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返信[27]
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お、気がついたようですね。 リア充商人も次で登場です。 名前はポッポとピッピにしましたー
1そうだね
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返信[25]
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めぐりさん: 姉貴ぃ、何故岐阜県なんでゲスか! ドラクエ8は面白いんでゲスよ! れいさん: ビルダーズをクリアーしたんですかね? れいさんもドラクエ好きなイメージ yuyさん: ですよね、多分ビルダーズですよね ひびちゃん: ありがとうございます。 頑張って作ります。
0そうだね
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返信[19]
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今回は珍しく プログラムの事をかいたからだと思いますよ。 分かる方と分からない方がでるから、 あまり書かないようにしてた。 地上を制圧できても 世界の半分はあげませんので!
0そうだね
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とりあえず保存させて頂きました。 爆発音が必要なときに参考にさせて頂きます。
0そうだね
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今回は珍しくプログラミングの話になってる! イイデスネ! こうちゃ.comさん コメントありがとうございます。 規模が大きくなると、バグ出る可能性増えちゃいます。 表示がおかしくなるだけであれば、 「すいません!次バージョンで直します! てへぺろ!」 で済みますが、エラーで止まるとそうは行かなく(笑) 確実に動くことを最優先に作っています。 消費メモリはプログラムスロットに読み込むのコードの長さ、 変数や配列の使用量によりますよね。 ですので…スロットに読み込むコードを最低限にしたり、 配列/変数の最適化をするというのがベターなのかなと感じました。
0そうだね
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nobuさん: RPGの場合ですと、捜索パートと戦闘パートで 全く別のゲームをつくりあげる感覚なのですが・・。 (私はそう感じている) 私の作品も、それぞれでスプライト構成が全然ちがいます。 だから・・。 パートが変わったら一回スプライトをリセットして、SPSETしてSPHIDE。 必要に応じてSPSHOWしてます。 いちいちSPCLRしてたら バグがあったときに、スプライト未定義エラーがで止まる恐れが・・ (画像が表示されないだけ、表示が崩れるだけのほうがマシなのです)
2そうだね
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あー…ナルホド。 考え方によっては、 非常によくつかう関数はPRG0においておくのも 良いかも知れませんね。 ただ実行速度には全く問題起きていません。 (旧3DSで制作しています) なにはともあれ、4M以上確保できていれば よっぽど大丈夫なので メモリ削減についてはもう手を出すつもりはないです。
1そうだね
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(続き) 配列には実数型%をつかっていますが、 変数はつかってなかったりします。 配列の内容を消すことは考えませんでした。 (内容的に出来るところは少ないかも・・。) 一時的な配列ならユーザー定義関数内で定義して、 処理するようにしてます。
2そうだね
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ひろさん: 画像は先日公開したバージョンのソースファイルですが、 原因は割と単純で、ファイルの肥大化なんです。 このLIBRARYというファイルに 関数だけでなくシナリオも入り込んでいるため、 どんどんファイルサイズが大きくなってしまっていました。 よって、LIBRARYからシナリオを取り出して、別ファイルにし、必要なときに読み込んでUSEをかけるようにしました。 実際にはもっと細々とやっていますが… 大筋はこんな感じです。
2そうだね
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こんなところでしょうか。 では、また来週に進捗を報告します-!
1そうだね
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状態異常回復アイテムのアロエです。 とりあえずアイテム名や説明、ドット絵は実装しましたが 効果は実装していません。 状態異常そのものも未だです。
2そうだね
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次。 追加のアイテムを実装中です。
2そうだね
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こんな感じ。
2そうだね
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次。 地下1Fの実装。 イベントやトラップの実装はほぼ終わりです。 一部紹介しますね。
2そうだね
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具体的なことは長くなるので避けますが、 必要なときに必要なものだけ読み込むようにしました。 それにより、消費メモリを一気に抑えることに成功。 現在の開発バージョンは4.7Mメモリが残っています。 シナリオがふえても、あまり消費メモリが増えることがないはずなので、これで安心です。 そのうえ、ゲーム起動時間の短縮にも成功しました。
2そうだね
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さて、本編の進捗。 最初はプログラム的な内容です。 前々から懸念していたことですが プチコン3号のメモリ(?FREEMEMで表示されるものですね) の消費量が激しく、このまま作り続けると、メモリ不足に 陥る可能性がありました。 これは先日公開したVer0.7.0です。 約3.6Mのこっています。 これが開発バージョンでは3.4Mくらいになっており やばいと感じ、ファイルの見直しを行いました。
2そうだね
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トップの絵はこりんごさんのカコーゼに投稿した物です。 最近、こりんごさんのカコーゼ流れ早いですよね。 あっというまに次スレ行ってるし・・。 おっと話がそれました。 また描いた絵を公開キーとりましたので みたい方はどうぞ:4RA4D3XD
2そうだね
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プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
26そうだね
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絵テロしておきます。 突然描きたい衝動にかられて描いた。
2そうだね
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返信[10]
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おちゃけのみながらコメノコです>w<! とりあえずコメントのみです。 また絵を描いたら投稿しますねー
0そうだね
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