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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。 直前に行っていた作業やプログラムの内容について何か記憶に残っている部分があれば「プチコン・バグ保存室」という投稿がありますので、そちらに詳細をコメントとして情報提供をお願いいたします。 より安定した動作となるよう修正作業を進めております。 貴重な開発時間を無駄にすることが無いように、できるだけ早く新しいバージョンを用意いたしますので、それまでの間は定期的に名前を変えながらSAVEによる保存とサーバーへのアップロードで作品を逃がしていただけますようお願いいたします。 申し訳ありません。
1そうだね
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 せっかくの作品が消えてしまったとのこと、大変申し訳ありません。直前の操作等でメモリーが不安定になっていた可能性がありそうです。 次のアップデートでは改善されるはずですが、アップデート版が配信されるまでは、定期的に別の名前で保存するか、サーバーへのアップロードを行う等でファイルを残すようにお願いいたします。 貴重な作業時間を無駄にしてしまい申し訳ありません。
8そうだね
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返信[75]
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ご要望&不具合のご報告ありがとうございます。 要望については内部の要望リストに追加いたしました。 不具合についてのみ回答いたします。 現時点で仕様となっている部分についても別の問題が発生したり改善要求が必要と判断した場合には仕様を変更して修正する可能性もあります。 =================== ◎SPDEFで原点座標を決めた場合に画像を回転させるとSPCOLで設定した当たり判定がずれる =================== SPCOLによる当り判定は回転に対応しておりません。 =================== ◎フリーズし、(どんなときにフリーズするかはわからない)生、大、多等の文字が、?になる。 =================== メモリーリークによるメモリー破壊の可能性があります。次のバージョンで修正されます。 =================== ◎たまに効果音がでなくなる時があります(例えばピッ!という音) =================== イェァさんアドバイスありがとうございます。 おそらくSYSBEEPというシステム変数の内容が0(FALSE)になった状態と思われます。キー入力音などのSEが鳴らなくなったらSYSBEEP=1(TRUE)を実行してみてください。 =================== ◎グラフィックエディタ スポイト機能のバグ =================== 内部の障害リストに追加いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 =================== ◎3.2で現在のTALK命令と互換性はあるのでしょうか? =================== 完全互換です。音量、周波数、再生速度が指定できるようになります。 =================== ◎同じ使い方のVER命令とDIM命令があるのはなぜですか? =================== 変数の型宣言としてのVARで統一することもできたのですが、これまでのBASICの配列宣言はDIMが使われているため残しています。 =================== ◎XSCREENで3D立体視をオフにすると、その状態がTOPMENUまで継続する =================== たしかに2Dのままですね。あまり大きな影響はないと思われますので現状を仕様と致します。 以上、ご協力ありがとうございました。
4そうだね
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□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー (2) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 皆様からの要望が多いため新しい保存先を用意しました。 プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
70そうだね
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スマイルブーム小林です。 先にこちらへ返信いたします。 v3.1には、BEEPを連続して再生すると動作がおかしくなるバグがあります。こちらは次のアップデートで修正されます。 Godotさんのアドバイスのようにループする場所に WAIT や VSYNC を入れて連続で鳴らないような対策をお願いします。
2そうだね
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返信[29]
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スマイルブーム小林です。 公開キーが増えてきたので、 ハカセが新しい保存室を投稿しました。 これからは新しい保存室にコメントしてください! ご協力ありがとうございます。
7そうだね
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返信[73]
