プレイ日記
moh6an moh6an
「風邪で具合がわるくなった人を看病するゲームv0.01」(仮称)
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
moh6an moh6an
を作りはじめた、まずは具合の悪くなった人のセリフ自動生成機能から作成することにする
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
moh6an moh6an
公開キー:K373E3RJ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
moh6an moh6an
環境ゲームっぽく作る予定、ゲームオーバーは無し
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
moh6an moh6an
当分グラフィックはなしの予定
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
moh6an moh6an
まだセリフが不自然に感じるかもしれない、今後の課題
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たみー sumaho871-931
セリフがちょっと…ねぇ…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
moh6an moh6an
まだオノマトペ生成がRND関数で重み付けをせずに生成しているので。 そういう話じゃないですかそうですか(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
たみー sumaho871-931
ちょwセリフの段幕ww
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
なんかよんわからないけど期待大 wktk して待ってる!!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
moh6an moh6an
わー、MIKIさんに期待されるとは思わなかったわー(棒)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
グラフィックなしとか言ってるけど、Moh6anさんは必ずα先生が熱にうなされているグラフィックを描くであろう。(必ず当たる予言)
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
moh6an moh6an
コンセプトアートはカコーゼトピに投下するかもしれないけどこのソフトには実装予定なしっす、性別関係なく使える汎用シミュレーターにする壮大な計画(ビッグマウス)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
たみー sumaho871-931
よく分からないけど期待
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
moh6an moh6an
ろくろ回しちゃうよ、(両手を広げて
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
たみー sumaho871-931
ほう
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
最初の画面で。エロを感じちゃ、まずい?
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
moh6an moh6an
開発中はバグが出るかもしれないけどヨロシクネ
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
きっとエロ表現は、「バグでした」ではすまないから、お気をつけて... ※今日も仕事だった~、酔っ払った~!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
moh6an moh6an
とりあえずわかったことは、オノマトペ生成がFM音源のエンベロープに似ていること
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
moh6an moh6an
>よっぱらいさん 何でもそれに結びつけるのヨクナイ oO(単純に単語で判定させられるものなのかなぁ・・・)
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
moh6an moh6an
>よっぱらいさん 作成者というものは ユーザーがミスリードするようなのにまで対応しなきゃならないのかなぁ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
moh6an moh6an
とりあえずTODO 「せき・くしゃみのオノマトペ生成」 「咀嚼のオノマトペ生成」 「食べ物を食べさせる」 「薬を飲ませる」 「外に買い物に出る」 「買い物を頼まれる」コマンドを実装
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
ごめん! よっぱらってるからさぁ、ちと感性もコメントも正常じゃないみたい… 消した方が良い?
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
moh6an moh6an
いや、大丈夫っすよ、むしろ残してほしい
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
ありがと! 記念に残しとく…
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
moh6an moh6an
コンテクスト的にアリバイになるので残しといてくれるとありがたいです
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
moh6an moh6an
オノマトペの表示間隔に種類を持たせたいけど 数式がわかんないので誰かおしえてくだちい (現在ランダムのみ) アナログシンセみたいだ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
moh6an moh6an
三角関数使えばいいのかなぁ 誰か数学に詳しい方・・・・ 熱にうなされると、全体の長さが短くなり、表示間隔は短くなる 落ち着くと表示間隔は長くなり、鼻通音が長くなると思う それをオノマトペに落とし込みたいのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
moh6an moh6an
FFT機能拡張されたら、マイク入力に合わせて、具合の悪くなった人の反応を 自動生成したい、 風邪をひいてるから、りんごたべさせたい 夢ひろがりんぐ (よく分かってないで言っている
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
MIKI ifconfig
横軸が時間で、縦軸が頻度?? s = 30 '周期(s) dt = 2 * pi() / (s * 60): t0 = pi() * 3 / 2 'sin(t0)=0 i = 0: j = 0 while 1:vsync p=(sin(t0 + i * dt) + 1) / 2 'p=[0..1] spofs 0,i mod 400, 200 - p * 200 j = j + 1 if (j >= (120 - p * 60) then ' j >= [120 .. 60] j = 0: ? "ふう・・・"; endif i = i + 1 wend p を 0 から 1 の範囲にしとくと、2秒から1秒の周期でふうふういいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
nobu divine-creator
このソフトを作ろうと考えたきっかけが気になる…っていうか、完成形がどうなるのか?謎である…(?_?)。 ずっと放置したら、悪化してBAD ENDになるような気がしますけど、放置している間ゲームの時間が止まっているのなら、大丈夫なのかー? ???「時間よ止まれ!」←え?!それって、別のゲーム??
