という話ですので、 その方法しかないという決めつけはしません。 基本的に、1つしか方法が無い…という説明はせず、いろいろな方法がある内の一例という感じでやっています!
0そうだね
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nobu divine-creator
しまったーっ! 第8話でスプライトの基本をおさえて、 第9話でスプライトの操作(十字キー編)という流れにしようと思っていたら、 その前に変数の使い方を学んでおかないとダメですね…。 変数の使い方は1話分必要なので、 第9話を変数の使い方に変えて、 スプライトの操作はズラすしかないですね…。 どこかで変数が必要になるとは思っていましたが、 十字キーでの操作を変数なしでするのは無理なので、 その前に変数を使えるようになっておくことが必要ですね!
0そうだね
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nobu divine-creator
Mohverse(モーバース)を運営する三位一体神 O神「カワイイ女の子はいねーかー?」 M神「カワイイ男の娘はいねーかー?」 H神「セクシーな胸はいねーかー?」 ……最後だけ人じゃない…(;´Д`)。
1そうだね
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nobu divine-creator
ホラーゲイムは…完成シタ作品ヲ見カケナイノガほらーダッタリスルトカシナイトカ…?!(震え声) ???「見逃シタンジャナイヨ……オ前ノ後ロニ居ル…!」 こりんごさん「何だ、mohさんか…(*´▽`*)。」 ???「違ウッテバヨ!('ω')ノ」
0そうだね
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nobu divine-creator
とりあえず、SmileツールのSPDEFでスクロールして探す…という方法を説明するようにしました。 他のツールを使うほうが便利だとは思いますけど、そんなに面倒な方法でもないので、とりあえず地道に探すので十分かと思います。 それよりも大事なのは、スプライトを使う命令のほうなので…。
0そうだね
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nobu divine-creator
最終目標…というか、私の講座が成功したと考えられるのは、プログラミングが苦手なタイプの初心者が、全く何も分からない…という状態から、とりあえず脱出できた場合ですね。 どこまでできるようになったら成功という明確なラインは曖昧ですが、ミバで具体的な質問ができるような状態になれば、その後の上達は早くなるような気がします。 ちなみに、講座の終わりがどんな内容になるかは未定となっています…。 ボタンなどの詳しい解説は、自分の理解度的にどこまでできるか?難しいですね…。 専門用語は使わないのではなく、言い換えですね。(全く使わないのは無理なので…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、私も本来は基礎を丁寧に時間をかけて学ぶべきだと思っています! でも、始めてすぐにコケて止めてしまう人たちは、結果を早く求める傾向にあります! 最初の質問で「全てを教えてください!」というムチャなことを言うのはそのせいでしょう。 そういう人たちに、基礎をみっちり…と言っても続かないので、まずは小さな目標を達成するという所まで短期間で可能にすることで、楽しいと思えればその後も続けられるのではないか?…と考えています。 そこまで順調に行くかも分かりませんけど、約1年かけて…とかじゃ諦めに向かってしまうので、大雑把な理解でも達成感が得られれば、やる気が出るのではないでしょうか? そうすれば、地道な学習にも取り組めるようになるんじゃないかと…。
0そうだね
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nobu divine-creator
読む人の日本語読解力によって理解できない…というのはあるでしょうね…。 一応、基本方針として… ・難しい漢字や言葉、表現はなるべく使わない。 ・専門用語はできるだけ使わないか、別の言い方で説明する。 ・文字だけでは伝わりにくい内容は、添付画像で伝わるようにする。 …というように心がけていますが、それでも小学校低学年の人が理解できるとはならないと思いますし、それ以上の人でも分からないという場合はあると思います…。 それで、私が難しいと思ったことを簡単だと思えるくらいの能力があるなら、この講座でなく他の講座を読んだのでも大丈夫だと思います。 公式のマニュアルや他の講座などを見ても分からなかった…という人向けの内容になっているので、普通の説明の仕方では成立しないということをご理解ください! 既存の講座ではやらない独自の講座であることが重要ですので、一般的な方法とは異なる仕様なのです。
0そうだね
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nobu divine-creator
あ~、それはですね……これまでにミバで見かけた初心者の質問傾向から、SPを早く使いたがるだろう…と考えた上で、最短でSPを使えるようになる方法を考えると、ループなどの詳しい理解よりもSPの操作に必要となるボタンや十字キーの入力などを優先したら、そのような順番になったという感じですね…。 プログラミングを学ぶ順序に完全な決まりは無い…と聞いているので、目的達成を第一に考えた順番で進めているのですが、王道ではなく邪道になってしまっている所はあるかもしれません…。 まぁ、公式の講座ではないので、どうしても完全に正しい方法にはなり得ないのかも? 漢字に関しては、必須ではないのですけど、全く使えないよりは使えるほうが良いだろうと考えました!(使う使わないは自由で、とりあえず方法だけでも知らせておくと…。) 他の方法が良いと思われる方は、ぜひ別の講座を独自に作っていただきたい!と思います。
0そうだね
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nobu divine-creator
う~ん……たとえデフォルトのSPに興味が無くても、SP関連の命令を理解しやすいのはデフォルトのSPを使った説明なんですよね…(´・ω・`)。 始めたばかりでいきなりオリジナルSPを使いたい!というのは、いきなりRPGを作りたい!というのと同じで、基礎が分かっていないのに応用をしようとする感じ?なので、そういう人には「できるものならやってみれば?」と言いたい…。(その結果、確実に挫折するでしょうけど…。) デフォルトのSPには、最初から定義場号が付いているので、その番号は誰が使っても共通しているから、説明がしやすいし理解もしやすいはずです! それを使ってSP命令の基礎を理解できれば、オリジナルSPを使う際に SPDEF の使い方さえ知れば良い…となりますよね? ちなみに、私が SPDEF を理解して使えるようになるまでは相当かかりました…。(始めてすぐになんて無理でした!)
0そうだね
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nobu divine-creator
講座を読んで分かるのは、各命令の基本的な使い方だけなので、実際にプログラムを作るには、本人が考えて入力する必要があります!(そのままではムリ) この講座でプログラミングの基礎が全て分かるようになるわけではないので、その先は他人の講座やミバ留学任せとなります…。(やや無責任と言えますが、私では深い知識が無いので、不可能です!) ただし、ミバ留学はいつまで可能か分かりませんし、始めたばかりの人に対応するのは難しいため、この講座の必要性を考えたのです。
0そうだね
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nobu divine-creator
COLORも、これを見たほうが分かりやすいのか…。
1そうだね
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nobu divine-creator
これを見れば、リンクの繋げ方がよく分かりますね♪
1そうだね
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nobu divine-creator
これは静止画じゃ少し分かりにくいけど、それぞれの違いが見えますね!
1そうだね
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nobu divine-creator
これを見れば、SPの向きがバッチリ♪
1そうだね
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nobu divine-creator
半透明にしたい場合の数値も、これを参考にすれば…♪
1そうだね
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nobu divine-creator
HOMEの違いによる差が、これを見れば一目瞭然ですね!
1そうだね
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