プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/10 0:26私はカウント用の変数を1つ用意して、メインループが実行される度に1つ減らす方法を良くやります。VSYNC 1の場合は60回で1秒をカウントでき、MAINCNTを監視する方法と違いPAUSE機能を実装することもできます。 MAINCNTの場合はPAUSE中もカウントされてしまいます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:15:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/9 21:57お、プログラムの改造か。覚えるの早いな。 でも、アレンジしたなら何をどう変えたのか書いてくれないと感想もつけられないぞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/9 19:00私はバンブラPやパソコンとかで音楽を作ってから、MMLを打ち込んでます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:16:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/7 20:52ただあのゲームは自己流な部分が多いです。 疑似3Dではゲーム内のXYZ(奥行き)から画面のXY、拡大率に変換する処理が必要なのですが、その部分の計算方法が自己流なので、実は正しい計算方法ではないのです。 距離を元に座標と拡大率を決めることには変わりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/7 17:40ゲーム作ってる時は、ACLSとLOADをコメントで無効にする事をお勧めします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:20:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/6 16:31プログラムそのものは10年以上、プチコンにハマったのはmk2からなので3年半くらいですね。 プチコンをやる前は三角関数も知りませんでしたね。1画面プログラムの存在を知った時は衝撃的でした。 コード短縮テクニックなんて考えたこともなかったですね。 他の人の凄いプログラムをたくさん見ることができるのでプチコンが教えてくれることは本当に多いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:23:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/6 12:21クルマゲームの面白さは「横滑りにある」と思っているので、ドリフトの操作によっては定常円旋回や8の字ターンも出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/5 21:10公開キー[V3XNY3RX](作った本人) レベル2から子供がじゃまするようになります。 吠えて猫や子供を追い返すこともできます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:24:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/4 17:11ヒトツメさん> アウトラン風の疑似3Dドリフトゲーム「THE DRIVE」 クルマ好きにはたまらない5速MT仕様。 一応、プチコン大喜利投稿作品(残念ながらノミネートならず) 公開キーは私のプロフィールから、ハカセにも投稿済み ※ プチコン職人さんは自分のプロフィールに自信作の公開キー置いてることが多い 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/4 10:45公開キー[KAESX8D] PP3_1GAMES PP3_1DR_TRAIN 他のゲームも含む(現在4つ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/4 10:36ソースコード1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/05/04 10:33:57プレイ自慢へびゲームとクルマゲームの融合。 機能を簡略化したら1画面に収まりました。 十字キー左右でハンドル、Bボタンでドリフト。2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 21:28:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/3 21:45UTOさん> MT車は一般的なAT車と違い。自動でギアが変わらないので、運転手がギアを手動で操作する必要があります。(このゲームではLRボタン) エンジンの回転数が上限に達してそれ以上スピードが出なくなったらシフトアップ(Rボタン) アクセルを踏んでいるのに回転数がなかなか上がらなくて加速が出来ない場合は、シフトダウン(Lボタン)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:10:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/3 12:33スマイルツールのペイントは黒色と背景色の区別がつきにくいので、背景として任意のBGを表示するように改造して使ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:30:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレぷちぷち PetitPetit3q2015/5/2 15:14これ意外と面白いですね。 プログラムが22行で終わってると聞いて、 凄い。 と思ったら、まだプログラムが続いてました。(笑) さすがめぐり先生です、この発想は普通の人には思いつきませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/2 13:39同じく知りたい。(オリジナル版作った本人) タイムアタックしたのは改造版かも知れないし、オリジナル版はそんなタイム出なかったような…0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/2 8:05両手が使えなくてもアクションゲームはできますよ。 私は以前に1つの3DSで2人で遊べる対戦アクション[JDKEE34E]を公開してますし、前作mk2では、2人対戦可能な格闘アクション作りました。 どちらも十字キーとLRボタンしか使いません。アイディア次第では片手だけでも十分なアクションゲームはできると思ってます。4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/2 7:44PP3_1BASEBALL バットで黄色いエリアにうち分けるワンボタンアクション。 ボールが判定エリアに入った時のバットの角度で打つ方向を決めてます。 (17,18行目) ボール場所のグラフィック面の色を見て画面端を判定してます。(19~21行目)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/5/2 2:03公開キー[D3V3X3C4] PP3_1GAMES PP3_1BASEBALL 他の1画面ゲームも含む 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ぷちぷち PetitPetit3q2015/05/02 02:00:11プチコン3号は、mk2に比べて画面が大きいですね。 以前にmk2で作った1画面野球ゲームをmk2サイズで移植してみました。 公開キーはコメントにて6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 21:32:41に取得