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
moh6an moh6an
MIKIさん、ありがとうございます。 ありがたや~ 音節を考慮したオノマトペ自動生成って、 そんなに処理が重くないと思うので、だれか先人がいると思うのですが 何故かゲームへの実装例を見たことがない(自分が知らないだけかも) てゆうか、プログラミング学習過程でみんな一度はやってるよね? 同意を求めたい
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
moh6an moh6an
Nobuさん 悪化して行ったり、薬を飲ませたり、自然治癒したりします 落ち着いた状態になったら収束してループ・・・・ と思ったけど、コーヒー(?)を飲んで1ゲーム終わらせる感じでもいいかな そこのバイオリズムのキモをMIKIさんに教わってたのです
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
sumaho871-931 sumaho871-931
運営者により削除されました。 コメントのID : 2XC-9349-4G3-GXYT-YD8-793B
返信[35]
親投稿
moh6an moh6an
もうよしこれができたら、妄想野郎とは言わせない(誰も言ってない みんな「健全プログラマーmoh6an」と呼んでくれたまえ
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
moh6an moh6an
>ブラックたみーさん アウアウ、反社会的行為はまずいっす
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、終わり(GOOD END)も無い無限ループになるのでしょうか? 一旦、回復して治ったと思ったら、再び風邪を引く…という繰り返し|д゚)?!
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
moh6an moh6an
>Nobuさん ループにしとこうと最初思ったのですが、一区切りで終わらせたほうがいいかもしれませんね。 とりあえずコーヒーを飲む描写を入れて 小鳥のさえずりとか入れなきゃ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
moh6an moh6an
今思いついたんだけど、時間とともにリアルタイムで症状が変化するなんてのも面白いかも
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
moh6an moh6an
グラフィックなしと思ったけど ワンポイントぐらいいいかな 椿の花とかオブジェクトで
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
nobu divine-creator
一旦治って、また風邪を引く展開は、酔いが醒めて再び酔っぱらう人のようだ……って、まさか主役は、よっぱらいさんだったのかーw?(←勘違い!) リアルタイムゲームって、アイディア的には良いんですけど、プレイする人にとっては、時間に縛られ大変なんですよね…(´・ω・`)。 プレイし忘れると、イベント見られないとか…。 このゲームの場合は、症状が悪化してBAD ENDとか…。 放置されたキャラがヤンデレ化とか…?!
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
moh6an moh6an
>Nobuさん 基本的にバッドエンドなしにしようかと思ってます (やな気分になるのはすきじゃないので) 時間に縛られるのはありますね、 今のところスタート時の時間で症状を変化させる実装にして ボタンで時間を飛ばせるとかにしようかと思ってます
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
moh6an moh6an
オノマトペ表現でいいのないかなぁー(永田守弘氏の本を探す
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
moh6an moh6an
>「卵酒飲ませる」のを選択肢に入れたほうがいいですかね? 登場人物は20歳以上フラグを作んなきゃ
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
nobu divine-creator
卵酒はアルコールを飛ばしているから、子供でも大丈夫♪という話が…。 BAD END無しは賛成なのですが、ずっと放置していた場合はどうするのでしょう? 小人さん(お助けキャラ)が代わりに看病している?とか…。 でも、それだと、ずっと小人任せにするダメなプレイヤーが続出しそう…?!