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 残念ながら、ガイドラインの内容は機密事項も含まれるので公開できませんが、今すぐは対応出来なくてもソフト側の工夫で回避できる事もあります。 まずは、好きな事を書いてください。 実現させる為の交渉はこちらで進めます。プチコン自体がいろいろな部分を交渉でクリアしていますから、きっとなんとかなるはず。 ガイドライン自身も日々変化してます。妄想やはけ口としての意見から面白いアイデアが生まれるのも楽しいです。
14そうだね
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□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。ダウンロードソフトとしてのガイドラインに反する要素には対応できませんが、今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
85そうだね
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しまった、定型文の修正が間違っていました。 > また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい > 機能等についてのご要望もこちらにお願いします。 > 要望に関しての対応保証はできませんがアップデート > の際に参考にいたします。 こちらはバグ専用なので、要望は書き込まないでください。 要望の登録先は、これから追加いたします。
0そうだね
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smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     プチコン・バグ保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 プチコン・バグ&要望保存室(2)のコメントが増えたため新しい登録先を追加いたします。バグと要望が一緒になっていると探しにくいとのご提案を受けて、今回よりこちらはバグ専用の保存室となります。要望については別の登録先を用意しますのでお待ちください。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
68そうだね
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テスト勉強 がんばれー
4そうだね
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返信[42]
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smile5884 smile5884
=================== ◎インターネットを使った機能も追加してほしいです =================== 閉じた空間で許されている部分がありますのでインターネットへの接続系は今後も搭載されません。 =================== ◎トーク命令の声の高さを変えられたらいいなぁ と思います。 =================== v3.2で音量、音の高さ、文字ごとの再生速度が追加されます。 =================== ◎プログラムを適当にイジってたら画面がぐちゃぐちゃになって強制エラーになりました。でこの事を報告しようとミーバースに今文字書いてたら文字がバグってました。どんな風になっているかと言うと感じのしま、っていう漢字がなくなりましたあと漢字のおおきいのおおっていうじがかけません、マリオのはてなブロックみたいになります。説明下手ですいません。 =================== 同様の症状が他でも報告されているため内部の障害管理リストには登録されておりますが、もし確実に発生させられる手順等が見つかりましたら、ぜひご報告をお願いいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 =================== ◎STARTorSELECTボタン連打でプチコンの動作が完全に止まります。(フリーズします。) =================== 確認いたします。何かプログラムを書いた上での操作でしょうか?何もプログラムが無くても発生していますか? =================== ◎「ファイルの管理」の箇所の、「名前を変更」を押し、そのプロジェクトにある物と同じ名前を選択して、「名前を変更して下さい」の画面で「変更」ボタンが押せない =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎ツイッター等に画像をシェアするためにR.Lを同時に押したらスクリーンショット =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎スタートボタンを復活させて欲しい =================== ダウンロードソフトのルールとして決められているため当社側では対応できません。 =================== ◎公開キーのクレクレが多いので公開キーを消して公開されているプログラムみたいな感じにwikiのアップローダー式にすればよいと思います!! =================== 広域場場所へ公開キーの情報を掲載しなければ見せたくない人への対応は可能です。当社のサーバーを経由しない方法での配布形式はガイドライン違反となるため対応できません。 =================== ◎WEB上での公開キーのギャラリーが欲しいのとプチコン上の公開キーの上限を上げて欲しい。 =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎DATファイルとGRPファイルをプログラム上で区別できる手段 =================== 要望として登録いたします。 <以上> 要望等のコメントを書き込まれた方への返信についての追記は、こちらの投稿へ行ってください。
3そうだね
プレイ済み
返信[41]
