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お絵かき
oo meidoin21
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記110ページ目] 今まで実装を放置していましたが、最初の設定(最初のアニメや位置を決める設定)の位置を設定するとき、範囲指定によるランダム指定とほかのぶったいについていくリンク指定が出来るようにしました。これで5秒ルールのゲーム作成時の最初の設定を行う機能は完成です。
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記109ページ目] 画像では全く分からないのですが、AIデータの記録方法を大きく変更したことにより、処理速度が若干落ちた代わりにメモリの消費量削減と作成可能なAIデータ数の大幅増加に成功しました。
7そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 108ページ目] AIデータを動かす「基盤となるプログラム」がほとんど完成に近い状態になりました。そろそろテストプレイ機能を実装しようかな・・・ (画像はゲームデータを実験的に作ってみたものです)
16そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 14ページ目] イベントラインの設置機能の作成がちょっと進みました(まだ作っていなかったステージのスクロールができるようになりました)
9そうだね
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oo meidoin21
メイドインPCを作りはじめてから大分時間が経ち、ようやくゲーム作成機能「自体は」完成を迎えつつあります。というわけで、今後の制作に関する方針などをコメントに書いてみようと思います。
25そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記107ページ目] 説明が難しいのですが、5秒ルールゲーム作成時ではなく、フリールールゲーム作成時の場合に、テンプレデータにおいてニコチャンマークがついている項目を別に用意した項目に置き換える処理を作りました。(入力結果も別のものに置き換わります) フリールールの場合、5秒ルールとは時間や成功、失敗の概念が変わってくるため、別の項目を用意しなくてはならなくなりますが、これで簡単に対応させることが出来るようになりました。
9そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記106ページ目] AIの編集機能(追加、書き換え、コピー、シフト)が完璧な状態になりました。正直なところ結構苦労しました…。 メイドインPCがなんとか今年中に完成するといいのですが…
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記105ページ目] プチゲームのBGMに関する設定を行う機能を作成中です。BGMの表示や、BGM表示数制限と、それに伴い表示ページの切り替えも出来ます。(画像内ではBGMの数が表示制限数を下回っているのでページを切り替えなくてもいい状態になっていますが…)
13そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記104ページ目] ぶったいの削除が出来るようになりました。使わないぶったいを選んで「さくじょ」アイコンをタッチし、確認ダイアログで「はい」をタッチするとぶったいを削除することが出来ます。ステージからでもぶったいリストからでもぶったいの削除を行うことができます。
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 103ページ目] 今まで何故か作っていませんでしたが、ステージからでもAIの設定が可能になりました。(今まではぶったいを選べるだけでした。)ぶったいを選んで「へんしゅう」をタッチすると、そのぶったいのAI作成画面に移動します。 メイドインPCをかなりのスローペースで作り続けて2年近くがたってしまいましたが、ゲーム作成機能だけなら今年の夏までには完成しそうです。
21そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 13ページ目] イベントラインを設置出来るようにしました。 イベントラインとは、自機が触れることでそのラインに設定されたイベントを実行するものです。ライン1つにつき1つ実行するイベントを設定できます。同じイベントを実行するイベントラインを複数作ることもできます。ただし、イベントラインは縱または横にまっすぐにしか引けません。
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記102ページ目] 画像からは全く伝わりませんが、AI項目の操作(シフト、コピー、削除)が出来るようになりました。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記101ページ目] 現在、AIの項目の変更処理と追加処理は70%くらい完成しています(あとは細かいところを修正すれば完成となります)。また、AIの項目の操作に関係するアイコンの移動処理は完成しました。
13そうだね
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oo meidoin21
自分用のGUIランチャー(の画像の投稿はこれで2回目) ファイルリストから探し出して選択するよりは手間が省けて助かってます。(アイコンの追加がちょっと面倒ですが)
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記100ページ目] 現在、作成されたAIデータを編集する処理を作成中です。各項目を選択した状態で「へんしゅう」ボタンをタッチするとその項目だけを変更でき、「もっと○○をついか」をタッチすると、AIの項目を追加することも出来ます。 (今はまだ作成途中なので後々出来るようになります) [余談] もう100ページを突破しましたか…ここまで来ても完成にはまだ遠いです。 作業する時間があまりとれなくてスローペースになってはいますが、今後も完成を目指して、頑張って作成を続けます。
19そうだね
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oo meidoin21
入力された文字列から任意の文字数の不規則っぽい文字列を出力するハッシュ関数もどきが作れた(画像の折れ線グラフは関数で生成した文字列から一文字ずつ文字コードをとり、縮小表示したものです)
4そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 99ページ目] 背景の初期設定機能が70%くらい完成。背景の表示開始位置(X,Y)と表示サイズ(X,Y)の設定ができます。色や表示角度、拡大率は後々設定出来るようにします。
14そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 12ページ目] ステージ作成&敵のステージ配置の処理を改善しました。 具体的に説明すると、今までは処理を作るのが楽であることから文字列を配列で管理していたのを、整数を配列で管理するものに変更しました。これでステージを作っていくうちにどんどんメモリがなくなっていく事態を回避し、メモリの削減にも成功。今後作成できるステージの幅が少し増やせる可能性も出てきました。
6そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 98ページ目] 作業中の間ステージに表示するぶったいを指定する機能が完成。右側の下から3番目のアイコンで設定することができます。 奥にあるぶったいが手前にあるぶったいと重なっているとき、奥にあるぶったいにAI設定をするため選択しようとするときに邪魔になりますが、主にそれを解消するための機能です。(奥にあるぶったいにAI設定が出来ない訳ではありません) もちろん、ゲーム実行中にはこの設定は適用されません。
14そうだね
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