プレイ日記
ペンコ penkogoma
超初心者必見。 スマイルブーム公式HP付録にワークショップ資料(ワークショップで使われた初心者向けテキスト)が公開されました。 プログラムを投げていた超初心者の方、これを機に挑戦してみてはどうでしょう。 http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 注1.3DSWebブラウザでは正しく表示できません。 注2.10/6現在、公式HPのPDFへのリンクが間違っています。つまり、↑に書いたURLを直接入力しないと見れません。
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
何気にそのpdfでほしけんさんのまとめwikiが紹介されてるw
7そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
本当だ
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
公式より頼りになるぺんこかいさん
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 この資料はこれまでのイベント等を繰り返しながら少しずつまとめていったものですが、はじめてプチコンに触る人に対しては少々詰め込み過ぎでわかりにくいかもしれません。 少なくとも2時間程度のワークショップでは使い物にならなかったと感じています。もう少しはじめて触る人が楽しいと思えるような要素を最初の方に並べて、あとからでも問題のない余計な説明は後ろに回す等の調整が必要だと思います。 なんというか、資料としてのまとまりを意識しすぎて肝心なことが説明できていないのかなと。まだまだ勉強不足です。初心者ページもなかなか更新できず申し訳ありません。 初めてさわるお客さんが増えたということは、過去のプチコンとは異なる年齢層の人が増えているという事なので、興味を持ってくれた人を逃がさないように、何とかしてプログラムが楽しいと思ってもらえるような資料やサンプルを用意したいと思いつつ・・なかなかできないもどかしさ。 Miiverseで新しい人が入ってくると質問にて何度でも答えてくれる皆さんのおかげですぐにやめてしまう人は減っていると思います。大変助かっています。 開発元としてまだまだ努力します。
16そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
こんなのを隠してたんだ。 素晴らしい!! pdf見られないユーザへの救済はあるのかな???
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
れい rei-nntnd
pdfを画像にしてプチコンに送って ビューワーと共に公開してくれるフラグきました。 ありがとう!
7そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
2時間のワークショップ??? 仮にハンズオンで実際に打ち込んでもらうやり方なら、 1日から2日コースくらいの分量では???? 複数の方が提案しているように、mkII のを3号用にリライトするだけでも、あるとないではだいぶ違うと思いますが・・・
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
教育において、ある意味誰もがたどる道だったりもしますので、「次はもっと良く」なります。 実際、教育の場でも「Scratchの次」で悩んでいます。プチコンはその「次」の選択肢の1つとして素晴らしい製品なので、引き続き応援させてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ミリスマ mirisuma
俺もそんなの作った。 TALKも使ってます。 皆さん見てね。 プレイ日記からドウゾ。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
natto- natto-3030
人のとこで告知って
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
あ、これad〇beで見る感じですかw
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
あなたは、「オクにすすむくん」を作った方でしょうか?
0そうだね
プレイ済み