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むゆー muyu-pon
三人方回答ありがとうございます! どうやら自分の考え方が根本的に間違っていたようで、GCOPYを使うんですね……! 皆さん参考になりました! 回答ありがとうございました!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
LOADで読み込むとできるのですが…… それだと一定の範囲しか表示されないので…自分で範囲を指定する方法は無いでしょうか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
質問です。GRP0に描いた一枚絵を画面に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?できれば表示する範囲や座標などを設定する方法も教えて下さい!回答よろしくお願いします。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
あぁ…!できました! どうやらGRP 1としていたのが悪かったみたいですね。GRP 0にすることで上画面に表示されました! お二人とも親切に回答ありがとうございました。
1そうだね
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むゆー muyu-pon
いや…… スプライトではやりたくないんですよね… 初めにGが作く命令などで出来ますかね?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
グラフィック関連の命令を殆どつかったことが無かったので質問させて頂きます。今作っているゲームで立ち絵を使おうと思いGRP1とあるところに絵を描いたんですね。ですがプログラム内でそのデータをロードするとただ下画面に表示されるだけになっちゃうんですよね……。それで質問なんですが次のような動作はできるのでしょうか?○上画面に表示○スプライトのように表示、非表示切り替え 回答よろしくお願いします!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
自分で調整すればいいんですよ! 不完全だからこそのサンプルなのです。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
タイトルで別の同タイトルのゲームを思いだしました。(どうでもいいですねw) それはともかくそのゲーム、OPがあるなんてなかなか本格的なゲームになりそうですね! これからも制作頑張って下さい!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
SPCOLをSPROTにも対応するようにして欲しいです。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
みんなのトラウマじゃないですかー…! 制作頑張ってくださいね! 応援してます!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
やはりSPCHKですか…… この関数意味わかんないんですよねー…どんな数字が返ってくるのか。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
SPANIMが続いているかどうかを調べる関数みたいなのはないんでしょうか?
1そうだね
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むゆー muyu-pon
完成が待ち遠しい作品ですね…! あと4MBまでしか公開できないなんて知らなかった……使用中のメモリってどこで確認できるんですか?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
なるほど、透明なスプライトを用意するのですね!やってみます!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
三角関数を使いスプライトをSPROTを使った時のように(衛星のようにではなく、扇風機の羽のような感じで)回すことはできないのでしょうか?そしてその場合当たり判定も回転させることができるのでしょうか?回答よろしくお願いします!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
それは恐らくプログラムがすぐに終了しているためだと思われます。なのでGOTOを使いましょう!この命令は指定した@(ラベル)に飛ばすことができる命令です。なので @LOOP(この名前は何でもいい) (ここにプログラムを書く) GOTO @LOOP としてプログラムを無限ループさせれば良いと思います!長文失礼!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
上の説明に書いた管理番号というところは0から511までの数字を入れます(()は不要です)、この番号は簡単に言えばスプライトの作られた番号ですね、例えばイチゴの絵を2つ表示させたい時に SPSET 0,0 SPSET 0,0 としても一つしか表示されていないことになります。なぜか?それは管理番号が被ってしまって二行目で上書きしてしまっているからです。なので SPSET 0,0 SPSET 1,0 と置きます。でもまだ一つしか表示されていませんよね?これは同じ場所にスプライトが重なってしまっているから一つにしか見えないんです。なのでSPOFSという命令を使います。この命令によりスプライトの座標を設定することができるので、 SPSET 0,0:SPOFS 0,100,100 SPSET 1,0:SPOFS 1,200,100 これで表示させられると思います。 長文失礼しました…
0そうだね
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むゆー muyu-pon
果物のやつならSPSETでできますよ。簡単に手順を説明します! まずはSMILETOOLを開いて下さい。 そして「SPDEF」とあるところを押してもらえば0000とあるところにイチゴの絵がありますよね?これは0番にイチゴの絵が定義(設定)されている、ということなんです。 これを表示したいのであれば、 SPSET 0(管理番号),0(定義番号) とすれば表示されるはずです!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
何で絵を描いたんですか? SP.BG.グラフィック画面(G~).コンソール画面(PRINT等) 詳しく教えてください…!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
何処に絵を描いたんですか?
0そうだね
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