Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
次のページ(過去)
返信[5]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 特定の曲だけが流れ続ける症状はこれまで発生したことが無いため、もう少し具体的に情報を教えてください。 01) 3DSの電源を入れる 02) プチコン3号を起動する 03) 何らかのソフトを実行する 04) TOPMENUに戻る 05) 41番の音楽が鳴りっぱなしになる 06) BASICに入ってBGMSTOPを実行しても止まらない 07) HOMEボタンを押してプチコンを終了 08) 3DSの電源を切る 09) 再び3DSの電源を入れる 10) プチコン3号を起動する 11) 41番の音楽が鳴りっぱなしになる という症状でしょうか? TOPMENUの上画面右下にあるバージョンは3.2.0でしょうか? BASICでBGMを演奏させてもTOPMENUではTOPMENUの曲で演奏が切り替わるはずなため、もし演奏が切り替わらないとしたらプチコン3号自身がダウンロードに失敗している等のメモリー破壊による誤動作の可能性もあり得るかもしれません。 恐れ入りますが、発症する直前に行っていた操作等について思い出せる範囲で情報のご提供をお願いいたします。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 おそらく、ジャンプ君で直ったという事は、 SYSBEEPというシステム変数の値が悪さをしていると思います。 もしまたキーの音とかが聞こえなくなったら、以下の手順を試してみてください。 1) TOPMENUからSmileBASICでプログラムを作るを押す 2) SYSBEEP=1 と入力して ENTERキーを押す これでキー入力音が復活すると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 動作を確認してみました。 マギーさんのアドバイスのようにUSE部分をEXECにすることで解決します。 ◎エラーになる原因 USE 1ではSLOT1のプログラムテキストを内部的な実行コードへ変換だけ行います。変換しか行わないのでプログラム先頭にあるOPTION命令もVAR命令も実行されません。 OPTION STRICTが実行されていないので、SLOT1のプログラム内で宣言ナシの変数利用はエラーにならず、INIT_1のS$とINIT_2のVは、その場で生成された変数として実行されます。 INIT_3には宣言のない配列の利用が含まれているためエラーとなっています。 ◎EXECにすると動く理由 EXECは、USE 1を実行後にRUN 1を実行するような動きを行うため、RUNによって、SLOT1内の先頭にある OPTION2つとVAR命令が実行されて、その下のCOMMON DEFは実行されずプログラムの終わりに達してEND扱いとなりSLOT0に処理が戻ります。 ※EXECはENDまで行くとEXEC実行もとに処理が戻ります ちょっと特殊で分かりにくいですが、SLOT 1に置いたプログラムを初期化してから使う感覚でUSEの代わりにEXECを利用すると使いやすいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 電源長押しではなく、HOMEボタンから「おわる」でも強制終了させることができますが、プチコンは終了してしまいます。 できるだけ早く対処したものを提供できるように作業を進めます。大変申し訳ありません。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
smile5884 smile5884
いろいろと試してみましたが、 この状態に入ってしまうと抜けられないようです。 恐れ入りますが電源長押しで終了をお願いします。 極端なループ内での動作を想定していないため DIALOG全体にかかわる処理の見直しが必要となり 対応には少し時間がかかりそうです。 大変申し訳ありません。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
smile5884 smile5884
DIM T[100] WHILE 1 SAVE "DAT:TEST",T WEND こういう感じのプログラムでしょうか? 確かに、このループ内だと抜けられないようです。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
smile5884 smile5884
「いいえ」で抜けることはできませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 いま症状確認しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 6/26修正状況を中間報告いたします。 ・1文字目で命令候補が現れない障害 ・検索や置換中にLボタンで表示が見えなくなる障害 ・初心者ページをWEBで開いてプチコンに戻ると強制終了 ・GCIRCLEの円弧 ・SMILETOOLでEXEC等を使った場合の不安定状態 ・NOTをインラインヘルプに追加 ・SP/BG/GRP/TEXTのZの扱いを実数に戻す ・RGB定数は下位3ビットを0とした ・WIDTH16でツール起動時エラー対応 これらは対処が終わりチェックに入っています。 その他の問題については引き続き調査と修正を進めます。 なお、半透明の色変化の問題ですが、 GPU側の計算性能によって発生しており対処が難しいようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 すうさん、素晴らしい作品をありがとうございます。 「もの凄い作品」は、まだどの位もの凄さが必要なのか定まっていません。 たぶん、最初に遊ぶのはプチコンを持っている皆さんになると思いますので、プチコン利用者の方々が「これはもの凄い!」と認めた作品が第一段階になるのかな? せっかくだから、現在ダウンロード販売されているゲームに負けないような「もの凄い作品」が生み出されるとうれしいですね。単独販売となると、色々決めなければならないことも出てくると思いますので、それらも含めて皆様と良い方法を決めていきたいと考えています。 ※要約すると、まだ決まっていないとも言えますねハハハ
