プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbread kaltouami12112015/09/23 18:50:06質問BGMを作曲したい!BGMの作曲の仕方を教えてください。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿beans taku-binzu2015/9/23 19:00おお!ゴキちゃまZさん、作曲デビューですか。 作曲の方法は、MMLというのを使うらしいです。(自分も、Miiverseで教えてもらいました) 1.音程は、音程記号を使うらしいです。(ド→C.レ→D.ミ→E.ファ→F.ソ→G.ラ→A.シ→B) 2.音符は、音程記号の後ろにつける数で決まります。(C1→ドの全音符、C2→ドの2分音符、C4→ドの4分音符) 3.曲の速さは、T(BPM→きょくの速さ)で決まります0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿beans taku-binzu2015/9/23 19:05↑続き つまり、「T120」とすると、速さが、120になります。 詳しくは、EDITモードで「MML」と打ち込んで、ヘルプボタンを押してください。 ちなみにMMLを使用する際は、BGMSETD命令を使うことをお勧めします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bread kaltouami12112015/9/23 20:18ありがとうございます!やってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/9/23 22:53手っ取り早いやり方は BGMPLAY "CDEFGAB" これだけでドレミファソラシと音が鳴ります。まずはここまで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/9/24 0:44作曲することとMMLの書き方は別です 作曲したいのであればプチコンに限った話しではなく 楽典を勉強すると良いです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得