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返信[21]
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nobu divine-creator
自分で変数を作る場合のルールという感じだったのですが、確かに「変数名の決め方」というほうが適切ですね!
0そうだね
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返信[18]
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nobu divine-creator
これを最後に知らせておかないと、自分で変数名を作れないか…。
0そうだね
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返信[15]
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nobu divine-creator
え~!絶対ワザと目にしていたのだと思っていたのに…。 (目をつむのは変ですけど…。)
0そうだね
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返信[40]
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nobu divine-creator
上手く挫折者を減らせれば良いのですけどね~。 確かに、今までに無い内容となることは間違いないですけど、自分が理解した方法と同じように理解できる人がどれくらいいるのか?分かりませんし、何より意欲が無いと続かないので、結果を見るまでは不安ですね…。
0そうだね
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返信[17]
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nobu divine-creator
コンソールに力をいれず、スプライトを早めにした理由は、ミバで多くの初心者がスプライトを使いたがっていたことからなのですけどね…。 私自身もそうでしたし…。
0そうだね
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返信[38]
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nobu divine-creator
初心者講座という言葉を使うと、他の講座との差別化ができないので、「ゼロから始めるプチコン生活」とでも変えましょうかね…。 それなら、知識が全く無い状態から…と分かりやすいので、単なる初心者講座ではないことが伝わりやすいと思いますし…。 自分自身がゼロから始めて学んだことのまとめだから、それが良いのかもしれません。
0そうだね
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返信[13]
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nobu divine-creator
「変数の値が変化する」という状態の理解は、SPを十字キーで操作するプログラムの解説で行えば良いと考えています。 1話の中で基礎の全てを扱うというのは、詰め込み教育過ぎると感じますので、全話を通して読むことによりプログラミングに必要な知識がそろってくることになるように心がけています! なので、忘れた場合は前の話を読み返す…と毎回言うようにしています。 では、WAIT 1 を使うようにします♪
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
その授業を受けた少年は、将来「オレはヘンタイ王になるんだーっ!」とか言い出しかねないので、受けさせないほうが世界の平和を守ることになるのです!
0そうだね
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nobu divine-creator
あっ!そういうことだったのか?! いいわすれて…の誤字だったんですね。
0そうだね
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nobu divine-creator
アフロ先生がダメなら、魔鬼先生のスパルタ授業でも良いですよ! 専門用語だらけの超難解な講義で、全問正解するまで帰宅できないという…。 反論すると法的根拠を求められるので、それに耐えられる人のみ生きて帰れます…(;´Д`)。 たぶん、mohさんなら耐えられそうですが、その生徒はmohさんじゃないので、全問正解は不可能でしょうね…orz。
0そうだね
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nobu divine-creator
今回の変数編では、一番下のプログラムを理解できればOKという感じなのですけど、そこまでの流れでおかしな点はありますか? 変数の使い方の基本を理解できれば、SPを自由に移動させるプログラムを理解しやすくなると思うのですけど…。 ちなみに、無限ループについては知っているという前提になっているので、あとは十字キーの入力さえ説明すれば、SPの操作が可能になるという計画になっています。
0そうだね
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nobu divine-creator
最初の流れだと、 1つの変数に代入→複数の変数に代入→1つの変数を計算式にして使う…となっていましたが、 それだと不自然な流れになっていると感じたので、 1つの変数に代入→1つの変数を計算式にして使う→複数の変数に代入…という順番に修正しました。 変数の中身を変えずに計算式にするのも有効な手段ですけど、変数の中身を変えた場合に他の所まで変わってしまう問題があることや、計算式が複雑になると分かりづらくなるという問題を避けるには、複数の変数を使ったほうが良い…という流れにしたほうが自然ですよね? 添付画像は補助的なものであり、キャラクターの会話による説明が中心ですので、画像を見ただけで理解できるというわけではありません。
0そうだね
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nobu divine-creator
アドバイスを参考に修正しました! WAITに数値を使っていたのは、そのほうがパッと見で時間が分かるからだったのですが、確かに同じ数値が続くのなら、変数にしたほうが良いですね♪ 次の新作からは、そうしようと思いました…というか、以前の作品も修正したいと思いましたが、急いで変えることでもないので、後回しに…。 重複している所は、本来続けて入力するのではなく、「同じ結果になる別の書き方」を説明している都合上、同じ形式で並べているからです。 この変数の話は、 SPの基本的な表示方法と、 SPの基本的な操作方法の間に入って、操作方法を理解しやすくするのが目的となっているので、最終的にSPの移動に変数を使えるようになるのが目標です。 おちゃめさんの例に繋がる準備段階といった感じの内容です♪
0そうだね
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nobu divine-creator
この生徒には、α先生ではなくアフロ先生の授業が必要な気がします!
0そうだね
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nobu divine-creator
sayさんが書かれたのは、いろいろな代入の仕方ですね。 それも必要なことですが、初心者が変数を使えない理由は、具体的な使用例での説明が無いからだと思うのです!(私が最初の頃に変数を使えなかった理由はそうでした。) だにえるさんが書かれた有効利用というのは、どのような内容ですか? この例は、変数の使い方の基礎なので、まずは変数をどう使うか?を示す内容で、そこからスプライトの操作などへの活用法へ繋げる予定なのですけど…。
0そうだね
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返信[36]
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nobu divine-creator
あっ!確かに、超の意味を考えると、初心者の上になってしまうのか…。 初心者の下が正しいのですが、それだとどういうタイトルが適切なのでしょう? 一応、全体的な流れの構想は最初からあるのですけど、実際に説明を考えると修正が必要になることがあり、話数が変更になったりしているのが現状です…。 あと、始めたばかり~初心者レベルで終了なので、その先のことは含まれていないのは仕方ないですね。 自分が分からないことを教えることは不可能ですので…、自分と同じレベル以上にはなれない内容となります。(当然のことですけど…。)
0そうだね
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返信[8]
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nobu divine-creator
え?!投稿内容についてかと思ったら、まさかの文字?! ありがとうございます♪ とりあえず丁寧に書くようにしているだけなのですけど、ほめてもらえて嬉しいです♪
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
分かりやすい変数の使い方 ※ただし、これまでの講座内容を全て理解している状態での話です!
8そうだね
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nobu divine-creator
それは遺言ではなく、追伸…。
0そうだね
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返信[33]
親投稿
nobu divine-creator
取扱説明書や公式の講座、ヘルプの説明などを読んでも分からない…というような状態の人ですから、それらと同じ方法では理解できないため、特殊な順番にしているのです! 各サンプルの解説みたいなのは、自分自身が分からないことも含まれるし、それでは凄く長い話になって、私自身が挫折するでしょうね…。 たぶん、できても読んだ人が途中で止めるような内容になりそうです。 私ができるのは、「自分がプログラミングを覚えた方法を自然な流れでまとめることだけ」なので、それ以外の方法を求められても実現不可能になるだけです…。 別の方法が良いと思う人は、その人自身がそういう内容の講座を作れば良いのだと思います!(でも、プログラミングが苦手な初心者には理解不能でしょうけど…。)
0そうだね
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