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
moh6an moh6an
>nobuさん 基本的に一定時間で自然治癒に収束し、エンディングにするということに変更するって書いたやん
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
moh6an moh6an
Nobuさんはあんまこのゲーム楽しむのに向いてないかもね
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
moh6an moh6an
>Nobuさん 自分の知っている卵酒の作り方はもろにアルコールが残るやり方 カスタードクリームを作る要領で牛乳の代わりにお酒を入れますね
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
たみー sumaho871-931
俺、今日風邪だわ
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
moh6an moh6an
お大事に
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
たみー sumaho871-931
おk
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
nobu divine-creator
読み返してみたのですが、「一定時間で自然治癒に収束し、エンディングにする」とは書かれていないみたいですけど…。 各単語は登場していますが、繋がっていないので…。 確かに、向いていないのかもしれませんが、意見自体は参考になると思います♪(よっぱらいさんについての話は冗談ですけど…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
moh6an moh6an
うーん、文脈を理解してもらえなかったのは残念です。(理由はあえて言わない)
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
moh6an moh6an
解説は野暮でしょ?
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
moh6an moh6an
もしNobuさんなりの理解ができたとしても ここで説明するのは遠慮してほしいな、ネタバレっぽいから
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
nobu divine-creator
…というか、まだアイディアの段階で、実際の内容がどうなるのか?は作者にしか分からない…。(場合によっては、作者でさえ分からないということも…?) 私も作っている途中で、内容を変えたりしてきたので、ヤンデレちゃんの日常なんて、まだイメージが固まっていなかったり…(汗)。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
moh6an moh6an
Nobuさん、わかってない、わかってないよ
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
moh6an moh6an
というか、このトピ見てる他の方、これって自分に対するイジメですか?ツッコミないなんて
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
moh6an moh6an
海は死にますか? 山は死にますか? 自業自得ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
いやいや、イジメなんて滅相もない... 昨日よっぱらって、おじゃましちゃったみたいだから自粛してた... みきさんも期待していることだし、まじめにプログラムを組もうとしてる人の邪魔しちゃいかんわな...
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
moh6an moh6an
>よっぱらいさん ひでぇ(泣)、
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
え!俺悪人?
0そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
moh6an moh6an
>よっぱらいさん ごめんなさい、言い過ぎでした
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
なら、よかった... 開発がんばってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
moh6an moh6an
やっぱりひでぇw
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
nobu divine-creator
何だかMoh6anさんとよっぱらいさんのコンビは良いですね~♪仲が良くて…。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
moh6an moh6an
>Nobuさん あぁ!、もうどこからツッコめばいいのやら・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
moh6an moh6an
MIKIさん、なんでコメしてくれないの?(泣) 外から高みの見物なの?(被害妄想 (あと今日は1回しか書き込みできないです)
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
nobu divine-creator
????「MIKIティ~~ッ♪(笑)」 ※このコメントに返信は不要です!Moh6anさんのコメントを読んで、思い付いただけなので、貴重なコメント数を使わないでください。
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
コメノコ
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
MIKI ifconfig
突っ込まずにはいられない nobu さんと、突っ込まれたら返さずにはいられない Moh6an さんのやりとり、生暖かく見守っていましたよ。 よっぱらいさん?? いやいや、ど S の nobu さんと、ど M の Moh6an さんこそ最高のコンビだと思いました。 これからもこの調子でがんばってください!!
1そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
L. Lohadaa
What kind of PLAY am I witnessing?!
1そうだね
未プレイ
返信[73]
親投稿
moh6an moh6an
Lさん、貴方の英語を私は読むことができなかった、orz
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
たみー sumaho871-931
翻訳した結果↓ 目撃PLAYのAMLのどのような?!
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
moh6an moh6an
うん、意味不明だったけどLさんDMで教えてくれたから解決、ここには書かないけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
moh6an moh6an
Lさんツッコミありがとう
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
nobu divine-creator
私が、よっぱらいさんとMoh6anさんが良いコンビだと思ったのは、この投稿内ではなく、別の投稿でのコメントを読んだ時の感想です! それに比べたら、上手く真意が伝わらない状態は、方向性の違いで解散するバンドのようです…orz。 なので、結成前から破綻しているコンビなど、事実上成立しないのですよ…(>_<)。 生暖かく見守っていないで助けてください!MIKIティ~ッw♪(´Д⊂ヽ るかかさんは、コメノコ…じゃなくて、ちゃんとコメントしてくださいよ~っ(´・ω・`)!