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smile5884 smile5884
=================== ◎DEFからもGOSUBや他のDEFを呼び出し可能に。 =================== DEFから他のDEFは呼び出せます。GOSUBについてはDEFに置き換えてもらうことを推奨しますが、SLOT番号をつけることで呼び出すことは可能です。ただしDEFの命令としての独立性メリットが失われます。 =================== ◎実行モードからもGOTOやGOSUBを実行可能に。 =================== プログラムの記述ルールとしてあまり好ましくないので推奨しません。 =================== ◎テキスト以外の色指定を、16色程度の単なる数値指定でも可能に。 =================== v3.2で対応予定です。 =================== ◎UP済みのファイルを再度上書きUPした場合、ファイルやプロジェクトの名前・ファイル数などに変化が無ければ、公開キーが変化せず、そのまま前世代の公開キーを使用可能に。 =================== 現在のサーバー仕様上対応できません。 =================== ◎アップロードできるプログラムの上限を増やしてほしいです! =================== 無償提供の範囲では現在の容量が限界ですが今後の課題として検討いたします。 =================== ◎障害情報に乗せられていないので一応再報告 GBOXとGCLIPでもバグ GCLIP 1,0,0,7,7 GCLS -1 GBOX 0,0,8,7,0 =================== クリップの判定不具合がありましたv3.2で修正されます。 =================== ◎プチコン3.1でGCLIPをした後にGPUTCHRを使うと正常に描画されない GCLIP 1,1,1,6,6 GPUTCHR 0,0,"■" 本来なら1,1から6,6までの■が表示されるはずなのにGFILL 1,2,5,6のようになっている =================== 調査いたします。 =================== ◎ダイアログ・ループのバグについて、調子に乗って公開してる輩がまだいるようので何とかして欲しい。もし、やった場合は即公開停止及びそのIDのキー公開禁止処分をしてもらいたい。 小林さんにMIIVERSE投稿の削除権限があればこんな事は起こらないと思うのだが… =================== 公開申請が行われていた場合プログラム内容を十分に確認した上で意図的にDIALOGループへ導いていると判断したものについては、公開キー削除を行っています。プログラムが複雑になると判断に時間がかかってしまうのが弱点です。 =================== ◎電子説明書の命令表を復活させてほしい =================== 命令が膨大なため複数個所に情報を載せると誤字脱字のチェックに時間がかかることから専用のツールを使わなければ修正できない電子取扱説明書を廃止としました。単語を選ばない状態でHELPボタンを押して、スティックを左右に動かすとHELPの他にシステム変数やエラー、および命令の一覧等が表示されますので今後はそちらをご利用ください。 =================== ◎MODを%で記述できるようにしてほしい =================== 数値が実数型となってしまったため、整数型をあらわす記号として%を使ったことからMODとなっています。この部分は数値管理の型をC言語などのように最初に宣言するような使い方にするか、整数型を廃止すれば%を開放できるため利用できますが現時点では仕様となります。 =================== ◎switch文を実装してほしい =================== 要望として登録いたします。現在の仕様では処理先を文字列配列として用意しておき、数値の値で文字列配列からGOSUB JP$[VAL]のような書き方で分岐することもできます。ON GOTOのように行が長くならない表現方法です。 =================== ◎公開数上限は、えっと、例えばここ一週間のDL数がわかると公開取り消ししていいかどうかの判断ができていいかもしれませんね。当然ユニークNNIDにつき1カウントです。 =================== 売り切り型ソフトの都合上、配信後の維持コストを抑えなければならず非常にシンプルなサーバー構造のためサーバー側の処理を増やせないというのが現状です。開発メンバーとしても色々やりたいことはあるのですが・・ <続く>
2そうだね
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返信[40]
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=================== ◎スマイルツールのお絵かきで色のグラデーション指定 =================== 説明不足で申し訳ありません。 1) グラデーション開始色を選択 2) 色調整スライダーで色を作る 3) Lボタンを押しながらスライダーの上の色箱をタッチ この操作で選択されている色が作った色に置き換わります。グラデーション部分の開始色または終了色を変更すると、自動的に間が滑らかに変化します。 =================== ◎透明色をFILLすると透明色ではなく黒色で塗りつぶされる =================== 状況を確認して透明色で塗られるように修正します。 =================== ◎画面上透明と黒の区別が視覚的につくようになっているとより使いやすい =================== 何らかの表現を検討します。 =================== ◎COPY元に透明部分があるとCOPY先の絵が上書きされず残る =================== Lボタンを押しながらで透明を無視します。 =================== ◎プログラム作っててRGB関数の説明見てて閉じたら前ダウンロードした他の作者さんのまったく違うゲームのプログラムになっていて、メニューに戻ってもう一回プログラムを作るを押したらその作者の人のプログラムになっていました……仕様でしょうか? =================== 仕様ではありませんが、もしかしたら自分のプログラムは別のSLOTに存在していなかったでしょうか?再現できる手順等があればお知らせください。 =================== ◎代入文を式にしてください。while (B=BUTTON())==0 みたいな。同値比較を==にしたのはその布石ですよね。OPTION で指定した時のみ有効にできる、でもいいです。 =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎一次元配列からの検索が欲しいです。自分で書くと遅いので。ソート済み配列前提のものと、ファーストマッチの二種類。perlのように A["abc"] と書けたらすごくうれしいかも。 =================== こちらも要望として登録します。連想配列は候補にあがっています。 =================== ◎Cで言う三項演算子 ? : があるとうれしいです。当然、成立した方だけ評価します。 =================== ?をPRINTで使ってしまったので記号に空きが無い状況ですが要望として登録します。 =================== ◎辺り判定の範囲見えるようにして確認できる命令を作ってくれませんか? =================== デバッグ用の命令としては有効なので要望として登録します。描画処理がギリギリのチューニングを行っているため、表示対象か当たり判定を切り替えて表示する方法であれば望みがあるかもしれません(範囲表示にもスプライトが必要になり描画が倍必要になってしまう) =================== ◎ファイルの名前にひらがなやカタカナが使えるようになると便利 =================== 要望として登録します。 =================== ◎そもそもダイアログの時にもSTARTボタンで戻れるようにすればいいのでは…。 =================== v3.2で対応されます。無限DIALOGループの対処と同時にSTARTボタンでも確実に抜けられるように修正しました。 =================== ◎SPANIMを使うとSPHOMEが解除されるバグの改善。 =================== SPANIMでDEFの番号を切り替えるアニメーションでのSPHOME変化は仕様です。厳密な操作を行いたい場合は、UVタイプのアニメをご利用ください。 =================== ◎RESTOREでラベルを指定しないとポインタが一番先頭のDATAにセットされるように =================== SLOT概念が存在するため簡単に導入できないかもしれませんが要望として登録します。 =================== ◎演算子で「<=」「>=」だけでなく「=>」「=<」も利用可能に =================== =<、=>という表現には対応いたしません。 =================== ◎旧プチコン同様、「[LIST ラベル」も使えるように =================== 要望として登録します。 <続く>
3そうだね
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スマイルブーム小林です。 たくさんのコメント書き込みありがとうございます。 あまり増えると見渡しにくくなるため この保存室は今後使わずに保存室(2)へお願いします。 ・公式サイトのお問い合わせ窓口経由 ・Miiverseの投稿やコメント ・Twitterによるつぶやき など、お客様からの不具合の報告やご要望については 可能な限り収集して対策を進めております。 恥ずかしながら不具合の報告も多く、 悪影響の大きいものから確認と対処を行っているため、 お送りいただいた皆様への返信が追い付いておりません。 海外からの質問等も増えているため遅くなりがちですが、 必ず受け取ったものは調査を行い、 状況判断ができた時点で返信しておりますのでご安心ください。 今回の保存室へのコメントについて一度回答いたします。 =================== ◎永遠にダイアログが出る =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎その場でぐるぐるまわるとGYROAの値がどんどん増えて凄いことになる =================== ソフトウェアによる加算値のため誤差が蓄積します、GYROSYNCを入れると調整できますが慣れが必要です(傾きだけの検知はACCELを使った方が楽です)。 =================== ◎TXTを読み込むと、最後の1文字が消せません =================== 編集モードで読み込ませるテキストとして使う場合はテキスト生成時に行の最後に必ず改行コードが必要です。 =================== ◎Gline 11,0,-110000,-11000とやると強制終了します。 =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎FILESを複数回使うとプチコン3号がフリーズする。 =================== いただいたメールについての返信は動作確認後に行っておりますが、先に届いている障害への対応が終わっていないため連絡が遅れております。申し訳ありません。こちらは確認中です。 =================== ◎SPLINKすると子は相対座標になるはずなのに、Z座標に0を指定すると絶対座標で表示される。 =================== 現在調査中です。 =================== ◎DIALOG内で★●■▲をシステムフォントで表示 =================== 対応すると編集時の文字コードが文字化けするため現時点では仕様となります。将来的にコードを分離することで解決できる可能性があります。 =================== ◎配列の最大要素数は2^31(空メモリーに依存)はSDカードの容量依存か? =================== 仕様は空きメモリー依存のため目安としてお考えください。エラーが出た時点でそれ以上は使えないと判断していただくのが良いと思います。 =================== ◎ネットを経由してデータの送受信 =================== サーバーを経由せずに作品が流れてしまう可能性があるためガイドラインの都合上対応できません。 =================== ◎上ボタンを押してズームインすると再起動してしまいます =================== GLINEの範囲外描画の問題のようです。v3.2で修正されます。 =================== ◎一部の命令などの末尾スペースが入らないものがあります。例)SPCOLORなど =================== 末尾スペースについて再確認いたします。引数用の入力候補については現時点では対応の予定はありません。 =================== ◎検索ウインドウの中では、挿入モードだろうが上書モードだろうが、カーソルが「■」になる =================== 状態に合わせたカーソル変更について調査いたします。 <続く>
4そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ&要望保存室 (2)   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 勢いよくコメントが増えてしまったので新しい登録先を追加いたします。だいたい30コメントを超えた時を目安に切り替えます。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
90そうだね
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スマイルブーム小林です。 なるほど、共通点があるかもしれないという事ですね。 ご利用環境についても情報提供ありがとうございます。 画面の状態と参考プログラムから考えると、何らかの不具合の影響で内部のタイトル画面用画像エリアが破壊されているようです。 プログラマに確認依頼を出しました。できるだけ次のアップデートで修正できるように調査を行います。 ご協力ありがとうございます。
1そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆    プチコン・バグ&要望保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 ハカセによる完成作品を集める保存室はできましたが、不具合や要望についても投稿が増えると発見しにくくなるため記録を残す場所を用意することとしました。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 コメント数が増えたら次の管理センターを開きます。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前の操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報です。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
106そうだね
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スマイルブーム小林です。 皆様、おはようございます。 すうさん、お手数をおかけして申し訳ありません。 レインディア、動作チェックしてたつもりが、 いつの間にか遊んでしまうぐらい良くできています。 お手数ですがご対応お願いいたします。 あにであり、おとうとさんのご提案、 確かにその通りですね。気が付きませんでした。 さっそく場所を確保します。 これまでにもいくつかの障害報告があったのですが、 気が付くと他の投稿で埋もれてしまい 確認するのが困難な状況でした。良いアイデアですね! コミュニティ上での活発なやり取りで、 続々と新しいプログラマが生まれている様子を見るのが 我々開発メンバーの毎日の楽しみとなっています。 皆様のもの作りがさらに楽しくなるように バグの修正を進めつつ色々と新しい事を考えています。 今後とも末永くお楽しみいただければ幸いです。 ありがとうございます。
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 コンティバさん、ご連絡ありがとうございます。 不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 画面が崩れた際はプチコン3号を起動してから、 どのぐらいの時間プレイされていましたか? v3.1でも修正し切れていないメモリーリーク系の 影響かな?と考えておりますが、 画面が崩れるほどの症状はこれまで報告が無いので まったく異なる現象かもしれません。 何れにしてもプログラマには報告しました。 次回アップデートで対応できるように調査を行います。 もし、確実に画面が崩れる操作方法があるようでしたら その手順を教えていただけると助かります。 また、フリーズするプログラムについては、 画面が崩れる症状とは別の不具合と考えても良いですか? 2つの異なる問題として調査を行います。 ご協力ありがとうございます。
1そうだね
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