Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
158 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 7880
次のページ(過去)
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
配列って難しいですよね。 「変数に番号が付いてるんです」 「なるほど」 「2次元とか3次元とかもできます」 「・・・・・それで?」 みたいな。 使い方がわかれば、便利で欠かせない物なんですけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
>Smoothieさん やはり、初心者講座からですか。自分で打ち込んでみると、また勉強になりますよね。今は打ち込む必要もなく、便利にはなったものの、初心者の方は余計に何を始めたらいいかわかりにくいのかもしれませんね。 >うえこうさん あっ、嫌味や自慢じゃありませんよ。しばらくしたら、うえこうさんにプログラム教わってそうって事ですよ(^^; >かっちんさん かっちんさんも、リストを手入力されたんですね。記号・・・混乱しますよね。例文で書いてあるとその通りに入力してSyntax Errorみたいな。でも初心者だから何が何だかわからない。すうも、そういう経験あります・・・
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
実質3号からって、すごいなぁ・・・末恐ろしい(笑)いや、ほんとあっという間に、追い抜かれそう^^; わかりにくかったのは、配列を使って、同じ物を複数処理する、その概念みたいな物でしょか?それともFOR NEXTで繰り返せば良いと言うのに気が付かなかったとか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
>うえこうさん FOR~NEXTと合せられなかったのはどうして?テキストに比べてスプライトは難しかったですか?あ、それとうえこうさんは3号から?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
プチコンマガジンは、まだ配信日時は決定してなくて、近日配信との事です。公式のtwitterで収録作品を毎日1本くらいご紹介、としているので、少なくとも1か月程度はかかるのかもしれませんね(予想ですが)。 雪のレインディア単体であれば、この投稿の最初のコメントでも公開キーをご紹介しています。他の大喜利受賞やノミネートの方々の作品も、Miiverseなどで公開キーを紹介されている方がいらっしゃいますね(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
>うえこうさん 初心者講座、初めて見てみたけど漫才ばかりで途中で挫折してしまいました(笑)mkIIの方も、いきなりの命令説明で難しい気が・・・ 配列でたった30分なら、うえこうさんはかなりプログラムに向いてるんでしょうね。 >Newあっキーさん やっぱり、最初はテキスト表示がわかりやすいですね。スプライトは難しかったですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
・ "BGMPLAY";ではなく、"BGMPLAY"+が正解 ・ Aが数値変数ならSTR$(A)が(文字に変換)正解 ・ CHR$の$が抜けてる こんな感じでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
初めてプログラムをされる方は、本当にどこから始めていいのか、何を目指せばいいのか、何が何だかわからないんだろうなぁと、改めて思いました。 そこで質問というかアンケートと言うか。皆さんは、一番最初はどこで、どう言ったプログラミングを覚えましたか? また、最初に、わからなくなってて突き当たった壁とかがあればそれも教えて欲しいです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
EXECと言う命令で別のプログラムを実行する事ができます。同じプロジェクト(フォルダ)内に複数のプログラムを入れて置き、自作したメニューのプログラムから呼び出して実行。それぞれのプログラムは、終わったらまたEXECでメニューに戻る感じにすれば良いと思います。 自作のメニューは、一番単純な物なら、画面に 1.三角系の面積 2.円の面積 3.・・・ のように表示して INPUT "数字を選んでね",A IF A==1 THEN EXEC "TRI" IF A==2 THEN EXEC "CIR"(※TRI,CIRの部分は実際は実行したいプログラム名を書く) のようにすればできると思います(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
すう SU-KUN
難しく考えすぎず、変数も好きな名前で後で見た時にわかりやすく・・・ プログラムは、正解がひとつではないので、あれこれと色々と模索していくのがいいでしょうね。 頑張ってくださいね(^^)/
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
ちなみに、他の方のプログラムで遊んだ後、3DSのSTARTボタンを押して終了させ、再びプチコンのTOPからSmileBASICでプログラムを作るを選び、下画面のEDITボタンを押すと、他の方のプログラムリストを見る事ができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
すう SU-KUN
色違いも種類の一つと言う事ですね。それなら複雑な配列にする必要もなさそうです。 えーっと、あれ、ごめんなさい、やっぱり質問の意図がよくわからなくなってきました(^^; 今は、スプライトを非表示にして、最後に一度に表示する形なんですよね。nobuさんが、これをどういう風に変更したいとか、そこを聞かないとですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
起動が終わった後、SmileBASICでプログラムを作るを選び、下画面のEDITと書かれた場所を押すと、入力画面になります。 まずは、プログラムの前に、他の人が作ったゲーム(Miiverseでも公開キーとして紹介してる方がたくさんいらっしゃいます)を試してみると良いと思います。 作品公開とダウンロード→公開キーを使ってダウンロード(受信)と進み、公開キーを入れるとダウンロードできます。もう一度TOPに戻り、作品を見るでダウンロードしたソフトが起動できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
すう SU-KUN
nobuさんの今のままのやり方だと、もし、その後「やっぱり服だけ変えちゃおー」と言った時に、変数に保存されてなくて全部選びなおしになったりとか(例えですが)、セーブ機能を付けようと思っでも、何を選んだのかが後でわからない、みたいな感じでしょうか。 すうは、最終的には、想定した通りに動けばそれで良いと思ってるのですが(すうも、プログラムはあまり得意ではない)、一般的には、こういう場合は変数を使って作る感じでしょうね。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
すう SU-KUN
配列を使わずに、全部直列に並べちゃおう、と言うやり方の例です。 FUKU '服の種類、仮に0~7とする FUKUCOLOR '服の色、仮に0~3 SPSET 0,FUKU+FUKUCOLOR*8 '服0~7(色0)の次は服0~7(色1)を並べておくと、このように一度で選択ができる
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
すう SU-KUN
今回、服の種類によって処理分けが必要なのは、スプライト画像の参照位置だけ、と考えて良いですか?名前なども必要ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
絵にしたらわかりやすいかと思ったら、そうでもなかった(X_X) 色違いもひとつの種類として考えても、種類が多くなりすぎないのであれば、「種類x色」分の種類があるとした方が楽な場合もありますね。 あるいは配列を使わず単純に、種類をFUKUと言う変数に保存、色をFUKUCOLORと言う変数に保存してもいいと思います。 ちょっとこの後例文書いてみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
すう SU-KUN
コータさんのおっしゃる通り、まずは、各パーツを通し番号で管理できるようにですね。仮に服が10種類あれば、0~9みたいに通し番号を付ける。 で、選択時は何かの変数に、その通し番号を保存しておき、表示では、その通し番号によってパターンを割り当てる、と言う感じですね。パーツ別に単独変数でやってもいいでしょうし、配列を使っても良いと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
と言う事は、今は、直接スプライトのパターンを変更してる感じですよね? 恐らくSP画像の座標を直接指定してるのかな?(SPDEF 0,0,0,64,128...みたいな) 色々やり方はあると思うんですが、パーツデータを配列変数に保存するなら DIM FUKUSP[2,2] '2は服の種類の数、次の2は持たせたいデータの数 FOR I=0 TO 1:READ FUKUSP[I,0],FUKUSP[I,1]:NEXT DATA 0,0 'FUKU1(SPDEFのX,Y) DATA 64,0 'FUKU2 ~選択~ FUKU=--- 'SPDEFやSPSETではなく、変数にパーツ番号を保存 ~表示~ SPSET 0,FUKUSP[FUKU,0],FUKUSP[FUKU,1]... ここまで書いといて、なんか、nobuさんの質問と食い違ってるのかな?と、すうが混乱したので、やり直します(^^;
0そうだね
プレイ済み