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 不具合によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。 こちらでも症状を確認いたしました。 できるだけ早く対処し次のアップデートで修正したものを提供いたします。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 あああ、スミマセン。 テーマは7月1日と7月8日に配信となります。 プチコンマガジンは、もう少し先です。配信日が決まり次第、またお知らせいたします。
8そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号ご利用中の皆様へ関連商品のお知らせです。 ・プチコンマガジン創刊号 ・プチコン3号テーマ(ハカセとゆかいな仲間) ・プチコン3号テーマ(Mr.シンタックス) 本日、上記3つの関連商品について情報を公開しました。 2つのテーマは、プチコン3号ファンの皆様へ向けたグッズです。本体のテーマごとプチコンだらけにすることで創作意欲を高めることができるかも!?しれません。 「プチコンマガジン」は、昨年11月に行われた第3回プチコン大喜利コンテストのノミネート作品を1つにまとめてプチコン3号なしでも楽しめる商品としてニンテンドーeショップから発売します。 プチコンマガジンに作品が掲載されることで、プチコンを持っていない人にも作品を見てもらうことができます。今回は創刊号ですが、第4回大喜利コンテストや、Miiverse上での作品募集など、次のマガジンへ向けた作品募集も行いますので、これからもプチコン3号を使って面白い作品を生み出してください!! ・・もの凄い作品が現れたら単独のソフトとして販売することも夢ではありません! プチコンマガジンの配信日は、まだ未定ですが配信日が決まり次第お知らせいたします。 下記URLから少し詳しい情報を見ることができます。
101そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ヨッシーさんご協力ありがとうございます。 朝からプログラマの方で試していたのですが再現できず困っておりました。いただいた公開キーを使って試してみます。 ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 いただいた情報を元に、こちらでも調査いたします。 何か別の原因との複合問題の可能性もありそうです。 他に何か作業を行っていた等の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 GCIRCLEは内部処理変更が行われた際に発生した障害のようです。動作確認が甘く不完全な状態で組み込まれてしまいました。大変申し訳ありません。次回アップデートで修正いたします。 検索中のLボタン押しによる画面破壊は新規ファイルLOAD/SAVE機能を追加した際に発生した問題でした。こちらも次回アップデートで修正いたします。 その他の障害についても調査と修正を進めております。できるだけ早く修正を行ったバージョンをご提供できるように進めますので、恐れ入りますが次回アップデートまでお待ちください。 Colin-san SmileBASIC will be out very soon in the US! You don't need to wait for months but just for weeks maybe.
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ややこしい情報の伝え方となってしまい大変申し訳ありません。こちらの投稿は、昨年11月に行われたプチコンを使ったコンテストに応募された方の中で、作品がノミネートされた人向けのお知らせとなります。 本日発表となった「プチコンマガジン」という商品にコンテストの入賞作品が掲載されるため、掲載内容等についての連絡用として使っていました。 今後は、もう少し分かりやすい書き方を心がけます。第3回大喜利へ作品を投稿されていない方、およびノミネートされなかった方は、この投稿を無視してください。 今後ともよろしくお願いいたします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー (3) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 要望登録コーナー(2)が多くなってきたため新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
39そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 このたびは、BG調整の影響でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 画像に関しても定期的に見直して繰り返し貼り等で使いやすいような加工を行っていたのですが、今回は少々ダイナミックに変更してしまったため、影響が出てしまいました。 今後は基本画像は変更を行わずに、SYSの中に新しい画像セットを追加するような対応で進めたいと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 Twitter経由で流れてきたバグに関する情報です。 リテラル定数として用意された、BGの属性に関する値が1ビットずれていることが判明しました。 大変申し訳ありませんが、以下の定数は次のアップデートまで使わないようにお願いいたします。 #BGROT90 #BGROT180 #BGROT270 ビットシフト等で利用すると次回アップデートで正しい値が入った時に誤動作をする可能性があります。ご協力お願いいたします。
0そうだね
プレイ済み