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すう SU-KUN
スマイルブーム小林さん、スタッフのみなさん、配信日決定おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。地味に嬉しい変更ばかりで、楽しみです(^^) しかし、こうなると、「あれは?」「これは??」と更なるアップデートへの欲求も・・・(笑)(人間の欲望と言うのは際限がないのう・・・)
4そうだね
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すう SU-KUN
「@Volume」と「Velocity」って事でどっちもVなのかな(^^;
0そうだね
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すう SU-KUN
BGMPLAY "@310E127,124,20,122 L16 O3 CR<<<CC>>G8<<CC" 実際は周波数が時間で降下する音のようですが、エンベロープかけちゃえば、使えそうです。 しっかり伸ばしたい時は、myu314さんみたいに波形作っちゃった方が良いでしょうね。矩形ノイズなんで、乱数を0か255限定にすればそれっぽくなりそう。
0そうだね
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すう SU-KUN
「押して!!」と言われると押したくない。でも「押すなよ!!」と書いてあると押したくなるのと似てるのかな(笑)
2そうだね
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すう SU-KUN
BGMPLAY "@281O5A+192&>C1" これは怖い・・・(;_;)
2そうだね
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すう SU-KUN
BGMPLAY "@281O5L192A+&C4A+&D4A+&E2" 猫さんに歌ってもらった♪
8そうだね
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すう SU-KUN
『 シャ~ン♪ 』 ・・・鳴った(*^O^*)/ コータさん、ありがとうございます。 ”@281O5A+”で猫さんも鳴くじゃありませんか♪
1そうだね
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すう SU-KUN
ところで、なんで緑??
2そうだね
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すう SU-KUN
バグ発見?SMILE TOOLで060番のBEEP「Bell tree」を鳴らすと、どうも鳴っているのは「Jingle bell」な気がする・・・(※mkIIの音色名では「鈴」となっている) そして、クリスマスな音なので、レインディアのBGMに使えると思って喜んでたら、BGMPLAYでは該当の音色がない模様。う~ん・・・
5そうだね
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すう SU-KUN
まだ3号が発売されて間もない頃、3号用のヘルプがなかったのでmkIIのヘルプ見て普通にMML組んでたけど、3号では最初から隠し命令的扱いだったのかな。 >れいさん 使わない人にはどうでも良さそうな指定だけど、これがないと、最終的にパート別の音量調節するの大変なのよね・・・ >ナツキさん MMLに限らず、他にも隠し命令的なのは色々あるかもしれませんね~。
0そうだね
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すう SU-KUN
やっぱり、右の方がパッと見でイカに見える・・・。目の輪郭が強調されてるし、影が強くてシルエットが強調されるからかな。 左の方がかわいいはかわいい♪
1そうだね
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すう SU-KUN
MMLのヘルプに「@V~」が無くて、廃止になっちゃったの??と思ったけど、実行してみるとちゃんと反映されている。 mkIIと同様に「@V~」はチャンネルの音量、「V~」は音符の強さ(ベロシティ)と考えて良いんですよね?(将来、急に使えなくなったら困るぅ~・・・)
2そうだね
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すう SU-KUN
ファミコンの曲を耳コピしてみるとか?コピーは勉強になりますよ。(著作権があるので、公開したらNGですけど・・・) ファミコンなら音の数が少ないので、最初に始めるのに良いと思います。
0そうだね
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すう SU-KUN
右に同じく
0そうだね
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すう SU-KUN
おぉ、Oskarさん、ご報告ありがとうございます。すでに同じ感じの関数を作ってらっしゃったんですね(><) すうの方も、作りかけちゃってますので、一応作り進めてみて、うまくいかなかったら(もしくは面倒になったら)、OskarさんのちょーMML利用させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。 琴の曲も聞かせて頂きました。なんか癒されますね~♪細かい奏法の再現が見事で、非常に参考になります。(と言うか作曲心をすごく刺激されました・・・)
1そうだね
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すう SU-KUN
ありがとうございます。超高速な分散和音って感じですね。これはこれで面白いのでどこかで使えそうです。 でも、これだけ色々と曲を作ってる皆様が、方法をご存じないとすれば、1チャンネルで和音を入れるのはあきらめて、やはりチャンネル分けするしかなさそうですね。何か、裏技的な物があるのではと思いましたが・・・。 曲その物は、すでにMIDI機器で作成していてそれをMMLに起こそうとしてるのですが、和音が大変で・・・(>_<) あ、そうだ。和音記号込みで書いた独自MMLを、チャンネルに自動で振り分けるような関数を作っちゃった方が早いかも?
4そうだね
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すう SU-KUN
回答ありがとうございます。パワーコードも良いですが、完全に自由な和音が書きたいので・・・ 余韻の長い音などは1チャンネルでも時間差で複音鳴ってるので、内部の仕組み的には可能と思うんですけどね。
0そうだね
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すう SU-KUN
BGMPLAYなど、MMLの質問なのですが、同じチャンネル内で和音を鳴らす方法はありませんか? BGMPLAY ":0C :1E :2G"と言う形で和音は可能ですが、3パート(チャンネル)使う上に、長い曲だと和音があちこちに分散してしまいかなり大変です・・・ 例えば、BGMPLAY ":0{CEG}"みたいに指定できれば良いのですが。
2そうだね
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すう SU-KUN
ちなみに64版ね。GC版は、何か波乗り感が弱いと言うか操作感が違ってあまりはまらなかった。 LRで回転って面白いけど、不用意に押したら混乱しそう(^^;
0そうだね
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すう SU-KUN
LRは、スターフォックスとかでも思ったけど、すうも押しにくいのであまり好きじゃなかったな。ウェーブレースの斜め下でクイックターンは楽しくて好きだった。
0そうだね
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