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返信[7]
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nobu divine-creator
済みません!説明が下手でした…orz。一枚絵のように並べてある…というのは、GRP5にLOADしたBG用画像の話です。 それをそのままの並びで表示したいので、BGPUT 0,X,Y,キャラ番号を使えば良いのは分かるのですけど、横30×縦20で並んでいるBGをそのまま表示するには、どのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、キャラ番号0は表示されないんですよね?それもどうしたら解決できますか?
1そうだね
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nobu divine-creator
作る人は大変だとは思いますけど、じてんしゃさんの案は良いですね♪ 3匹の中から好きなお供を選んで冒険だと、プレイする人は3周楽しめることになりますね! オスorメスor中性と個性的なキャラにすれば、キャラ毎の会話が楽しめて良いですね♪
1そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
回答ありがとうございます♪ そういえば、BGを表示するための命令が抜けていました…|д゚)。 一枚絵のように並べてあるBGをそのままの位置で表示するには、どのようにするのが一番良いでしょうか? それが分かれば、この問題は解決できそうです。
0そうだね
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トピック
nobu divine-creator

上画面よりも大きなBGを上手に利用する方法がよく分からなくて困っています…(´・ω・`)。いくつかの疑問点を書きますので、回答をよろしくお願いします。

まず、BGSCREEN 0,32,32とすることで、描いた範囲全てを1枚のBGとして使えるはずですが、これの一部分だけを指定して表示するには、BGCLIP 0,X始点,Y始点,X終点,Y終点で合っていますよね? そして、BGOFS 0,-X,-YでBGを移動させることで、表示する範囲を変えられると思ったのですけど、何故か全く表示されないため困ってしまいました…OTL。 何か不足している命令があるのか?どこかに間違っている命令があるのか?何が理由で表示されないのか?が分かっていません…。 大きなBGを範囲指定して表示させたり、表示する範囲を変えたりする方法を分かりやすく教えてください。
1そうだね
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nobu divine-creator
どうやら私はスプライトで表示することにこだわり過ぎていたようで、BGを上手く使ってパーツ選択画面を作れば良いことに気づいたのですが、今までは上画面の大きさピッタリに描いたBGを読み込むだけだったため、上画面以上の大きさのBGを動かしたり、指定した部分だけを表示する方法を知りませんでした…orz。 このトピックはスプライトについての質問だったので、別のトピックでBGについての質問をしたいと思います。できれば、そちらに回答をよろしくお願いします。
0そうだね
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nobu divine-creator
今年の年末は十億かぁ…。WiiUとプチコンBIGがいくつ買えるのかな?(←計算面倒w!)
0そうだね
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nobu divine-creator
おおっ!4人パーティですね♪ 移動時に表示するパラメータは、HPと状態が必要だと思います!MPは移動時には隠れていても良いかも…? その理由は、毒などの状態異常の場合に、移動する毎にHPが減っていくことになるので、残りのHPと現在の状態は常に見えていたほうが良いからです! それに対して、MPは移動時に消費しなければ、隠れていても問題ないからです。 移動時に見える情報は、ごちゃごちゃしていると見づらいので、シンプルに必要な情報だけに限定したほうが良いでしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
そうなんですよね♪タイトルの場合と操作するキャラの場合とでは、原点座標の考え方が違っていて、タッチ操作する場合には原点座標が左上だと操作しづらくなるというのはCAT_TOUCHプログラムを作った時に気づきました! タッチ操作の場合は、原点座標をスプライトの中心にすることで、タッチした場所に動かすことができますけど、タイトルなど動かさないスプライトの原点座標を中心にすると、表示する位置を決めるのが難しくなってしまうんですよね…。動かさないスプライトの原点座標は、左上のほうが簡単に表示位置を決められます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、みずさわ先生の作品に常識が通用しないように、一般的なタイトルではインパクトは弱くなる…とも言えますね! ロビンソン・クルーソー初版のような長いタイトルというのは、今年発売された某PSソフトで使われていますし、某アイドルグループの歌でも使われています。何より、プチコン作品で長いタイトルにするのは、容量的にも無駄が多くなるだけなので、短いがインパクトのあるタイトル!というのがベストでしょう♪ 襲ってくる敵に召喚獣カジキマグロがいたら、要注意です……っていうか、無事では済まない気がします…Σ(゚Д゚;)。 あれ?!致死率が高過ぎたら、マイクラよりもアイワナに近い感じになるのだろうか…? でも、ある意味良いとこ取りで、マイクラファンとアイワナファンの両方にウケるのか…?
1そうだね
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nobu divine-creator
ところで、周りには何か情報などが表示されるの? 今の状態だとかなり空いているので、マップの大きさがもっと大きいほうが良いと思いますけど、周りに表示される情報が多いなら、そのままの大きさでもOKです♪
0そうだね
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nobu divine-creator
コピーって、プログラム全体の複製? それなら、プロジェクトとファイルの管理→コピーで指示通りに選んでいけばOK!
0そうだね
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nobu divine-creator
ffさんのアカウントって、ずっと使えないままみたいだけど、無期限の利用停止にされちゃったの? それで、これからどうする予定になっているの?くろみんさんでミバに参加するのかな?
0そうだね
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nobu divine-creator
床の質感が凄い!
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに一理あるんですけど、「~のような」で終わっていると、タイトルとしては変ですね…。 「~のような…」というように、続けば良いと思いますが、そのままでは完結しません。 それならまだ、「マイクラもどき」のほうがタイトルとして成立するでしょう…。 サバイバルワールドというからには、生き残ることが主題になるのでしょうか? まったり家を建てたりするよりは、襲ってくる敵から身を守るのが中心になるのだろうか?
1そうだね
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nobu divine-creator
ガイド役ってことは、マスコットキャラクターみたいな存在になるのかな? だとしたら、コメットストーンズ(仮)を象徴するようなキャラが良いんじゃない? すでに、そういうようなキャラが思いついているなら、それで良いだろうし、思いついていないならそれを考えてみれば良いと思います! デザインが決まらないなら、イメージを書いてデザイン募集すれば良いでしょう♪
1そうだね
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nobu divine-creator
迷探偵プチコナン「梯子は充分凶器になる!」
1そうだね
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nobu divine-creator
冒険の舞台が海または水辺であるなら、マリンクラフトのほうが適切でしょう♪ 陸地が中心となるなら、鯖威張る…じゃなかった(笑)…サバイバルワールドのほうが良いでしょう♪
1そうだね
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nobu divine-creator
MIKI★さんの案は面白いけど、タイトルどころか内容が変わっているやないかーいっ(/・ω・)/!
3そうだね
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nobu divine-creator
タイトルなら、なおさら座標関係ないですよ! タイトルの文字数によってSPの大きさが変わるから、実際に表示してみて調節するのが一番です! タイトルは大きなSP一つで良いのだから、それを端に表示してみれば、どのくらい右にズラせば良いか分かるでしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
3.Petit Craft(プチクラフト)または、Petit Sand Box(プチサンドボックス) 1.は(仮)が付いているけど、使用不可能なのでは? 2.はセーフかもしれないけど、まぎらわしいから良くないと思います! 3.のPetitはプチコン作品らしさを表すのでオススメです♪
7そうだね
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