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むゆー muyu-pon
できました!! …三角関数、とても難しいですがいい動きをしてくれるので使っていてとても楽しいです。 本当にいろいろなことを教えてくださってありがとうございました!これからも活用していきたいと思います!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
申し訳ございません!全然三角関数をまだ理解していませんでした… 簡単にでいいのでどのようにしてスプライトを回転させるのか教えてくれませんか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
とりあえずやってみます…ノシ
0そうだね
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むゆー muyu-pon
そうなんですか…… では、回転させる対象との衝突判定を行う方法は他にあるでしょうか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
質問です。スプライトのSPCOLを使った衝突判定の設定はSPROTを使ってスプライトを回転させた時も反映されるのでしょうか?
1そうだね
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むゆー muyu-pon
できました!工夫を加えれば簡単にできるんですね!!とても参考になりました。皆さんありがとうございました!
0そうだね
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投稿
むゆー muyu-pon
ゲームを作っているのですが、スコアをアニメーション風に動かすにはどうすればいいでしょうか?(例えばスコア100の敵を倒した時一瞬で0から100になるのではなく1から100まで増えるという風にしたいです)
1そうだね
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むゆー muyu-pon
できました! たくさんの回答、本当にありがとうございました!!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
やはりできませんね… いちどソフトを終了するともちろんもとにもどるのですが、また波形をだした場合消えないですね…どうしてでしょうか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
やってみましたが…… スマイルツールの波形のやつ(下画面) が消えないんですよねー…
0そうだね
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むゆー muyu-pon
全画面を完全に初期化する方法を教えて下さい!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
一番下にENDを入れるとAを押した時だけおわるプログラムになります。
2そうだね
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むゆー muyu-pon
ここでも変数を利用します。そしてもうひとつ「BUTTON()」というものを使います。使い方として A=BUTTON() という風に使います。ちなみにこの場合変数「A」の中に押されたボタンに応じた数が入ります。(その数については説明書を見て下さい)
2そうだね
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むゆー muyu-pon
はい、まさにその通りです!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
変数は簡単に言えば紙を入れるバケツです。つまり「A=5」とすればAという名前のバケツに5という数字の書かれた紙を入れた、ということになります。 このあと試しにPRINT Aと打ってみると5と表示されるはずです。
1そうだね
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むゆー muyu-pon
スタートボタンで実行しましたか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
PRINT命令(画面に文字を出す命令)を使えばいろいろな字を画面にだすことができます。例として PRINT”アイウエオ” と打つと画面にアイウエオとでます。そしてここには変数も使うことができます。 PRINT A と打つとさっき入れた数字の「5」が画面に表示されます。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
とりあえずゲームを作るには変数を絶対といってもいいほど使いますよ。 ちなみに変数というのは数を入れるバケツのようなものです。「A=5」とするとAという名前のバケツに5という数字を入れた。ということになります。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
大好きな某弾幕STGプロジェクトのゲームをやったり、二次創作動画を見たりしますねー! でもそれで一日が終わr(ry
0そうだね
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むゆー muyu-pon
変数は理解していますかー?
0そうだね
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