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ぷちぷち PetitPetit3q
斬新なゲームが大好きな私から ---どっぷり系--------------------- リアルな横シューティングはヘリコプターであるべき?! 全4ステージの新感覚の現代戦シューティング[JEN3ENA] ドリフト全開でコーナーを攻めろ! アウトラン風ドライブゲーム[R33V8KV] ---サクッと系--------------------- 蛇ゲームとクルマの融合? ドリフト系スネークゲーム[PE34NN8V] ---ほのぼの系--------------------- 1つの本体で2人対戦。もちろんCPとも真剣勝負。 お正月に作った「はねつき」ゲーム[JDKEE34E] ある意味「ねこあつめ」であり「いぬシミュレーター」 牧羊犬の要領で真ん中に集めよう[V3XNY3RX]
12そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
FONTDEF命令を使って変えることが出来ますが、 日経ソフトウェア2015年04月号に簡単に変えられる裏技的な方法が書いてあります。ここで教えて良いのか?GOOGLE検索するとヒットしたので簡単に教えます。 グラフィックにはGRPFというフォント専用のグラフィック面が存在し、まず任意のファイル名でGRPFをセーブ。その後ペイントツールでそのファイルを読み込んで編集して保存。 あとはGRPFにLOADすればフォントが変わります。
2そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
また、難易度が高いゲームでありますが、裏技を使用することで難易度を下げることが出来ます。 ポーズ画面で ・誰もが知っているあのコマンド ・スーファミで良く打ち込んだあのコマンド などを入力すると何かが起こりクリアがし易くなります。 このゲームにボムはありませんが全機爆発チートコマンドはあります。弾が消えないのでほとんど意味はない? などと、こだわりにこだわったゲーム内容になっています。 また、スコア表示にはウィングバッジマークがあり、一度ミスすると銀、コンティニューすると銅になります。 裏技を使うと…?
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームでは、4つのステージ全て違う音楽になっています。 ボス戦では音楽が変わり、最終ボスでも別の音楽がながれます。また特定の条件でクリアするとエンディングとしてキャスト紹介とスタッフクレジットが表示されます。当然そこでも違う音楽が流れます。ゲームオーバーでも自作のジングルを使用しており、このゲーム全体では、7曲のBGMが使用されており全て自作でMMLを打ち込んでいます。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ステージ2、3でも、ボスを含めて全て実在兵器がモデルです。 中には兵器と呼べるか怪しいものもありますが(笑) ここから更に難しくなり、誘導ミサイルが登場します。 とにかく敵を放置せずにたくさん倒すことがクリアへのポイントになります。ステージ2と4は海になっており着陸することが出来ません。墜落するとミスになってしまいます。 最終ステージのボスは、世界最強と呼ばれた○○○○○との対決になります。最大の特徴である○○○○もしっかりと再現されています。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ステージ1のボスは、強襲輸送車をモデルにしています。 実際はもっと小さいがボスなので巨大化しています。 兵士をたくさん運ぶ事が出来、自ら攻撃することも出来ます。FPS好きの友人曰わく、戦場では大型兵器よりも歩兵のほうが怖い。たくさんいたらかなり危険。 このゲームではマシンガンとロケットランチャーで攻撃してきます。特にロケットランチャーはヘリコプターの天敵とも言われており、このゲームでも1発でミスとなってしまいます。 歩兵がやられると補充します。 とにかく歩兵を倒すことを意識することがクリアのポイントになります。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
敵の攻撃方法も従来型のシューティングと違い、銃口の方向にしか攻撃してきません。また、距離が近い程、攻撃頻度が多くなります。戦闘機はプレイヤーに攻撃しながら近づき、攻撃を終えると回避に移ります。例外はありますが…
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームはリアルな戦場をゲームらしくしてみたらどうなるのか?というコンセプトで作られており、敵機や戦車、ボスなどは実在兵器をモデルにしています。 このゲームを作るに当たってFPS好きな友人と対談してゲームの登場キャラクターなどを決めました。 やっぱり戦場を表現するなら詳しい人に聞くのが一番です。 自機の移動については本物っぽく重さによる慣性を受ける動きにしています。ヘリコプターらしく機体を傾けながら前進後退します。この部分が従来型のシューティングと違い難しくなってしまいました。 また本物の機銃は自動連射ですが弾数は決して多くありません。なのでこのゲームでは弾切れを起こすようになっています。敵に当てると回復しますので慣れるとたくさん敵を倒せるようになります。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームは今の自分の技術でど市販品に近づけられるか挑戦したものなので、難易度も若干高くしてしまいました。 作り込んだ割に難易度が高いとの意見もあり、最後までプレイしてもらえるとは限らないので開発話などを語りたいと思います。 ファミコンソフトのようにタイトル画面で何もしないでいるとデモプレイが始まります。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
修正しました。[PE34NN8V] ブレーキオフアシストでドリフトできない場合があったのでどんな状況でもドリフト出来るように修正 時計を表示するように修正 リトライ時にスコア減点するように修正
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
公開キー[4RX52XHD] プログラム名:PP3_DTR
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
クルマ好きな人がスネーク系のゲーム作るとこうなる。 「BOO BOO TRAIN~謎のドリフト軍団参上~」 最近スネーク系のゲームをよく見かけるので私も作って見ました。 じっくりのアーケードモード、ステージ選択のでライフ1のチャレンジモード スティックで倒したほうに操作するもよし、十字キーでラジコン操作するもよし、自動アクセルのアシストを切ればよりクルマらしくドリフトを楽しめます。 公開キーはコメントにて
15そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームが面白かったので、私も影響を受けてスネーク系のゲームを開発中。 今回はサクッと遊べて、じっくりとも遊べるような内容にしたいと思ってます。近いうちに公開予定
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
プチコンをどう楽しむかは本人の自由だし、遊び専門も全然OKだと思います。毎日のように新作ゲームが遊べるんですからね。 プログラムの参考になる小規模なゲームが大半ですが、じっくり遊んでクリアまで数時間くらいの絵や音楽まで作り込まれたゲームも中にはありますし。 作る側としては遊んでくれる人がたくさんいるほうが嬉しいですし。miiverseはすぐ埋もれてしまいますし、本当に楽しいゲームはやっぱり人に聞くのが一番かと思いますよ。
7そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
初めからゲームを作れる人なんて1人もいないですよ。 誰もが勉強や試行錯誤を何度も重ねて、ようやく遊べるゲームが作れるようになるんです。プログラミングの世界に近道はないです。(プチコンが一番の近道かな) 本当にゲーム作りが好きなら、プログラミングは絶対に覚えられるはず。がんばれー
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲーム面白いですね。個人的にこういう独特の操作性のゲームは好きですね。 私も改造してリトライやポーズをつけて、やり込んでみましたがステージ8が壁ですね。 乱数にシード使ってないんですね。 ハイスコアを求めるようなゲームの場合は、毎回気まぐれで変わる配置よりも、決まった配置のほうが攻略する楽しさがあると思います。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
特攻隊は緑の古い機体だったような… 戦場で死にたくないのはプレイヤーだけではありません。 ただ、無人機と特攻隊は別ですが… ちなみに敵は銃口の方向にしか攻撃しないようになってます
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
不具合があったため、難易度が高すぎたため、修正しました。 [JEN3ENAE] スコア周りの処理を修正、30000点毎に1UPするように、コンティニュー時はプレイ前のスコアに戻すように修正しました。
2そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームにはいろいろと秘密があり、初心者でも最後まで楽しめる仕組みは用意しています。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
公開キー[A3XE4M] プログラム名 PP3_STG
1そうだね
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