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スマイルブーム小林です。 素晴らしい作品をありがとうございます。 急なお話で大変申し訳ありません! 1つお願いがありまして、Miiverse以外でご連絡する方法が分からない状況のため、恐れ入りますが SmileBoom公式ページのお問い合わせフォームから、ご連絡いただけないでしょうか? smileboom.com/contact/
1そうだね
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スマイルブーム小林です。 ご報告ありがとうございます。 こちらでも確認いたします。
8そうだね
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スマイルブーム小林です。 要望コーナーが100件を超えていますが、ファンミーティング等の対応で切り替え作業が遅れております。掛け持ち作業が多くスムーズな更新ができず申し訳ありません。現在、US版の方にも要望とバグの受け口、およびハカセの公開キー倉庫を追加するための準備と並行して進めておりますので、もう少々こちらへのコメントでお願いします。 たくさんのご要望ありがとうございます。先日行われたイベントの際に発表致しましたが追加コンテンツ対応による本体のアップデートが行われます。DLC対応のために追加される機能の他に、要望コーナーに書き込まれたものの中から利用頻度の高いと思われる物についていくつか対応を行う予定です。(もちろんバグの修正を最優先で行いますが)どの要望が対応となるかはお伝えできませんが書き込まれている内容は常に見ておりますので将来対応される日が来るかもしれない・・と祈りつつ気長にお待ちください。 また、「掲載されている画像についての見解」とのコメントがありましたが、MiiverseはSmileBoomが運営しているわけではないため、削除が必要と判断されるような問題のある画像があれば運営側の方で削除されると思います。 公開キーについては、SmileBoomの責任で問題があると判断したもの、および削除要請が来たものについて削除を行っておりますのでご安心ください。 ご心配をおかけして申し訳ありません。 応援ありがとうございます。
7そうだね
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スマイルブーム小林です。 この資料はこれまでのイベント等を繰り返しながら少しずつまとめていったものですが、はじめてプチコンに触る人に対しては少々詰め込み過ぎでわかりにくいかもしれません。 少なくとも2時間程度のワークショップでは使い物にならなかったと感じています。もう少しはじめて触る人が楽しいと思えるような要素を最初の方に並べて、あとからでも問題のない余計な説明は後ろに回す等の調整が必要だと思います。 なんというか、資料としてのまとまりを意識しすぎて肝心なことが説明できていないのかなと。まだまだ勉強不足です。初心者ページもなかなか更新できず申し訳ありません。 初めてさわるお客さんが増えたということは、過去のプチコンとは異なる年齢層の人が増えているという事なので、興味を持ってくれた人を逃がさないように、何とかしてプログラムが楽しいと思ってもらえるような資料やサンプルを用意したいと思いつつ・・なかなかできないもどかしさ。 Miiverseで新しい人が入ってくると質問にて何度でも答えてくれる皆さんのおかげですぐにやめてしまう人は減っていると思います。大変助かっています。 開発元としてまだまだ努力します。
16そうだね
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スマイルブーム小林です。 おはようございます。 次回アップデートにどこまで対応できるか分かりませんが、修正による影響が少ない部分から少しずつ対応を検討いたします。 こちらのコメント数が100を超えましたので新しい要望コーナーを追加しました。今後は、そちらへのコメントをお願いいたします。 貴重なご意見&ご要望のコメント、いつもありがとうございます。
10そうだね
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★★★プチコン要望登録コーナー(2015.10.1)

