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nobu divine-creator
ライデインを教えてくれたのは、魔法学校?
0そうだね
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nobu divine-creator
マリー・暗子・ワネット「予定が無いなら、そういうシーンを追加すれば良いのよ!」(←無ければ、作れば良い理論♪)
0そうだね
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nobu divine-creator
3Dダンジョンの場合、現在位置を示すようなマップが見られるほうが良いと思いますが、上画面に表示するスペースは無いから、下画面に表示されると良いでしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
右下には何が表示されるんですか?上から見たマップ? それとも、下画面に上から見たマップが表示されるのかな?
0そうだね
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nobu divine-creator
選んだ植物の種類が凄い|д゚)!
0そうだね
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nobu divine-creator
いいえ、ただ単にBGPUTを使うのが初めてで、SPの座標とBGの座標が異なっていることに戸惑ってしまっていただけです…。 変数に惑わされた…というわけではありません♪ しかし、SPと違って座標で調べられないため、数えるのが少し面倒な気がします…。 そこで、数字のフォントをコピーして、BG番号を視覚的に調べやすくしてみようと考えました! その見本を使えば、BG番号の確認がしやすくなりそうです♪
1そうだね
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nobu divine-creator
エラーの原因は座標の数値でした…(苦笑)。 BGの数を数えなければならないことは分かっていたのに、何故か間違えてしまっていました…orz。
0そうだね
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nobu divine-creator
いや…魚を混ぜれば良いという問題ではない…w。
0そうだね
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nobu divine-creator
完全に栄養が偏っているやないかーいっ!(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
ついに、MIKI★さんの本気が見られるのかー? マイク等「ついに、我らが活躍する時が来たのか?」 激遅四天王「お前ら誰だよ?!それよりも、我々が活躍する番に決まっているだろ?」 マイク等「お前らは遅いんだから、早い者勝ちに決まっているだろ?」 激遅四天王「フッ!我々が本気を出したら、凄く速いんだぞ!」 マイク等「何だと!そんなバカな!」 激遅四天王「本気を出すまでに時間がかかるがな…。」 マイク等「…………。」
0そうだね
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nobu divine-creator
バーサーカー(狂戦士)と管理栄養士を両立できるって、ある意味凄いと思う! でも、ロードスのバーサーカーみたいに変貌するタイプなら、そんなに不思議でもないのかー?
0そうだね
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nobu divine-creator
それじゃー、私はおかっぺさんをBEERからWINEに改造だーw♪(←意味不明…w。) そして、しおんさんをシオンさんに改造……って、ただの別人だーw!(←ふざけ過ぎました…<m(_ _)m>。) …という冗談はさておき、アルカナストーンやアルパカなど、名作が書ききれないほどあるので、いろいろダウンロードしてプレイしてみれば、プチコン作品について理解できるでしょう♪
3そうだね
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nobu divine-creator
今回作っているプログラムは、RPGのように大きなマップを表示してスクロールするというようなものではなく、各パーツを選択する際に使う一覧表のようなBGであるため、下画面に入りきる大きさにしてあります♪ なので、一画面以内のサイズのBG画像を切り替えて表示するのが目的となります! しかし、各画像のサイズが異なるため、BGを並べる縦横の長さが異なります。横(X軸)と縦(Y軸)とBG番号をそれぞれ変数にして、組み合わせれば良いということまでは分かっているのですけど、その式の作り方が理解できていません…(´・ω・`)。
0そうだね
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nobu divine-creator
ハカセ「誕生日おめでとう神崎君♪」 ワンパク君「おめでとー神崎!」 インテリ君「おめでとう神崎君♪」 神崎君「今日は僕の誕生日じゃないよ…(´・ω・`)。」 ハカセ「じゃあ、その誕生日ケーキは誰のじゃ?」 ワンパク君「誰のでもいーだろ!」 インテリ君「名前が付いてますね。」 神崎君「シオン?」 迷探偵プチコナン「そうか!これはあまさとさんの…!」 ハカセ「そーなのかー?」 ワンパク君「カタカナじゃねーか!」 インテリ君「改名ですかね?」 神崎君「みんな酷いなぁ…。」
1そうだね
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nobu divine-creator
ごめんなさい!現在のおかっぺさんは、おかっぺBEERというユーザーネームなので、見つからなかったのですね…。 まさか、おかっぺさんという人が複数いるとは知りませんでした! ついでに、公開キーを書いておきます♪ 改造して遊んで欲しいゲーム:V3E8N3A1 ↑を自分で改造したパック:N354H394
0そうだね
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nobu divine-creator
済みません!どうやら最初に考えていた表示方法よりも、別の方法にしたほうが良いみたいです…。 最初に考えていたのは、自分で描いた一枚のBG画像をそのままの大きさで表示して、状況に応じて移動させれば良いという感じでしたが、本当はBGPUTで必要な部分を選んで表示できれば、動かす必要も表示する部分を制限する必要も無かった…ということが分かりました♪ なので、LOADしたBG画像から表示したい部分を選んで表示できれば、目的通りの表現ができることになります! それで、基になる画像のサイズを確認してみたら、2枚のBG画像のうち1枚目が30×20で、2枚目が27×30でした。この2枚を途中で切り替えて、それぞれの画像から半分くらいの部分をBGPUTで表示したいのです! コータさんのサンプルプログラムを試してみましたが、何故か範囲外のエラーになってしまいました…。ちなみに、動かす命令は使っていません。
0そうだね
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nobu divine-creator
改造なら、おかっぺさんを……じゃなかった(笑)…おかっぺさんのゲームをどうぞ♪ 公開キーは、おかっぺさんのプロフを見れば書かれているはずです。
0そうだね
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nobu divine-creator
気づいたら利用制限になっていて、2週間くらいしたら復帰するのかな?と思っていたら、ずっと元に戻らないので心配していました(´・ω・`)! そうしたら、くろみんさんのコメントを見つけたので、状況を聞いてみることにしました。 それで、くろみんさんで投稿を行うなら、フォローしておくのも良いかと思いましたが、他のソフトに夢中になっているのなら、とりあえず現状維持にしときます♪
1そうだね
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nobu divine-creator
もう少し小さいサイズでも良いと思うけど、やっぱり最初の大きさよりも大きめのサイズのほうが見た感じが良いですね♪ モンスター1匹に対して4人パーティなのは、確かにバランスが悪いように思えますけど、冒険の初心者が挑む最初の冒険という設定なら、たとえモンスター1匹にも手こずるのは当然なので、それでも良いと思います♪ ちなみに、某有名RPGのせいで弱いと思われているスライムですが、本来のスライムは冒険者の装備を溶かしてしまう厄介なモンスターなので、本当は強いんですよ!
1そうだね
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nobu divine-creator
あっ!マギーさんの2つめのコメントが、キャラ番号0についてのことですね♪ 「始まりのコードを1024にする」というのは、0の代わりに1024にすれば本来0の位置にあるBGが表示されるということですか? FOR I=1024 TO 1623 BGPUT 0,X,Y,I VSYNC NEXT 上のXとYの部分をどうしたら良いのか?分からないのですけど、どうすればまとめて配置できるのでしょうか?
0そうだね
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