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まげ MAGE_LOVEMARINE
おおお…。これはまた、素晴らしいアップデートですね! 和音の打ち込みが、グッと楽になります♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
立体視プレイが楽しい〜♪ やってるとだんだん虫の動きがわかり、ここで飛べば…ホラ連続パクリ♪と、すっかり気分はカエル(^^)。ネズミのアルゴリズムもいいですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
いいですねぇ〜♪ 特にいいのが、なかなか三者のバランスが保たれないことです(新機能リセット、とても重宝です♪)。そのことで、この地球の生命バランスが、いかに奇跡的なのかを実感できます。…ちょっとオーバー?(^^;)
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
遊びました♪ 全体的な流れはいい感じですね。圧巻は、なんと言っても「敵弾吹っ飛ばし」(^^)。まだ実用性はないみたいですが、2画面を活かした迫力演出が楽しかったです。 問題点として、自機が下画面の中段辺りから下にいると、敵の弾が当たりません(ダメージになりません)。なのでスタート位置から上に行かずに連射していれば、絶対勝てる無敵状態です。 同じく、自機を上画面の一番上に移動させても無敵状態になりますが、これはいわゆる「安全地帯」として残すのもアリですね(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
手動モード、ばっちりですね♪ せっかくなので、音引については、もう少しだけこだわった意見をさせていただきます。「ウザ」と思われたのなら、ご勘弁を(^^;)。 和歌は5・7・5・7・7なので、これを仮にA・B・C・D・Eと書きます。で、よく聴く詠むリズムとしては「Aー B Cー D Eー」で、具体的な例を出すと「ひさかたのーーー ひかりのどけき はるのひにーーー しづごころなく はなのちるらむ(ん)ーーー」です。 実現するためにてっとり早いのは、DATAを上記のように書き換えることなのですが、そうすると歌を表示する時まで音引アリになって、ちょっと見苦しくなります(^^;)。なので、まず音引ナシの歌を読み込み、空白で分けて、A・C・Eの場合はTALK用に音引を付け加える…という仕組みがいいと思います。あくまでも、参考までに。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
配列変数の書き方が、A(0)からA[0]に変わっています。それと、DATA文で、文字列は"で囲まないとエラーになります。 …どちらも「命令」はそのままなのに、細かい使い方がmkIIとは違っていて、最初のうちは戸惑いました。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
兄上の、だいたい4倍くらい早いとうかがってます(^^)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん それはもちろんそうですね。ボウリングでどんなにがんばっても、1ゲームでとれる点数は300点までですし(^^)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
おお♪ TALKの棒読みが、逆に素敵に聴こえる(^^)。ナイス・アイデアですね♪ TALKで発声させる際、「ひさかたのーーーー」と音引を付けると、より詠みあげっぽくなると思います。あと操作は、何かボタンを押すまでは同じ和歌を続ける仕様だと、詠みあげマシンとして重宝しそうですね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん このゲームの、ではありませんが、動画サイトで凄腕ゲーマーさんのプレイ動画を見ると、人間に限界なんて無いと思わざるを得なくなります(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、すごくいい♪ とても見やすいですね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
具体的に標準のBG番号で言うと、120(砂地)、334(岩地)あたりは背景として使いやすく、キャラも映えると思います。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
当初「スプライトの管理番号に定義番号? ややこし過ぎる!」 今「さ、SPDEFで定義して、SPSETっと♪」
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
Godotさんが仰るとおり、ちょっと見づらく感じます。背景をBGで表示しているなら、例えばレイヤー0ならば、 BGCOLOR 0,&HFF808080 とすると、雰囲気は草原のまま、明るさが50%ダウンして、キャラが見やすくなると思います。 起動するごとに背景が変わる、なんてのも面白そうですね(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
一旦ツールを終えて、DIRECTで「ACLS」を実行すれば、初期状態に戻ります。ツールを終える前に、描いた絵が必要ならば、SAVEするのを忘れないでくださいね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょうまさん 「淵根三豪・劇場版〜からくり三豪大暴れ!〜」でしょう♪(^^) …まるっきりデマですが、でもこれ観てぇぇっ!(^^;)
4そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん 油断すると、ついマニアなネタを…省みます(^^;)。けえもちゃんへのコメントでも述べましたが、外伝的な扱いが合いそうですね。劇場版キャラ、みたいな(^^;)。今後の乱入も楽しみデス(^^)。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん 「青の6号」という古い漫画(後にアニメ化)がありましたが、もしやそこから何らかのインスパイア? あるいはブルー・スリー?(^^;) 呼び名は「からくり三豪」でいいかな?と思ってます。ギリギリ世界観に沿ってるし、なにより響きが好き(^^)。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>☆TAKA☆さん 恥ずかしながら、知りませんでした。これは、はかどりますね♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
小さな地球を見る思いで、ずっと眺めちゃいます。肉食が先に死滅する展開が多いですが、草食が先に死滅し、それで肉食も絶滅した後は、ただ草が生えるのみって、なんともドラマチックです(^^)。 追加希望ですが、リセットボタンが欲しいですね。生命がテーマでリセットは禁句かもしれませんが(^^;)、展開が早いので、その度にSTOP→RUNするよりは楽なので。 …あと、草食が大繁殖すると、 Subscript out of range in 0:220 というエラーで止まることを報告させていただきます。
2そうだね
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