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返信[10]
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームでは通信対戦はnew3DSのみになってます。 ゲーム中に処理落ちが発生して60fpsを守れない場合にズレが発生してしまうので、安定して60fpsで動作するnew3DS同士のみの機能にしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
国内版と海外版を判定する命令が欲しいですね。 1つのプログラムで、それぞれの国に応じたメッセージを表示したいですね。
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
ぷちぷち PetitPetit3q
10そうだね
未プレイ
返信[62]
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ぷちぷち PetitPetit3q
ワイヤレス通信で接続中と切断中だけでなく、意図的にユーザーがスリープとかして切断したか?を判断する命令や仕組みが欲しいですね。
5そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
プログラムの規模が大きくなると使いますね。 おっちょこちょいな私は、良く打ち間違いするし、OPTION STRICT入れておけば変数名打ち間違えたらエラーで教えてくれる場合があるので便利ですね。 プログラムが大きくなってくると、使ってない変数とか把握しにくいので、定義部分消して実行して確認したりするのも便利です。 まぁプログラミングでよく間違うような、おっちょこちょいな人にとっては凄くありがたい機能だと思ってます
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
めんどくさいと思うと何行もプログラム書く事そのものがめんどくさいと思います。 趣味なので、作るのが好きだから作る。気がついたら何千行もコード書いてるって感じですね。 自分だけが使うツールはGUIにはこだわらないですが、公開するゲーム作品は自分の出来る範囲でどれだけ市販のゲームソフトやアプリに近づけられるか?ってことに挑戦したいですね。 他の方の意見同様に、どこまで作り込むかは時間や労力と、どれだけ良くなるかを天秤にかけますけど
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
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ぷちぷち PetitPetit3q
2 ですね。 まず簡単なプログラムを書いてシステムの中核部分を作って試して、作れそうだと思ったら、ドット絵を描きながらゲームの全体のイメージや仕様を考える感じ
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
ドラくん さん 操作説明には書いてないけど左利きでも遊びやすいように Rボタンでも射撃 Y-Aボタンでも左右移動 できるように作ってるんですよ
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
これをTPSと呼べるかは微妙だけど… ヘッドショット狙って、しゃがんで避ける。爆弾が飛んできたらローリングでかわすという。TPSの面白い部分をシンプルにしたらこんな感じというゲーム。 タッチパネル式ガンシューティング:[T254N3CJ]
0そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
I made a racing game. I like the car and Motorcycle . I like to drift. 3DLike Motorcycle RaceGame. [DKE8QD41] 2D TopView Drift RaceGame. [TAVNN3D4] 3DLike Drift Drive Game. [R33V8KV]
4そうだね
未プレイ
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームでの通信対戦のプログラム概要 それぞれの本体側でマシンやコースを選んでから通信コネクションをスタート。(MPSTART) MPSEND,MPRECV でお互いの選択内容を交換した後、抽選して結果を共有。 ゲーム開始までの準備を進める。 お互いが同じタイミングでスタートできるように待機(MPSET,MPGETで調整)してゲーム開始。 ゲーム中では、プレイヤーの座標と状況をMPSETで相手に伝えて、相手の状況をMPGETで拾う。 拾った内容で相手の位置を画面に表示。 ぶつかった場合は、ぶつかった方(後ろにいる側)が転倒する。 ゴールしたら、相手がゴールするまで待つ(MPSET,MPGETで調整) 相手がゴールしたらお互いのクリアタイムをMPSEND,MPRECVで交換して各自で勝敗判定
0そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
通信プログラムのポイント -- MPSEND、MPRECV -- ・相手に確実に送れるけど遅延が発生する。 ・文字列しか送れない。  つまり、確実な送信が必要な ソースコードとか画像データとかを送信する場合はこっち -- MPSET、MPGET -- ・遅延は発生しないけど、確実に送れる保証はない。 ・整数値しか送れない。 アクション性のあるゲームでは、ゲーム中では遅延が発生する MPSEND、MPRECV は基本的に使えません。 MPSET、MPGET を使って作るのがポイントになります。
0そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
最新バージョン公開 ・挙動修正、ゴースト対戦、通信対戦実装 プロジェクト名:PP3_BIKE_V1_1 プログラム名:PP3_BIKE 公開キー:[DKE8QD41] 操作方法は画面にて その他:タイトル画面で L+R+X でデータの削除
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
プロジェクト名:PP3_BIKE_V1_1 プログラム名:PP3_BIKE 公開キー:[DKE8QD41] 操作方法は画面にて その他:タイトル画面で L+R+X でデータの削除
0そうだね
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プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
バイク好きによる、バイク好きのための、バイクにトコトン拘ったバイクゲーム。「BAKUSOU!! Rider」 ちょこっとバージョンアップしました。Ver 1.1 前よりも気持ちよくコーナリングできるよう修正、タイムアタックでゴースト保存&作った人のゴーストと対戦できます。更にnew3DS同士なら通信対戦もできます。 公開キーはコメントにて
25そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
めぐり先生> めぐり先生にコメントをもらえるとは光栄です。 私はプログラムのレベルが高いとは思っていません。 このゲームのプログラミング的な特徴といえば 三次元のX,Y,Zの座標を二次元のX,Yに変換するちょっとした部分と(擬似3Dの座標計算) 二次元のX,Y座標から、回転を加えたX,Y座標に変換する部分(画面全体の回転)くらいですが、 地道に三角関数とかあーだこーだ試しながら、何となくできるようになってきただけです。 ちょっと作りを急いでしまったせいか、ソースを読まれると恥ずかしいくらい酷い部分があったりします。 (計算とかせずに地道な試行錯誤で調整している部分が多々ある)
0そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
ちんたさん> プレイとさり気ないバグ報告ありがとうございます。 カブに乗っているんですか? 走って楽しいギア付きで燃費も良いですし、見かけによらず丈夫で壊れにくい。その気になればウイリー走行もできる? 走りの楽しさと実用性を兼ね備えた名車ですよね。 私はこのゲームを作るきっかけは、某バイク漫画の影響を受けて、バイクに乗りたくなったということでもあります。 実際にバイクに乗ってみると、運転や操作でクルマとは全く違う面白さを感じました。クルマと違ってコーナリングが難しく、危険がいっぱいなんですよ。でも、そこにリスク&リターンの面白さもあります。(安全運転が一番ですけどね) 何度か峠とかにツーリングに行ってみて、感じたことを自分のできる範囲でゲームにしてみました。 実車ではレースとかハングオンとか危険なことはやったことないですけどね(笑)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
バイク好きによる、バイク好きのための、バイクにトコトン拘ったバイクゲーム。 「BAKUSOU!! Rider」 スライドパッド・傾け操作・本物のバイクに近いボタン配置により、バイクらしいゲーム性を実現。 ギア操作のいらない簡単操作のスクータと、走りに拘った本格的クラッチ付6速ギアのバイクの2種類から選べます。 モードはタイムアタックとレース、コースは3種類。 new3DS推奨ですが、普通の3DSでも何とか遊べます。 公開キーはコメントにて
28そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
あきとさん> 高さ1ドットの超横長のスプライトを横方向に拡大縮小しながら表示してます。 道路の表示だけで大量のスプライトを使用しているため、旧3DSでは30fpsになるように調整しています。 勾配の部分は縦に伸ばしたりしています。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ガンシュー好きの人のために「ヘッドショット」も「リロード要素」も「コンボボーナス」も「隠し要素」もありますよ。 かわいく見えても、敵の攻撃は「ハンドガン」「手榴弾」「誘導ミサイル」とかですから。 (作者より)
0そうだね
プレイ済み