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ΖΕΧ ZEX256
画面の文字を消すには CLS (クリアスクリーン)命令を使います。 文字の表示位置を LOCATE 命令で指定できます。 CLS LOCATE 20,5 ? "Xは20、Yは5のいちです。"; PRINTの最後に ; を付けると改行しません。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
1行に複数の命令を書くには :(コロン)で繋げます、1命令ずつ左から右へと実行されます。 0から3までの数を表示してみる。 FOR X=0 TO 3 : ? X : NEXT 0 1 2 3 OK FORは繰り返し命令で、変数 I に 0 を入れ、NEXTの前までの命令を実行した後、 変数 I に1つづ足して同じ処理を繰り返し行い、3まで処理したら終わります。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
変数は数字を記憶する箱です。 X=1 OK ? X 1 OK 変数名はアルファベットで始まる名前をつけて下さい。 変数は計算結果をいれたり、他の計算式に組み込んだりできます。 X=1+1 OK Y=X-2 OK ? X,Y 2 0 OK
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
PRINT命令で計算結果を表示できます。 ? 1+1 2 OK 掛け算は × の代わりに * (アスタリスク)を使います。 割り算は ÷ の代わりに / (スラッシュ)を使います。 ? 2*4/8 1 OK
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
この画面はダイレクトモードです、左下の[DIRECT]を押せば、この画面になります。 ダイレクトモードでは、命令を打つと、そのまま実行されます。 まずは、画面に文字を表示するPRINT命令です。 PRINT "HELLO WORLD" HELLO WORLD OK このように文字は"(ダブルクォーテーション)で前後を囲みます。 PRINT 命令は ? で代用できます。 ? 100 100 OK 数字は"で囲みません。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムを作りたければ、最初の画面で「SmileBASICでプログラムを作る」を選択して下さい。 ゲームを作りたいなら、プログラム言語の基礎を知る必要があります。 それをこれから解説します。 プチコン3号のプログラム言語はSmileBASICという初心者向けの言語です。 BASICという言語は、レトロパソコンの時代から使われてきた言語で、現在第一線でプログラム開発をされている半数はBASIC経験者でしょう。 プログラムに慣れ親しむ入門言語としては適していると言えます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
Miiverseやネット上には数多くの公開キーが存在しています。 例えば、作品「CHIRO」公開キー【J5343VAE】みたいな感じで書かれています。 この公開キーを画面に入力すればダウンロードできるのです。 ダウンロードしたプログラムは、最初の画面の「作品を見る」を選択すると、一覧に表示されますので、選択すると実行できます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「作品公開とダウンロード」を選択すると、こんな画面になります。 ここでは皆が作ったプログラムやデータファイルをダウンロードしたり、自分が作った物をアップロードしたりできます。 これはプチコンを作っているスマイルブームのサーバーにネットワーク接続するため、ネットに繋がらない3DSでは利用できません。 皆が作ったプログラムやデータファイルをダウンロードしたい場合、「公開キーを使ってダウンロード(受信)」を選択して下さい。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号を起動するとこんな画面になります。 3DSがネットに繋がるのであれば「webプチコン入門」を読んで下さい。 ネットに繋がらないなら、操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 「サンプルを見る」を選択すると、プチコン内蔵のサンプルプログラムが一覧表示され、選択すると実行できます。 「作品を見る」を選択すると、自分で作ったプログラムや、ダウンロードしたプログラムが一覧表示され、選択すると実行できます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 ブラウザで見れるなら おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ プチコン3号まとめWiki- 非公式初心者講座 http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/ プチコン3号講座~アクションゲームを作るまで(第1回)~プレイヤーの基本動作の作り方~ http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
他には グラフィック画面にGPUTCHRで表示したりGOFSでグラフィック画面全体をスクロールさせるとか、GSAVE、GLOADで移動させるとか。 スプライト化してSPOFSでスクロールしたりとか
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DIRECTモードで LOAD"PRG1:SYS/KANJITBL と打ち、LIST 1 使いたい漢字をコピペ りゅうまごさんの「RMG IME」使えばローマ字入力も可能 https://miiverse.nintendo.net/users/ryumago くろねんどさんのバグ修正、軽量化版 公開キー【NRKPEEKD】 そのうち、りゅうまごさんの最新版が出るかもね
8そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
これ使えばいいんじゃないかな MIKIさんの VFILER KEY=Y323VP4M たくさんの変数(数値、文字列)をまとめてひとつのファイルに保存する命令 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ファイル選択して実行した、つもりが削除だった。
7そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
3DSのブラウザ使えば
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スライドパッド右で複数のページを見れる。 説明が表示されているとき、キーボード左上の「■→COPY」を押すと例をコピーできるので、そのままペーストすれば、すぐ使える。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
でんぺんさんのPUCHI−LAUNCH https://miiverse.nintendo.net/users/DENPEN ボタン1つで選択できて便利、他にも色々入ってる PUCHI-VIEW PUCHI-SOUND PUCHI-LOADER PUCHI-SAVER PUCHI-MAP お薦めです。
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
排列にBGM番号を入れておく スコアを1000でdivして配列の添え字にしbgmplayに渡す。
5そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
MMLではスタッカートを記述できないため、音色によってはできない。 やるなら減衰しない音色を選んで、音符の発音が止まった時、くっきり音が止まれば、スタッカート表現とできるだろう。 クォンタイズで音を短くするのも手だ。 音色は、@147 みたいに音色番号を指定する。 クォンタイズは Q0〜Q8、数字は長さで、音符の?/8で指定する。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 ブラウザで見れるなら おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ プチコン3号まとめWiki- 非公式初心者講座 http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
3そうだね
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