スマイルブーム小林です。 プチコンへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
109そうだね
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スマイルブーム小林です。 おはようございます。 気まぐれに参上。ちょっと仕事が詰まってるので、あんまり素早い対応できないかもしれませんが Miiverse はいつも見てます。 「何するかわかんねー」と言ってた皆さんが少しずつプログラマに変化していく様子が楽しみです。開発者と使っている人が24時間以内に直接交流できるなんて夢のような時代になりましたね。 30年ぐらい前から商品としてゲームを作って売っていましたが、当時はお客さんからの要望や感想は、手紙が中心だったので連絡するのに早くて4日ぐらいかかっていました。その頃からお客さんとのやり取りは楽しいので今と変わらず直接交流していましたよ。もっとゆっくりでしたけど。 良いことも悪いことも伝えてくれるお客様は商品への期待が高いから色々アドバイスをくれると考えています。これからも皆さんの意見を参考に物作りが好きな人を増やすために根性入れて仕事します! 面白いものドンドン作って、世界中の人が楽しめるソフトを生み出してください。ライバルが増えるのを楽しみにしています。 ではまた!
17そうだね
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スマイルブームの小林です。 市販ゲームに負けないと言う心意気と、文字画像右上の方のフニャっとした生物の絵がツボに。気まぐれでスミマセン。 うえこうさん、cheddar さんも応援してますよ!
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 おはようございます。 夜中に書いたので謎の表現が含まれてました。 ========================= 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる物ではないかと思います。 ========================= この部分、正しくは、 ========================= 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる人が出てしまう物ではないかと思います。 ========================= と書こうとしていたのですが、よく読まないで送信してしまいました。スミマセン。 この他に考えられる要素としては、他の人が作った物(いわゆる著作物、漫画やアニメなどのキャラクター等、各社の商標等)を利用許可を取らずに勝手に使ってしまうことも含まれると思います。勝手に使われると作った人が困るという意味では一緒ですね。
2そうだね
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夜分に失礼します。 スマイルブーム小林です。 SHUSEIさん新潟からは遠いですね。 我々も札幌から出かけるので、東京はチョッと遠いです。まだ1回目も終わってない状況ですが、次は別の都市でも開催したいです。全国キャラバンみたいな事が出来れば皆さんと直接交流できますね。頑張ります! みきさん★、いつも困ってる人へのフォローありがとうございます。Miiverseが活発に動いているのは、皆さんの支えがあっての事です。本当に感謝しています。 サトシ3104さん、代わりに答えてくれてありがとうございます。だいたいあってます。 1) プチコンシリーズはC言語(c++)で書いています。ガリガリにチューニングしたい時は、C言語又はアセンブラですね。 2) これまでに開発で使った言語は、アセンブラ、C、java、c#位かな。会社で開発した商品だと、lua、php、javascriptとかもありますね。サーバー関係も含めると他にも色々。慣れてくると言語は、その時必要なものを使うようになるので、あんまり気にしなくなるようです。 書式や呼び出し方のルールが異なるぐらいで、少し勉強すれば仕事に使える状態になってしまうようですよ。 個人的には最近はPCよりもプチコンでプログラムを組む時間の方が長くなっています。通勤電車で組めますからね! 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる物ではないかと思います。個人的な判断基準は、作った物を自分の家族に見せられるかどうか?で考えています。殺伐としたゲームよりみんなで楽しめるゲームの方が好きですから。 ゲームの操作画面を考える時には色弱対策も考えます。色の差が判別しにくい人も楽しめるように、色と背景の模様で区別できるような工夫が必要になります。 最近は老眼が進んできたので文字を大きくする事も増えてきました。トホホ
3そうだね
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スマイルブーム小林です。 要望へのたくさんのコメントありがとうございます。 現在、アップデートver3.3の開発を進めております。 すべてを対応する事はできませんが、障害対応以外に、いくつかのご要望には対応できると思います。具体的にどの要望に対応できるかは全体の作業状況により変化するため、もう少し作りこみが進んでからお伝えいたします。 なお、ver3.3は少し時間がかかりそうなので焦らずに気長にお待ちください。 ========================= ■SAVE時のダイアログについて ========================= こちらの要望が多い事は十分に理解しておりますし、ゲームを作る側の気持ちとして欲しい機能ということも良くわかります。 SAVE関係の機能は間違った(および意図的に悪意を持って作った)使い方をすると保存領域への無限書き込みを行うプログラムが作れてしまうため、安全性を考慮して組み込まれていません。 「使えると面白い機能」「使えると便利な機能」の中には悪意を持った人が使うと非常に危険な機能になってしまうため、あえて組み込まないように外しているものがたくさんあります。(悪意が無い場合でも、書いたプログラムの不具合によって予想しない動きが発生することもあり得ます) 今後のアップデート等でプチコン側の対応によって回避できる可能性もありますが今のところSAVEに関してはダイアログを外すことは考えておりません。 なお、プチコンマガジンのSOLIDGUNNERでは実験的にSAVE時のダイアログを外す実験をしています。プチコンマガジンに組み込む時点で実行時に危険が無いことが確認できて、他の人がプログラムの改造ができない条件下であればSAVE時のダイアログを外す仕組みは完成しています。 次回プチコンマガジン2号の配信が決まった際に、組み込まれる対象となった作品についてはダイアログを表示しない設定が使える可能性があります。正式に対応できることが決まり次第あらためて公式ページ等で連絡いたします。 可能な限りご要望についてもお応えできるように努力します。 引き続き、よろしくお願いいたします。
18そうだね
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スマイルブーム小林です。 サトシ3104さんも頑張って! サファイアさんのご質問にお答えします。 > なぜ、ゲーム機でプログラミング出来るプチコンを開発しようと思ったのか? プチコンの開発メンバーは、ファミコンやゲームボーイの頃からゲームを作っている人ばかりです。ゲーム機用のプログラムは昔は車が買えるぐらい高価な専用の機械を使って作っていたのですが、もっと手軽に安くゲーム専用機のゲームを作れる環境があれば良いなぁ・・と考えていました。 スマホ用のゲーム開発環境は無料で手に入るようになりましたが、昔からゲーム専用機でゲームを作り続けている者として、ゲーム専用機の上で自分が作ったゲームを作るのが夢でした。 現在もゲーム専用機用のゲームを作るためには会社同士の手続きと高価な開発専用機材が必要なので、個人が手軽に作ることはできません。 そこでプチコンを開発し、ゲーム機の上で個人が作ったゲームを動かせる環境を用意しました。ニンテンドー3DS上で動いていれば友達に見せびらかすのも簡単です。他の人に見てもらって感想を聞いて面白くない部分を修正する、また見てもらって感想を聞いいて修正する・・この流れを繰り返すことでゲームはドンドン面白く育っていきます。 プチコンでコンピュータに指示する楽しみが分かれば、C言語やJavaなどのプログラムにも興味が出てくると思います。未来のゲーム開発を支えるプログラマーを増やすのがプチコンの役割です。 Miiverseには、経験豊かなプログラマの方々や同じような失敗や疑問を持っていて解決した人達が参加していますから、分からないことがあればお気軽に質問してみてください。きっと理解できるまで親切に教えてくれます。インターネットが無い時代のプログラマには本当にうらやましい素敵な環境です。
9そうだね
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スマイルブーム小林です。 サファイアさん、プチコンをお楽しみいただき誠にありがとうございます。コンピュータに指示を出して動かすことは、とても楽しい事だと分かってきたみたいですね!仲間が増えてうれしいです!! 開発メンバーもBASICがきっかけでプログラムを覚えてゲーム作りを仕事にしています。 ニンテンドー3DSの中には高性能なコンピュータが入っているのでBASICを使って色々楽しんでみてください。 BASICは初心者向けの言語と言われていますが、 ・記憶 ・計算 ・比較 ・分岐 ・入出力 というコンピュータに指示を出すための要素(命令)は一通り揃っています。 本格的なプログラマを目指したくなったら、BASICを覚えた後であればC言語やJAVAなどの他の言語もありますが、書き方の違いだけでコンピュータへ指示する要素に変わりはありません。(言語の違いは方言のような感じ) パソコン用に作られた言語は開発環境も整っているのでプチコンで作るよりはるかに楽にゲームを作れる・・という事を、十分に理解したメンバーが3DSという小さなコンピュータ環境だけで動くプログラム言語として作ったのがプチコンに入っているSmileBASICです。 プチコンには、3DSの性能を色々試せるようにたくさんの命令が入っていますが、最初から全部覚える必要は無いので少しずつ新しい命令を覚えて楽しんでください。 開発メンバーとしてプチコンのバグを減らして安定性を高めつつ、新しい面白い機能や仕組みを考え続けます。 これからもよろしくお願いいたします。
12そうだね
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★★★プチコン要望登録コーナー(2015.9.18)

