プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2015/11/29 12:391つ気になったのが、SDカードの蓋ってどうなっているの? テープで止めていたのって、蓋の上から?(だとすると、自然に飛び出るって変な気がするけど…。) むき出しのSDカードが押されて、テープで止まらず飛び出すなら分かるけど、SDカードの中身は無事なのだろうか? 3DSで読めなくなっているだけなら、パソコンなどで読めるかもしれない?1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:04:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/11/29 10:20U,Vはスプライトの描かれている座標なので、それぞれをX座標,Y座標と考えます! お絵かきツールで目的のスプライトの左上に合わせた時に、左下に表示されているX,Y座標がU,Vということになります♪ あとは、サイズを32,32と定義しておけば、そのスプライトはその大きさで動かすことができるから、SPOFS SP番号,X,Yで好きな位置に表示できるようになるはずです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:05:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/11/29 8:03動かしている最中だけでなく、止まった後も色が変わったままですか? 動かしている時に、一瞬色が違って見えるという現象はありますけど、止まった後は元の色に戻るという認識でしたが、その2枚を見ると確かに2枚目のほうが薄い色になっていますね…。 例えば、それを元の位置にスクロールさせると、どうなるんですか?色が変わったまま?それとも、さらに色が薄くなる? ちなみに、スクロールさせなければ、色の変化は発生しないのですか? 私自身は解決策が分かりませんけど、上に書いたことを確認して結果を書けば、きっと誰かが解決策を教えてくださるでしょう♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 23:00つまり、2.885486%の不採用枠を狙えば良いのかー?(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 19:14消すというより位置を変えれば良いんじゃないですか? SPOFS スプライトの番号,X座標,Y座標 で位置を変えられます♪ ちなみに、 SPHIDE スプライトの番号 で一時的に隠せます。 SPCLR スプライトの番号 で完全に消せます。 ただし、そのキャラでは公開できないので、公開したい場合はキャラを変更する必要がありますよ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 19:06一般的に、初心者に勧めるプログラムというものがあるようですけど、必ずそれを作らなければならないというわけではないので、自分が作ってみたいプログラムから作ってみるので良いと思います♪ ただし、それがハイレベルな内容で、初心者には向かない場合には、さすがに変えたほうが良いとなりますけど、デジタル時計はそんなに難しくないはずなので、それで良いんじゃないですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 18:20何か命令を入力したら、すぐにヘルプボタンを押して見ると、入力の仕方が書いてありますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 18:13本当はTALKが使えれば、セリフを音声でも出せるので、読めなくても聞こえれば何とかなるのですが、あの音声では使えないから、短いセリフ表示が限界ですね…。でも、高度サウンドユニットを上手く使えれば、TALKに頼らず女の子の可愛い声を使えるようになるのか?と期待しています♪ あとは、プレイ中に一時停止ができれば、メッセージなどをゆっくり見られるのですけど、ジャンプ中に一時停止する場合の問題などもあって、一時停止ボタン処理はいろいろ難しそうですね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:05:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 17:044枚?16×16を1枚と数えているだけですね…。 SPのサイズはSPDEFで定義することで指定できるので、8×8でも16×16でも32×32でも自由に決められます♪ もちろん、8×16や8×32というような長方形でもOKです! インテリ君の顔のように、32×32というサイズに定義すれば、その大きさのスプライトを番号一つで動かしたりすることができますよ♪ まずSPDEFと入力してヘルプを見ると、何を入力すれば良いか?が書かれています!3そうだね プレイ済み2017/11/03 15:05:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 16:34何で1番が放置なんだーw!熟成するとでも思っているのかー? 全ての作品には賞味期限がありますので、ダウンロードしたらなるべく早く消化することをお勧めします! 気になった作品をダウンロードするのも結構だが、公式サイトにある追加素材データなどをまだダウンロードしていないなら、先にそれらをGETだぜ! それと、マニュアルなどの「操作やプログラミングに必要な情報」を読んで、使いこなせるようにならないと、作りたいプログラムの完成が遠くなります! まずは、プチコンの基本操作を身に付けましょう!4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 14:56サブクラスとサングラスを見間違えた?! もう少し文字が崩れていたら、そう読めても仕方がない気もしますが、今回の場合はブとク以外には見えないですね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 14:44もちろん本来なら、きちんと理解したうえで使用するほうが良いのは当たり前なのですけど、プログラムはとりあえず正しく動けば良いというのも事実で、中途半端な理解で使ったとしても問題が発生しなければセーフとなります。 実際に、私が教えていただいたプログラムを完全には理解できないまま使っていたことがありますけど、その当時は分かっていなかったことが現在は「そういうことだったのか!」と理解できたということがだんだんと多くなってきています♪ なので、たとえ完全には分かっていない状態であっても、動いたプログラムが正常であれば、理解は後からでも良いかなぁ…と、個人的には思っています。 逆に、完全に理解できるまで進まないでいると、いつまで経っても完成しない…⇒挫折して作るのを断念する!という結果になりかねないので、全く理解していない状態で使うのでなければ、中途半端な理解でも問題ないだろうと考えています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 12:36アクション中に会話したり、表情が変わったりするのですか? 私が下手なだけかもしれませんけど、操作中に、リアルタイムでメッセージが表示されていても、見ている余裕がありません…orz。 なので、会話などはアクションシーンの前後に行われるのが良いですね♪ 表情の変化は、せっかく作ったのだから、なるべく多く出せるようなシナリオにすれば良いと思います♪ または、続編や別の作品で使うとか…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:05:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 12:27あずき?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 12:25私は質問されているようなセーブを作ったことがないので、Godotさんが作られたサンプルを利用させていただくのが良いと思います! もし、今すぐにその仕組みを理解できなかったとしても、そのまま放っておいて進めて、後で理解できるようになった時に、改めてプログラムを見てみると、なぜそういう形式になっていたのか納得できると思います。 もちろん、今すぐ理解できるまでガンバるというのなら、それでも良いですが、早く目的を達成したいのなら、とりあえずは不十分な理解のままでもかまわないでしょう♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 10:12以前と全く同じ質問なら、自分の過去の投稿を見れば良いんじゃないの? 消してしまわない限り、リニューアル前の古い投稿だって見られるはずです! 基本的に、過去の質問は消さずに残しておくべきです!(後で再確認する場合があるので…。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 10:06へー、そうなんですか|д゚)?!e-shopも制限できるとは知らんかった…! でも、プチコンはゲームじゃないから、買うのを反対されない気がしますけど…。 3DSには学習用ソフトもいろいろとあるのだから、きちんとどんなソフトか説明して買おうとすれば、許可されるんじゃないですか? もちろん、その後にプログラミングを学ばないと、話が違う!と言われてしまうので、約束を守ることが必要ですけど…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 7:19SmileBASIC for Japan was released on November 19, 2014! This illustration is intended to celebrate the first anniversary♪ Petitcom 3 = SmileBASIC for Japan0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:51に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/11/28 7:04これはプチコンマガジンのほうだけど、プチコン3号のほうも合わせて買ったということ? 3号とマガジンを間違えた…というわけじゃないよね?2そうだね プレイ済み2017/11/04 11:51:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿nobu divine-creator2015/11/27 23:15いろいろと試してみた結果、コータさんのユーザー定義命令を利用させていただき、何とかBGを思った通りに表示できるようになりました♪ しかし、まだBG関連の操作が全て完了したわけではないので、場合によってはまた質問させていただくことがあるかもしれません。 問題がなければ、このまま終了となりますので、その時は上手くいったのだとお思いください♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:33:01に取得