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
某鳥さんSNSで、mohさんに書き込んでと言われたから 書いたんですw コメノコだけでごめんなさいね、てへぺろ☆
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
Seiran omomaru-0907
moh6anさんってお絵描きツール以外の こんな感じのゲームも作るんですね
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
りきすけ rikisuke
昔あった音だけのゲーム思い出しました。これは文字だけだけど… ちょっと期待してます(^.^)
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
yuy(α) studio-reader
音だけって、セガサターンじゃないんだからw 文字だけはそれこそマイコン時代のゲームですね。 さて、今回のゲームはサウンドノベルから背景と青人間を抜いた感じになるんでしょうかね?
2そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
moh6an moh6an
yuy(α)さん サウンドノベルやリ◯ルサウンドとはちょっとちがうかな あれは「元となるシナリオ」が存在するけど こちらは「ジェネレーター」志向で元となるシナリオは存在しない (細切れのイベントさえ存在しないようにしたい) キモとなるのは「オノマトペや単語を音節レベルから生成」し「表示するタイミングさえも自動生成」するということ、「キャラクターには直接介在できず」プレイヤーはそれを「観察して遊ぶ」のが主眼、 「ローグ(Nethack)」「リトルコンピューターピープル」「天国から来た男」等のジェネレータ志向のゲームからエッセンスを抜き出してテキスト化したのがこのゲーム
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
moh6an moh6an
Nobuさんが画面写真みてぱっとそれを理解できなかったのが「神の様なトピログ」の発生につながったのはある意味このゲームを象徴するような奇跡
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
moh6an moh6an
ていうかみんな本当にprint文やループ制御を覚えたての頃みんな一度はやってみなかったの?本当に?ほんとに本当?嘘だといってよ!まるでオイラ一人バカみたいじゃないか・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
moh6an moh6an
まぁNobuさんこういう発言してるし理解できないのも無理は無い https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHk0s_1DMA Nobuさんにいっておくけど上の3コメントの発言はネタバレじゃないよ
0そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
moh6an moh6an
Lさんが書き込んでいるので、意見を聞きたい、海外にそういうゲームある?
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
moh6an moh6an
MIKIさんが一瞬で内容を理解して書き込んでくれたのは良かった
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
nobu divine-creator
Moh6anさんが作ろうとしているのは昔の難しい感じのゲームで、私が想像していたのが最近の簡単な感じのゲーム…では、方向性が全く違う訳だ…というのが分かりました…。 看病するゲーム…というから、積極的な看病かと思っていたら、消極的な看病(観察だけ…)でした!
1そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
L. Lohadaa
まだv0.01だから早計な感想だけど、こういう喘ぎだけを楽しむアエゲーは、さすがわれらのイメージどおりのSamurai Japanですネ。
2そうだね
未プレイ
返信[90]
親投稿
moh6an moh6an
Lさん、ハテ、ナンノコトヤラ
0そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
たみー sumaho871-931
L.さん日本語できるんじゃないか
1そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
moh6an moh6an
ペラペラよ
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
moh6an moh6an
むしろこっちの日本語が怪しい
1そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
yuy(α) studio-reader
>Samurai Japan 大体あってる Samuraiの時代から色々とおかしいもんね、仕方ないね。 あっ、もしかしてL.さん、外人アピールのために英語を使っているんじゃ… いやそれはないか。
1そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
たみー sumaho871-931
L.さんマジYDKっす
1そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
nobu divine-creator
え~っ|д゚)!L.さんハ日本人ヲ誤解しているヨ!Moh6anさんガ特殊ナだけダヨ!…たぶん…。 でも、yuy(a)さんハだいたい合ッテルって言うシ…。それデ良いノカ?日本人! こりんごサンからは、プチコン初の〇ロゲーとか言われてるし…。年齢制限付きのゲームなのか?コレは…|д゚)! 以前から、ネオン街の似合う人だったけど、とうとうネオン街の住人に…?
2そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
yuy(α) studio-reader
元冦とぺリーが同時にやって来たり、 火の一族がマサカドや根の一族を封印したり、 海のある埼玉県で忍者がアンブッシュするのと比べたら、L.さんのイメージは的を得ていると思います。 日本人が変態なのは周知の事実。それが外国であっても同じ。いいね?
2そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
Samurai Japan!!!
2そうだね
プレイ済み