プレイ日記
イーブン rein-2000
プチコンでシンセ作りたいなーってずっと思ってて、高度サウンドユニットが配信されると買ってしまったのだけど、イコライザーみたいな、周波数帯域をいじるようなのはどうすればいいのか全く検討が付きませんでした。  説明を見ると、BIQUADっていう命令がそれっぽいな、とは思っていたんだけど、引数のFPがわからなくてずっと放置してました。  それから何ヵ月も経って、今になって他の人のプログラムを見て、BIQUADに渡す、FPを作成する、BQPARAMなる物の存在に気付きました。 これでやっと、シンセ作りのスタートラインに立てるっ……!と思ったけど今はSTGを作りたいので、諦めようかとも思ったけど……待てよ……… ……シンセで作った曲をゲームで流すのもアリじゃないのか。でもそうなると高度サウンドユニットを買ってない人には………とか考え始めた。 …こんなの考えてるとキリがない。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
もし自分だったら、スマイルブームさんへの感謝として、あえてサウンドユニットがないと楽しめない楽曲を搭載したSTGを作ることによって、ユニット購入者が増えるかも、という自己満な期待を胸に、制作をするのもアリかなと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イーブン rein-2000
 リバーブとかディレイみたいな空間系の音とかは、高度サウンドユニットじゃないと作るのは難しそうですもんね……  でも自分の作ったゲームを色んな人に遊んでほしい、という思いも。でも仮に作りきったとして、BGMをMMLで書いたものを別に作るとなると面倒くさくなって結局はMML版は作らないってことになると思います。
1そうだね
プレイ済み