スマイルブーム小林です。 プチコンへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
87そうだね
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スマイルブーム小林です。 皆さま、たくさんのご要望ありがとうございます。 100件を超えましたので、こちらの書き込みは終了いたします。 新しい要望を書き込む場所を追加いたしますので、 今後は、新しい方へのコメントをお願いいたします。 ご協力ありがとうございます。
11そうだね
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スマイルブーム小林です。 大変申し訳ありません。 スプライトの初期化が抜けておりました。 大至急修正しファイルを置き換えました。 再度取得していただければエラーは出なくなります。 ご連絡ありがとうございます。
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 ご連絡ありがとうございます。 文字の一部だけが変化して、再起動しても残る症状と言うのは初めて発生しました。他の原因も含めて調査を始めます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
3そうだね
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★★★プチコン要望登録コーナー(2015.8.5)

スマイルブーム小林です。 要望登録コーナー(3)が多くなってきたため新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
111そうだね
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◆◆◆プチコン・バグ保存室(20150805)

スマイルブーム小林です。 v3.2.1アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.8.5)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
34そうだね
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8/5(水)プチコン3号ver3.2.1配信のお知らせ

スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2.1の配信日が8月5日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.2配信後に発見された不具合修正のみ対応です。 新しい機能追加はありません。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・障害情報(3.2までに発生している障害) ・更新データのお知らせ(7/30現在登録作業中です) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2.1で修正済みです。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎重大な不具合の修正(以下実行後のハングアップを修正) ・EXEC中に他のプログラムを読んで実行しSTOP後にBACKTRACE ・DEF内でSTOPした後にDEFを呼び出しローカル変数へのアクセス ・EXECで複数スロット間をジャンプ後にGOTO等の命令コール ・New3DSでBEEP命令を頻繁に呼び出す ・Webプチコン入門でブラウザ起動後HOMEで再開せず終了させる ◎その他の修正 ・GCIRCLEで円弧の描画が正しく行われない ・命令のOUTパラメータ最後を省略すると誤動作 ・DEF命令で変数やラベル名が32文字以上使えない ・定数リテラル#BGROT90,#BGROT180,#BGROT280の値 ・加算合成属性がSPCHRを使用しても変化しない ・STOP後に命令を実行しCONTすると実行できない命令でエラー ・検索や置換中にL/Rを押すとファンクションキーに変化 ・FILEMENUでコピー時に既存ファイルダイアログでボタンが反応しない ・WIDTH 16実行時にスマイルツールが使用できない ・電子説明書ゴールド会員権に関する説明追加 ・オンラインヘルプの修正 ◎新しい要素 なし アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
91そうだね
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